31.昔ディズニーランドで売ってたウッドクラフト色々

昭和の一時期、このウッドクラフトってのが、流行ってた・・・のかな?
意外な程、当時のディズニーランドでは、多彩に売られてたみたい。
でも、大雑把な作りになっちゃうのは、スケール上、どうしても仕方のないことだよね。
定価は、2300円。
おそらく開園当初のモノだから、当時値として考えると、けっこうな高級品だね。

↓ディズニーランドで昔から見かけるが、オレはいまだに乗ったことが無いオムニバス。

そんなオムニバスのウッドクラフト!
そんなんあったのか!と超驚きですな。
でも、ウッドクラフトって、現代では受け入れられてない珍品だよね。

↓ウエスタンリバー鉄道もあったりする。

Tokyo Disneylandのロゴ前に使われているワンポイントマークが、昔のミッキー柄
現代は、シンデレラ城が採用されているんで、このマークで古い品だと判断できる。

↓ちなみに、シーでは、S.S.コロンビア号のウッドクラフトが売られていたこともあった!

でも、オムニバスやウエスタンリバー鉄道に比べて、クオリティが低過ぎる!
正直、あまりにも残念過ぎるウッドクラフトだね。
まあ、だからこそ、短命だったのだと思う。


32.グランドサーキット・レースウェイなマシーン

スケール的には、1/24位だろうか?
チョロQの様に、後ろに引くと走る仕様。
ミッキーがドライバーで乗っていることが、現代には無い素晴らしさだよね。
青い服のミッキーも、すんごい違和感ある。
当時のキャスト服なのかな?


33.MASUDAYA ミッキー&ワーゲン

フォルクスワーゲンを転がすミッキー。
その設定だけで、かなりスゴイね。
ゼンマイ式で、巻くと車が前進するだけじゃなく、ミッキーも左右に揺れるスグレモノ。
おもちゃメーカーとしては老舗の「MASUDAYA」製。
本体裏面に、「MADE IN JAPAN」「MASUDAYA CORP., 1983」と表記がある。
おそらく、1983は、このおもちゃが作られた年なんじゃないかな?


34.フィギュア付きの鉛筆色々

おそらく、開園当時に売ってた代物だと思う。

↓フィギュアUP

フィギュアは、指人形なんかにありがちなソフトなモノ。
各キャラの完成度が、素晴らしいほど昭和。
現代では、作る事さえ不可能だと思える程の素晴らしいデザイン。
これほど「昭和の日本のディズニー」を表現してるアイテムは無い。
世界一素晴らしい鉛筆である。


35.ミッキー&ミニーの陶器製オルゴール

開園当初の雰囲気漂うミッキー&ミニーが、なんともグレイト!
現代のミッキー&ミニーは、なんか洗練されたというか、
ちょっと、整い過ぎたというか、整形がウマくいった芸能人の様な、そんな感じがある。
オレ的には、開園当初の昭和臭あるミッキーが好き。


36.鍋敷き

これも、ディズニーランドの古い土産品。
真ん中の絵柄の部分が陶器なんで、鍋敷きなんじゃないかな?
トゥーンタウンで、ポップコ−ン買って食べてます風な絵柄。
ミッキーとミニーに子供が二人いるっていうのが、なんとも不思議な設定だなぁ・・・
なんて思い、調べてみたら、なんと!ミッキーの甥っ子だと判明。
「モーティー」と「フェルディー」という名前らしいのだが、どっちがどっちなのかはワカラン。
今後は、この図柄でグッズに採用される可能性が極めて低いであろう設定だから、ちょっとレアかも?


37.ドナルドのパズルゲーム

オレ的に、一番思い入れのある品。
これは、オレが初めてディズニーランドに行った時に買った代物。
当時のオレは、カチャカチャ動かして作る、この手のパズルゲームが好きだったんだよね。
まだ、ファミコンも無い時代では、これでも十分過ぎる程の楽しいおもちゃだった。


38.陶器製の日めくりカレンダー

これも、古いディズニーランドモノ。
ハートの中には、日めくりのカレンダーが入っていた・・・と思ったのだが、古過ぎて処分してしまったみたい。
フレームだけ残っていたので、何かにリサイクルしてみたいと思う。
陶器製で、ミッキーとミニーのクオリティが・・・あまりにも昭和チック。
こんな素敵な絵柄には、今後出会える事は無いでしょう。


39.マークトウエイン号型のラジオ

いつ売られていたのかは定かじゃないが、古い一品だと思う。
9Vで、ラジオが流れる仕様。
赤い目盛が、ボリュームと感度調整。
プラスティックなボディであるが、装飾関係、手すり、煙突、水車等は金属製。
かなり素晴らしい代物だが、「MARK TWAIN」の船名が、
ボディ横の1F部分に、赤い文字ででっかく書いてあるのが・・・ちょっと残念。
中にモーターを組み込んだり、ちょっと改造して、水に浮かべてみようかと思ったが、
船底に、スピーカー用の穴があいているので、進水式は不可能だった。


40.ミッキーの原チャリ

1970年代の代物だろうか?
原チャリにまたがるミッキーという、かなりシビレル一品。
ゼンマイ式で、いまだ可動する!
バイクは、タイヤを含めて全て樹脂製。
なのに、ミッキーはビニール人形。
ゼンマイ部分は金属。
色んな材料のコラボレーションだね。
おそらく、こんな珍品は二度と販売されない事でしょう。


TOP       DISNEYのTOP       次ページ