41.トコトコ歩くミッキー

左手をあげてるのが、なんともアメリカ人・・・っぽい?
昔って、外人は左利き・・・みたいな、そんな勘違いなかったっけ?
4本の指で、ピースサインをするという、なかなかコアなポーズだね。
世に流通してるタイプは、ネジ巻き部が金属製のモノが多いのだけど、
コレは、不思議な白い樹脂。
こんなパーツ、個人で交換したりしないだろうから、メーカー生産品としては、
けっこう後期型・・・なのかな?
ゼンマイを巻くと、ぎこちない感じで、交互に足が動く。
気がのらないと、動かなくなるのは、中でギミックが錆びついているのかな?

↓裏のシールも健在なんで、外観上は意外と状態がイイ。


↓背中に「WALT DISNEY PRODUCTION」の浮き文字がある。

古いわりには、著作権とかも、ちゃんとクリアしてるんだね。

↓裏に、MADE IN JAPANの刻印アリ。

社名らしきマークが、TとMの組み合わせなんで、増田屋製だね。
おもちゃメーカーとしては、老舗中の老舗。
実に、素晴らしい。


42.でっかいトレンディなミッキー

けっこう巨大なミッキー型貯金箱。
アメリカンな衣装がちょっと素敵というか不思議。
何かの販促用なのだろうか?
それとも、単に販売されていた代物なのか?
詳細は不明。


43.昔風のポストカード

ちょっと古いポストカードが入ってる額縁。
いつのモノかも分からん。
価値なんてのは、大して無いと思う。
でも、雰囲気がいいなぁ・・・と。


44.オズワルドグッズ色々

ラッキーラビット「オズワルド」を知っとるかい?
ミッキーの基になったキャラとして、有名だよね。
そんなオズワルドは、一時、大人の事情でディズニーからは消えていたのをご存じだろうか。
だからこそ、ミッキーが生まれたのだけどね。
長年、大人の事情で消えてたオズワルドなのだが、その事情とやらが解決して、
2006年ディズニーに帰ってきたのだよ。
その頃から、急にグッズも売り出されて、特にディズニーシーでは大々的に売ってたし、グリーティングもやってた。
ミッキーに負けない位、人気者になれるとエエねぇ。


45.ヘンリー&サミーのぬいぐるみバッジ色々

東京ディズニーランドにあるアトラクション、カントリーベアシアターでお馴染みのキャラ。
開園当時は、カントリーベアジャンボリーというアトラクション名だったが、
季節ごとに演目を変える様になったので、1989年にカントリーベアシアターに改名された。
そのアトラクションの名MCといえば、ヘンリー&サミー。
ちなみに、クマがヘンリーで、頭の上にいるスカンクがサミー。
衣装は、ノーマルのカントリーベア・ジャンボリーバージョン。

↓コレは、バケーション・ジャンボリーバージョン。


↓そんでコイツが、クリスマス仕様のシングルベル・ジャンボリーバージョン。

3種フルコンプ出来たぜ!


46.サムのぬいぐるみバッジ

ジャングルクルーズの名脇役といえば、サム。
いつも、子象と一緒に、冒険の後半の方で出てくるヤツね。
昔はバナナ売りだったのに、リニューアルされて、お守り売りに変貌してから発売されたタイプ。
だもんで、売り物であるお守りを手に持っている。
買ったのは、2017年の夏。
リニューアルしたのは、2014年だったから、それから構想3年で、こういったグッズが出始めたのだね。
↓こんなマグネットも、売られてた。

ジャングルクルーズのロゴの下に、ワイルドライフ・エクスペディションと書かれてるでしょ。
リニューアル後は、こんなサブタイトルが付いたのだよ。
↓お守りも、売られてた・・・。

う〜ん・・・、商魂たくましい。
でも、リニューアル前の壊れた傘を持ってたサムバージョンも作ってほしかったなぁ・・・。


47.指人形色々

フック船長です。
そうとくれば、
↓もちろん、スミーも忘れずに!


↓そんで、チクタクワニもね。

この子は、フック船長の左手を食べてから、フック船長の肉の虜になっとるのだよ。
すんごく可愛くデフォルメされて再現されていて、指人形としては最高の出来栄えだよねぇ。
もっと色んな種類があったのだけど、予算の都合でこの3体に絞って買ってきた。
残りは、次回来園時に・・・と思っていたけど、もう出会えましぇん。


48.MAPS OF THE DISNEY PARKS

世界中のディズニーパークの絵地図だったり、原案画だったり、じっくりと見てみたかったパーク内にある絵地図とか、
とにかく、一度はゆっくりと細部まで心行くまで見てみたかった絵地図が満載。
マジで、タマランです・・・。
しかも、3500円(税別)なのが、6/30までなら大謝恩セールということで、発行元の玄光社のサイトだと1925円(税込)で買えた。

↓赤いカバーを外すと、こんな表紙。

コレは、東京ディズニーランドの絵地図で、
↓ポスターも、付属してた。

コレを、いつの日か、額縁を買って飾りたい・・・のだけど、実はこの地図、オレは既に持ってる。
しかも、本の付属じゃなくて、当時売られてた原本で、今回付属してきたモノよりも、もっと巨大な絵地図。
内容は一緒だし、巨大すぎて今の家じゃ飾れないレベルなんで、どっかに封印されているはずなのだが、
この付属地図は飾れそうなサイズなんで、いつの日か額縁を買って展示してみたいと思う。
とにかく、この本はオレにとって最高な内容でした。
というのも、ディズニーランドのジオラマを作っているのだけど、まんまをスケールダウンしただけだと、
とんでもなく広大なジオラマになってしまうんで、Nゲージサイズで、所々デフォルメしてたり、スケール感を無視したり、
なるべく遠近法も取り入れたり・・・と、試行錯誤しながら作っているのだけど。
特にこだわっているのが、我が家が行き始めた頃のディズニーランドというのが、最大のテーマ。
今は無きアトラクションの数々を再現して、そこに色んな付加価値を埋め込んでいきたいなぁ・・・と。
そういった作業に、この本は色んなアイデアを提供してくれそうなんで、欠かせましぇん。


49.パークで買った記念スプーン色々
30周年だったり、シーの10周年といった記念の時、色んなスプーンが販売された。
特に、シーの10周年の時のスプーンは、フードとセットで買わなきゃダメとか、
色んな指定があったんで、揃えるのも苦労した。
そんなスプーンが色々とあるんで、一挙大公開です。

↓サルードス・アミーゴスかな?

最初は、ドナルドとのグリーティング施設だったが、後には色々と状況に応じて使われるようになったね。

↓コレは・・・、シー15周年かな?

間違ってるかもしれません・・・。

↓コレは・・・、ランド35周年かな?

コレも、間違ってるかも・・・。

↓ファンタズミック!

終わっちゃったねぇ・・・。

↓シー、10周年。

コレは、売店でフツーに買えたと思う。

↓シー10周年、グーフィー。

コレは、条件付きでGETだった。

↓シー10周年、ドナルド。

コレも、もちろん条件付き。

↓シー10周年、チップ&デール。

コイツも、当然条件付き販売でした。

↓ランド30周年。


↓コレも、ランド30周年。


↓ドナルドも、ありまっせ。

他にもあった気はするが・・・、我が家が入手できたのは、ココまでです。
この頃、数年間だけは熱心に作られたスプーンなのですが、その後はあまり生産される事が無くなってしまった。
数年後には、コロナが猛威を振るった事もあって、グッズそのものがだいぶ減ってしまったので、
スプーンがこういう風に作られる事は、少なくなってしまったのかもしれないね。


TOP       DISNEYのTOP