ディズニーな時計色々!

オレは、チープな時計が大好き。
高額でアホ臭いブランド品は大キライだけど、1万円もしない位で
色んな面白さがミックスされた時計が特に大好き。
中でも、ディズニー絡みは、オレの大好きな時計。
単なる時計としてだけでなく、機能美とデザインが最高!
そんなオレの愛用時計達を、紹介させて頂きまひょ!

↓あのミラコスタの懐中時計。


もうそれだけで、どんだけ素敵なんだ・・・。
↓蓋を開けるとこんな感じ。

赤い分針の先の反対側に、ワンポイントミッキーがあってなんとも素敵。
高級感漂う感じだけど、販売された品では無く、ホテルレストランでのアニバーサリープランの記念品。

↓これまたディズニーシーの懐中時計。

S.S.コロンビア号とプロメテウス火山が立体的に刻まれていて素敵。
↓蓋を開けるとこんな感じ。

シーらしい衣装なミッキー。
↓裏面はこんな感じ。

2002Celebrationと刻まれている。
2002年カウントダウンでの記念品?らしい。

↓これまたシーで買った和風な懐中時計。

↓UPだとこんな感じ。

シンデレラ城と富士山とも思えるが、たぶんプロメテウス火山だと思う。
山肌に隠れミッキーがいて、オレ的に大好きなデザイン。

↓こんなんも買った。

レザーのベースに時計が組み込まれたキーチェーン。
2009年ハロウィーン期に、ランドで買った。

↓箱の文字がかろうじて読めるだろうか?

「TOKYO DISNEYSEA TOKYO DISNEYSEA HOTEL MIRACOSTA
September 4.2001 Grand Openig」
と明記されている。
つまりは、ディズニーシーとミラコスタがオープンした時の記念品。
よく見ると、上の箱の文字が青くて、下の箱の文字が茶色なのが分かるかと思う。
↓その意味は中身

青文字箱のは青いベルト、茶色文字箱のは茶色のベルト
↓UPだとこんな感じ。

青いベルトは無地でスベスベ系、。
茶色のは、柄が入っていて、ちょっとお洒落な感じ。
↓さらにUP

よーく見てもらうと、文字盤内の絵柄も色合いが違う事が分かるかと思う。
オレ的には、茶色の方がイイね。

↓これまたシーで売ってたキーホルダータイプの時計。

時計とキーホルダーをつなぐ部分のベルトにある大きい丸い物体は、実はピンズが付属されている。
文字盤はシンプルというか、手抜きっぽいというか・・・。

↓東京ディズニーランド エレクトリカルパレードな腕時計。

一時期ランドでは、時計がこの様に缶ケースに入って売られている事が多かった。
現代は、東京ディズニーランド エレクトリカルパレード ドリームライツという名称なので、
コレは、昔エレクトリカルパレードが一旦終了してしまう前の品。

↓これは、逆にドリームライツになって再開した後に売られた品。

懐中時計な感じで、無意味に蓋が開く。
蓋を閉じた状態だと、ちょっと拡大して見えるような・・・見えないような・・・。

↓あのタワーオブテラーのPRESS PREVIEW記念品。

↓開けると、こんな懐中時計が入ってる。

↓蓋にも、「TOWER of TERROR」の刻印が入ってる。

↓蓋を開けるとこんな感じ。

文字盤の真ん中にあるエンブレムは、ホテルハイタワーのモノかな?
でも、このエンブレムに刻まれてる数字は1889
一見、年号かと思ったんだが、1889年はホテルハイタワー開業前。
ホテルハイタワーが開業したのは、1892年1月23日だから、1889年は無関係。
ハイタワー三世が謎の失踪したのは1899年。
う〜ん、もしかしたら、書き間違えか?
それとも別のなんか意味があるのかもしれないね。
蓋を開けると、↓ちょっと分かり辛いが、このように青字で「TOWER of TERROR」がフラッシュする。

これが、なんともタワーオブテラーらしい演出だね。
電池切れで時計が止まっても、このフラッシュはしたから、
どういう仕組みか不思議だったんで、裏蓋を開けてみたら、電池2種使っての別電源だった、な〜んだ。

↓ディズニーストア限定ファンタミリア会員だけが、貯まったポイントで交換してもらえた懐中時計。

↓蓋やキーチェーンを着ける部分の装飾が神々しい。

↓蓋を開けるとこんな文字盤。

ファンタミリアだけに、ファンタジアのミッキーなのかな?
素晴らしことに、この懐中時計は手巻き式。
これは、かなりイイものだ。

↓2011年3月の大震災後、再開したディズニーストアで買った品。

浦安市も液状化で被災し、ディズニーも史上初の長期休園をすることになってしまった。
そんな中、イクスピアリが先行で再開。
続いてボンヴォヤージュも再開したんで行ってみたら、
お買い上げ2500円毎に、2890円のこの時計が、1290円でお求め頂けますみたいな。
そんな詐欺まがいな手口にまんまと騙されて、ミッキー&ミニーをペア買ってしまった。
↓文字盤UPだとこんな感じ。

う〜ん、どう見ても安モノなクオリティ。
まんまと・・・。

↓これまたディズニーストアで、2012年7月に買った代物。

↓一応限定品。

かつては、「リトルグリーンメン」という名でパーク内では紹介されたのだが、
トイ・ストーリー3では、なぜか?「エイリアン」になってた。
なんなんだろ?大人の事情かね?
時計の完成度としては、とんでもなく粗悪品。
千円のおもちゃ時計レベルの代物なんで、限定品とはいっても、なんの価値も無い。
ただ、オレがこのエイリアンが好きだから買っただけさ。

↓ミッキーのフィギュアが付いてる腕時計

フィギュアの腕がなく、両肩部に穴が開いていて、
そこを髪止めゴムみたいなものが貫通しており、
そのゴムで時計のバンドにグルグル巻きにされている。
なんの意図なんだろうか?
フリーマーで500円だったから、なんともワカラン。
もしかしたら、付属品じゃなくて、後から付け加えたモノかもね?
↓ラベルには、こんなん書いてある。

約25ドルだから、2012年のレートだと約80倍で円になる。
つまりは、せいぜい2000円位の代物。
↓製造メーカーは「LORUS」社。

セイコーの関連会社らしいのだが、詳しくは知らん。
ミッキーの時計を製造しているメーカーとしては、けっこうな有名所。

とりあえず、こんなもんかな?
でも、今後もディズニーでは時計を買い続けていくので、
買う度に、秘かにココも増量していくと思う。
このコーナーは、永遠に完成しないのさ。

TOP     DISNEYのTOP