DISNEY


我が家は、ディズニーが大好きなんす。
ウチの息子は、「自閉症を伴う重度の知的障がい」なのだよ。
大雑把に説明すると、小さい頃は、意思表示を一切しない子だった。
指差しであったり、親にこうして欲しいというアピールは一切無し。
鼻歌は歌えても、会話が成立する事は無いし、駄々をこねるなんてことは、あり得なかった。
そんな中、ディズニーランドへ連れて行ってみた。
自閉症の症状として、多くの人混みを怖がる傾向があったので、なかなか足を運べなかったのだが、
ダメでも良いから、一度連れて行ってみて、ダメだったら即帰るつもりだった。
だが、脅えたのは最初の数分程度で、それよりも「楽しい」が勝ってくれたようで、初めて見る夢のような景色、
信じられない体験の数々に心奪われて、今まで見せてくれた事が無い、すんごい嬉しい表情をしてくれた。
夕方になった頃、ずーっと遊びっぱなしで、そろそろ疲れただろう・・・から、帰ろうか?と言うと、
その場で力一杯踏ん張って、「僕絶対に帰らない!帰ったら、二度とココには来れない!だから帰らない!」と、
言葉では発せない代わりに、その場で一生懸命踏ん張って、声にならない唸り声を「う〜」っと発し、
なんとかしてでも、ココに止まるんだ・・・と、一生懸命伝えてくれた。
自閉症を伴う重度の知的障がい児が、今まで一度もやった事が無い「自己主張」をした・・・。
逆に言えば、自閉症を伴う重度の知的障がい児でさえ、一度もやった事が無い自己主張をする事が出来る様になるほど、
ディズニーランドは魅力に溢れているのだし、オレから見たら、ホントにウチの息子に魔法をかけてくれた・・・と体感した出来事だった。
もちろん、閉園まで遊び尽くし、それでもまだ「帰らない!」とする息子を、「絶対にまた来るから!」と、何度も何度も強く説得し続け、
やっと納得してくれ帰路に着いた。
この頃は、睡眠障害もあって、なかなか寝ない子で、AM3:00過ぎまで起きてるのなんて、当たり前だったのに、
この時ばかりは、帰りの車内で力尽きて寝てしまう・・・というほど、目一杯遊び尽くせたのでしょう。
こんな体験をしてしまったのなら、そりゃあもう、全力でディズニー三昧ですよ。
これからも、命懸けで全力で、ウチの息子が楽しめる様にディズニー漬けな日々を過ごしていくつもりなのですが、
そうすると、実に色んなモノが集まってきたし、色んな事を始めるようにもなりました。
ココでは、そういったディズニー絡みの、色んな事を紹介してみたいと思いますので、夜露死苦!


ディズニーランドのジオラマ


ミラコスタのダッフィールーム!


アンバサダーホテルのドナルドダックルーム!


OPENから3日後のトイストーリーホテル


ディズニーホテル(主にミラコスタ)グッズ色々


ディズニーな時計色々


ディズニーな料理や食べ物色々
1.プーさんのおせち料理

ディズニーなタイピン色々


ディズニーの鉄道グッズ
1.東京ディズニーランド ウエスタンリバーレールロード
2.Walt Disney’s RAILROAD
3.WESTERN RIVER RAILROAD


ディズニーグッズ色々1P
1.我が家のダッフィーなどなど
2.WALT DISNEY WORLD RESORTなバッグ 
3.ミッキー&ミニー&ドナルド
4.ウォルトディズニー&ミッキーの銅像
5.Mr.Potato Head
6.Barrel of Monkeys
7.ジーニーのカレーポット&レードル
8.ディズニーランドホテルのキャストバッヂ
9.OLD風木製プルート
10.25周年グッズ色々


ディズニーグッズ色々2P
11.デビィ・クロケットのレコード
12.アンバサダーホテル仕様のミッキー&ミニーのメモクリップ?
13.ディズニーシーの万年筆
14.謎の象さん
15.古いドナルド
16.三菱銀行の販促品色々
17.素敵なボールペン
18.MAGIC BOOK
19.勇者のメダル
20.DONALD DUCKのブリキカー


ディズニーグッズ色々3P
21.アルのワッペン
22.ウォルトディズニー&ミッキーの銅像 ミニチュア版
23.ピノキオのくるみ割り人形
24.ディズニーのテレフォンカード
25.R.DAKIN社製のピノキオ
26.ディズニー・アンバサダーホテル仕様のパスケース
27.ヤバイTシャツ
28.プーさん&ピグレットの貯金箱
29.ミッキーマウスのマグカップ?
30.素敵な魔法のランプ


ディズニーグッズ色々4P
31.昔ディズニーランドで売ってたウッドクラフト色々
32.グランドサーキット・レースウェイなマシーン
33.MASUDAYA ミッキー&ワーゲン
34.フィギュア付きの鉛筆色々
35.ミッキー&ミニーの陶器製オルゴール
36.鍋敷き
37.ドナルドのパズルゲーム
38.陶器製の日めくりカレンダー
39.マークトウエイン号型のラジオ
40.ミッキーの原チャリ


ディズニーグッズ色々5P
41.トコトコ歩くミッキー
42.でっかいトレンディなミッキー
43.昔風のポストカード
44.オズワルドグッズ色々
45.ヘンリー&サミーのぬいぐるみバッジ色々
46.サムのぬいぐるみバッジ
47.指人形色々
48.MAPS OF THE DISNEY PARKS


TOP