31.赤丸オクラ

この赤いオクラは、なんと沖縄産!
なのに、なぜか、埼玉県日高のJAで売ってた。
単に赤いだけじゃなくて、すこぶる長い!
丸オクラというだけあって、角ばった部分が無いし、産毛みたいのも無いね。
色んな意味で、珍しいのう。
この手のヤツは、湯掻くと緑になるのだが、コレはそれほど緑には化けなかった。
味わい的には・・・、悪くは無い。
ただ・・・、緑の方が美味いかな?
大味というか、茹でムラが出来てしまって食べ辛いというか、珍しいのだけど味はイマイチというヤツだったね。


32.国産ライム

国産どころか、埼玉県日高産のライムなんて・・・、初めて見た!
しかも、1個83円と鬼安!
信じられん・・・。
スーパーで売ってるライムは、ほぼメキシコ産だからね。
国産が売ってるのなんて、一度も見た事ないんじゃないかな?
柑橘の生産が盛んな、広島や岡山といった地方の、道の駅とかだと売ってた事もあったけど、
まさかまさか、埼玉の日高で売ってるなんて、夢にも思わなかった。
もちろん、味は抜群ですよ。
とはいえ、我が家は食すのではなくて、ビールに入れちゃうのだけどね。
不味いビールが、世界一に化ける、最高のお供なんす。


33.スティッキオ

謎の野菜?を見つけてしまった・・・。


その名は、スティッキオ。
名前を聞いても・・・、全くワカラン。
解説によると、水草の様なフサフサの部分は、かき揚げにしたりも出来るらしいが、
定番だと、ピクルスの中に香りづけ用として入ってる。
そういえば・・・、見た事ある気がする。
自家製ピクルスが、ワンランク上の味になるらしいので、早速試してみたいと思う。

↓根っこは、まんま喰えるらしいので、味噌つけて試してみたいと思う。

でも・・・、なんか、エシャレットとかとは、明らかに違うよなぁ・・・。

↓スティッキオの葉っぱ部分。

捌いてみたら、意外とクール系の香りがある。
ハーブほど強くないけど、かき揚げとかで食べれる葉っぱじゃないなぁ・・・。
生食もキツそうなほど、気になるクール系だ。

↓根っこは、こんな感じ。

白くて長いのは、エシャレットね。
試しに味噌つけて喰ってみたが・・・、アカーン!
クール系に味噌は、合わん!
とても、喰えたもんじゃない!
どうすんだコレ?
正解の食べ方がワカラン・・・。

↓やっぱし、ピクルスに使うのが正解だね。

大根にサラダカブ、パプリカを延命酢で漬けてみます。

↓後日、ウチの奥さんがスティッキオをリサイクル。

タラのムニエルに添えてくれました。

↓この程度の風味づけに、一番良いと思う。

このクール系の香りは、何に合うんだろうなぁ・・・。
ちょっと、なかなか見出せなかった。
今後の課題としておきましょう。


34.越後姫

JAえちご中越農産物直売所・なじら〜て東店で見つけた、まさかのご当地イチゴ!
新潟でもイチゴ作ってるんだ!
越後姫なんてのがあったなんて、まったく知らんかった。
食べてみたら、酸味もあって、甘いだけのイチゴと違ってバランスが良い。
コレは、B級品の小粒だけど、コレだけ美味しいなら、大粒の方は抜群なんじゃないかな?


35.直江津産トマト

2023年に新潟を訪れた際、上越で立ち寄ったスーパーイチコで見っけた。
新潟はトマトの産地として有名じゃないけど、デカくて美味そう。
シンプルに、冷やして塩で喰えば、それはもうご馳走です!
すんげー、美味いじゃん!


36.おおがた豆

新潟の西部に多いご当地スーパー「イチコ」へ来たなら、絶対にコレを買うべし!
数ある冷凍枝豆の中で、間違いなくNo,1
自然解凍して食べてみれば分かる、そんじょそこいらの冷凍枝豆など敵じゃない。
なんだったら、粗悪な枝豆の茹でたてよりも、圧倒的に美味い。
それほどまでに、豆の味が違い過ぎる。
コイツは、メチャンコ美味過ぎるぜよ!


37.信州産緑豆もやし

長野のご当地スーパー「TSURUYA」で発見!
まさかのTSURUYAオリジナル・・・?
なのか、契約農家から直入れなのかね。
左上に、TSURUYAオリジナルのマークというか、TSURUYAと記載があるでしょ。
ご当地スーパーオリジナル商品だからなのか、お値段は、たったの19円です!
安いにもほどがある・・・。
味は、フツーにもやしです!


38.長野県産 自信作 株つき旨・しめじ

長野のご当地スーパー「TSURUYA」で発見!
長野は、菌類の売り上げが他県とは違う様で、スーパーに並んでる量と種類が圧倒的!
東京だと、しめじ、舞茸、シイタケ、エリンギ、エノキ、なめこ、位かな?
ところが、長野じゃ、ヤマブシタケ、たもぎ茸、茶色いエノキ、などなど、東京じゃほとんど出回らない菌類があれば、
定番のシメジや舞茸、エリンギ、シイタケも、1社のみじゃなくて、数社の商品が店頭に並ぶ。
しめじなんて、5種以上あったんじゃないかな?
コレは、その中の一つでしかない。
コレを選んだ理由は、ぷりっぷりと書かれてる通り、
↓頭が筋肉質?

割れてるねぇ・・・。
たくましいなぁ・・・。


39.はこねえだまめ


鎌倉野菜とやらが流行っているので、じゃあ、箱根も・・・みたいな。
そんな雰囲気ムンムンです。
味的には、まあ・・・。
特筆された枝豆じゃなくて、298円程度でよく売られているのと大差ない。
ただ・・・、箱根というネーミングで、ちょっと美味しい気もする。
まあ、そんなもんですよ。


40.聖護院大根

千葉にある道の駅「しょうなん」で、お買い上げ。
千葉なのに、神奈川の有名な観光地「しょうなん」を名乗っているのではなくて、地名なんす。
沼南と書くのが正解なのだが、読み間違いを防ぐためにひらがなにしてる・・・様に思えて、
実は、湘南と勘違いして欲しいとか、憧れてるとか、都合よく解釈して貰いたい・・・とか、なんか良からぬ考えがある様な気もする。
この聖護院大根は、B級品なんでちょっと小さいけど、2人前の漬物にするには十分すぎる量。
甘酢や延命酢で漬けるだけで、メチャンコ美味いんすよぉ。
ちょっと、乾燥唐辛子を入れると、ポイント高いね。


TOP          えぐりみやげTOP           次ページ