1.東京ディズニーランド ウエスタンリバーレールロードセット

鉄道模型メーカーとして、人気どころのTOMIX製。
まあ、ウエスタンリバーのスポンサーなんで、作りましたみたいな鉄道模型のセット。
かなり古いモノで、箱にバーコードの記載がないことから、開園当時頃のモノなのかな?
パワーユニットも古い型なのに、ニューって書いてあるし。
スケールは、NARROW GAUGE。
線路は9mmのNゲージなのに、電車は1/80という、日本では馴染みの薄い不思議系。
それゆえ、売れなかったのか、販売中止になってかなりの時が経っている。
セット内容のクオリティは高い!
車両を、Nゲージサイズで再販してくれればいいのになぁ・・・とか思う。


2.Walt Disney’s RAILROAD

海外の鉄道模型メーカーとしては、有名どころのBACHMANN製。
鉄道好きのWalt Disneyが、自宅の庭で走らせるために作った大型の鉄道模型を
HOサイズで更に模型化した、ちょっと意味不明な不思議アイテム。
パワーパックと線路もセットになっているので、これだけで楽しめる。
が、しかーし、HOサイズはデカイので、我が家じゃ無理ですな。
特に古物じゃあないと思うが、ディズニーファンにとっても鉄マニアにとっても、
超中途半端な一品で、オレ的には完璧な珍品。


3.WESTERN RIVER RAILROAD

相当昔のディズニーランドで売ってた代物。
当然、TOMYもタカラと合併する前。
東京ディズニーランドのロゴの横にあるメインマークがシンデレラ城じゃなく、
ミッキーマーク時代であることからも、相当な昔、開園当初の品じゃないかと。
ダイキャスト製で、トミカの様に手動で動かすことは可能。
サイズ的には鉄道模型で言うHOサイズ位。
現代でも販売されている、トミカバージョンよりもかなり大きい。
クオリティとしては、イマイチ感があり、逆にそこがTOMYらしくもある。
この赤以外に、緑もある。
もしかしたら、他の色もあるのかも?


TOP        DISNEYのTOP