21.アルのワッペン

コレは、アメリカのディズニーランドで売られてたワッペン。
相当古いモノであることは分かるけど、いつの時代かまでは判明してない。
カントリーベア・シアター好きなら、きっと知っている「アル」のワッペン。
逆に言うと、カントリーベアを知らない人には、なんじゃこりゃ?でしょ。
そういうキャラを、ワッペンにしちゃうのは、さすがだね。
でも、日本じゃ、販売されなかったんだろうなぁ・・・。
あの愉快なクマちゃん達のグッズがあったなら、我が家は買いまくるけどね。
残念ながら、ワッペンに限らず、あのクマ達のグッズって見たこと無いなぁ。


22.ウォルトディズニー&ミッキーの銅像 ミニチュア版

相方一族から、ウチの奥さんへの誕生日プレゼントとして頂いた。
そう、まさかの、ウチの奥さんの愛する、ウォルトの銅像ミニチュア版!
そんなのが、あったとは!
コレは、ディズニーカードクラブに入会してる上、ポイントを貯めて交換しなきゃ貰えないレアモノ。
オレも、ディズニーカードクラブには入会しているが、そもそも、それほどクレジットカード使わねーし、
200円で1ポイント程度しか貯まらないから、貯めることでさえすんげー大変なのに、
こんなモノと交換するとなると、とんでもないポイントが必要なはず。
そんなスゴイアイテムを、プレゼントしてくれるなんて・・・。
おそらく、ウチの奥さんにジャストフィットするモノとして、コレ以上無い世界一のチョイス!
しかも、Made in JAPANなので、ウォルトの顔が不思議な程、日本人のおっさんっぽい!
そこが、最高だね。
コレは、ホントに、めちゃくちゃイイものだ・・・。


23.ピノキオのくるみ割り人形

その存在を知った時から、ずーっと探していたのだけど、すんげー高いんすよ。
ウン万円を超える事も珍しくないんで、ちょっと我が家には手の届かないアイテムだった。
ところが、↓状態が悪いから値が伸びず、オークションで安く落札できたのさ。

そのお値段、2600円に送料だから、破格と言える。
ただ、汚れやキズ、塗装剥げは多いから、好みの問題だよね。
オレは、使ったり飾ったりを無造作にやるんで、この程度の汚れやキズは、全然気にならん。
むしろ、美品を10倍の値段で買う位なら、コイツの方がイイ。

↓ココでクルミを割るのさ。

口が開く・・・というよりも、顎が開いちゃう感じだね。
う〜ん・・・、不気味じゃ。


24.ディズニーのテレフォンカード

オークションで400円+送料80円でGETしたんで、テレカの額面より安かったね。
ディズニーランドのウエスタンランドが描かれているのだが、絵タッチが古いので、開園当初のモノかな?
カヌーに乗ってるドナの甥っ子が、2人しかいないのは、なんでなんだろ?
マークトウエイン号に乗ってる、7人の小人も6人しかいない・・・。
う〜ん・・・、謎が多過ぎる。


25.R.DAKIN社製のピノキオ

1970年代に作られた、アメリカのサンフランシスコにあったと思われる、R.DAKIN社製のピノキオ。
当時、色んなフィギュアを作っていた会社として、マニアには有名な会社だと思う。
↓コレがタグね。

ちなみに、読みは「ダーキン」じゃなくて、「デーキン」と表記されることが多い。
アンティーク界じゃ有名な、ドリームペッツの販売会社としても有名。
ちなみに、ドリームペッツは、1950年代〜60年代の終わりまで、日本で製作されていた。
というのも、そもそもは汽車の注文を受けた日本の会社が、アメリカに送る際にクッション材の代わりに詰めた手作りのぬいぐるみが、
ドリームペッツの誕生だと言われている。
日本じゃ、全くと言っていい程知名度が無いドリームペッツだが、当時のアメリカでは大ブームで社会現象にまでなったのだとか・・・。
それゆえ、マニアも多いのでしょう。
全然、ピノキオとは無関係なお話でしたね。
↓この羽根が、無くなってしまう事が多いんす。

この状態で、ヤフオクで1600円で落札できちゃうんだから、やっぱしこれらも知名度は低いのだね。


26.ディズニー・アンバサダーホテル仕様のパスケース


↓パークチケットだけじゃなくて、普段使いも出来そうな感じ。

まあ、オレは電車乗らんから、パーク以外じゃ使わないけどね。

↓コレがイイ。

ホテルキャスト衣装のミッキーが、実に素晴らしい。
今後は、このケースを愛用する・・・かな?


27.ヤバイTシャツ

もちろん、こんなパロディTシャツは、ディズニーの正規品では無い。
でも、このバカげたセンスは、最高に素晴らしいよね。
ついつい、鉄の掟に従い、オレとウチの奥さんの分をお買い上げ。
これを着てディズニーへ行くのは、かなりの勇気が必要だなぁ。
他に、似たようなデザインで、ダッフィーの部分にマクドナルドのドナルド、
ミッキーの部分にカーネルサンダースとなってるバージョンも売ってた。
縁があったら、いつの日か、それも買ってくると思う。
こんな妖しいTシャツが売ってるのは、東京タワーのおみやげコーナーです。
アソコは、妖しいアイテムが満載なんで、いつ来ても楽しいね。


28.プーさん&ピグレットの貯金箱

めっちゃ、カワイイでしょ?
プーさん貯金箱(大)を、先に買ってたんで、
↓こんな感じで、勢揃い!

プーさん(大)は、来年のユニバ遠征費用貯金。
ピグレットには、夏の東北遠征貯金を、
プーさん(小)は、息子用なんで、おもちゃ代わりに楽しんでもらう予定。
毎年イベント盛りだくさんなんで、貯金を頑張りたいと思いまーす。


29.ミッキーマウスのマグカップ?

クロから貰ったのだが、マグカップ・・・なのかな?
クロは、ペン立てとして使ってたので、もしかすると、それが正解なのかもしれん。
それほどまでに、マグカップにするには、容量が多い。
モノ自体は、古そうな感じで、ミッキーのフォルムも、なんか不思議感がある。
ちょっとバッタもんな感じが、オレ好みですな。


30.素敵な魔法のランプ

2014年1月の結婚記念日に、アンバサダーホテルに泊まった時、訪れたランドのシンデレラ城内にあったガラス工芸のお土産屋さんでお買い上げ。
あのお店は、ガラス製品が売り物の中心なんだけど、こんなのも売ってたんす。
材質は・・・、なんなんだろ?
SUSかな?
アルミとは、ちょっと色合いが違う気がする。

↓名前まで、彫って貰っちゃいました。

出来る事なら、フルネームの「Charlie The Dig」にしたかったのだが、長過ぎたのさ・・・残念。


TOP        DISNEYのTOP       次ページ