11.中みそ 焼きそば(青森県弘前市)

中みそは、弘前の中三デパートにある名店で、そのデパート内の売店では、
なんとビックリ、中みその焼きそばバージョンが売ってた!
まさか、そんなアレンジがあるとは!

↓中身は、こんなん。

焼きそばというよりは、焼きラーメンだよなぁ。
ちゃんと「中みそ」の濃い味わいで、メチャンコ美味いやん!
コレは・・・、味噌を残して、ご飯入れてお湯で溶いたら、ヤバいぜ!


12.横手焼きそば 井端屋(秋田県横手市)

2016年の夏に、秋田ふるさと村を訪れた際に、遭遇したお店。
↓最高の横手焼きそばが、味わえる。

黄身を絡めて、召し上がれ!
強烈にパンチの効いた味じゃなくて、どっちかというと和風。
ウスターソースに、やや太麺な感じ。
具材は、豚ひき肉と、みじん切りのキャベツ。
この二つが、旨味の重要なポイントになってる。
備え付けが、福神漬けなのは、ちょっと不思議だね。
焼きそばが辛口な味わいじゃないから、ちょっと違和感もあるもあるのだけど、カレーをかけた横手焼きそばもあるんで、
その流れでの福神漬けなのでしょう。


13.富士山極太焼きそば(静岡県)

新東名のネオパーサ清水に出店(2023年現在)してた、鉄板焼き、鉄一というお店の富士山極太焼きそば。
卵が富士山型で、天かすが裾野に散りばめられてる。
コレは・・・、街とかそういうのを表現してるのかね?
味は悪くないし、目で見て楽しいから、良き焼きそばですな。



TOP          えぐりみやげTOP           次ページ