1.みかづきのイタリアン(新潟県主に新潟市)
新潟県内最大にして、最高に不思議な珍ファストフード。
他県では、まったく認められていないのに、
なぜ?新潟ではこれほど絶大な勢力を誇っているのか?
とっても不思議。
新潟市のイオンや大型ショッピングモールのフードコートには、必ずあるといっても過言じゃない。
だが・・・、長岡では別のイタリアンが愛され、県西の上越では、ほぼ食されていないという、
県内でも不思議と見解が割れているB級グルメ。
↓コレが、ノーマルタイプのイタリアン。

ベースは、太麺の薄味焼きそばに、トマト系のミートソースをかけた品。
それが、イタリアン。
見た目は、完全にゲロスタイル。
味は、複雑怪奇を飛び越えて、不思議な美味しさを醸し出している・・・。
ただ・・・、ノーマルだと味が弱いというのか、他店に軍配が上がってしまうというのか、真相はワカランけど、
多彩な味が存在し過ぎているのも、みかづきの特徴でもある。
かけるソースのバージョンが、色々あって、
カレー、ホワイト、トマトツナ、ボロニア、越後みそ、トマトカレー、と季節限定メニューもあったりする。
↓これは、越後みそとトマトカレー

↓蓋を開けるとこんな感じ。

絵的には汚い。
ゲロゲーロを連想させてしまう気もする。
だが、味はイイ!
越後みそは、ちょっと敬遠してしまいそうなネーミングだが、食べてみるとジャージャー麺。
東京人には、越後みそよりもジャージャー麺風というネーミングの方が、
味を連想出来て美味そうに思えるかもしれない・・・。
越後みそって・・・、オレみたいな珍しいモノ好きしか頼まんぞ。
トマトカレーは、ふつーに美味い。
カレーとトマトのバランス良く、実にイイ味。
新潟に行ったら、絶対に喰う必要がある、庶民食。
ちなみに、長岡市にはライバル店の「フレンド」がある。


2.姫路ちゃんぽん焼き(兵庫県姫路市)

2016年に、岡山の福石PAでお買い上げ。
ケンミンショーでも紹介された、姫路ちゃんぽん焼き。
焼きそばと焼きうどんの切れ端みたいなのと一緒に、キャベツ、コンニャク、ホルモンが炒められてる。
やっぱし、西はソースが美味い。
焼きそばと焼きうどんが一緒に・・・というのも、実に面白い。
家庭で麺が余っているなら、こういう手法が一番だね。


3.会津若松市七日町の名物・カレー焼きそば(福島県会津若松市)

2016年の夏に、ご当地を訪れた際に出会った出店でお買い上げ。
塩焼きそばに、カレーをぶっかけただけなんで、不味い要素が見当たらない。
ただ・・・、東北の食べ物あるあるで、味付きは濃過ぎの場合が多い。
どっちかの塩分を減らそうとは、何故思わないのだろうか?


4.かわとみ 上州 太田焼そば(群馬県太田市)

群馬の太田も、焼きそばで有名な地域なんす。
ただ、太田焼きそばには定義が無いので、太田市で焼きそばを提供していれば、それはもう「太田焼きそば」になる。

↓ポテト入りタイプにしました!

栃木やここいら辺の群馬は、ポテト入りがあるのだよ。
他地域じゃ、まずポテトが入ってることは無いよね。
コレが、麺とは無関係に、美味いんすよ。


5,いずみ食堂の焼きそば(千葉県木更津市)

ラーメンとかも提供してるのだけど、とにかく焼きそばが有名なお店。
テイクアウトよりも、店内で喰う方が絶大に美味いのだけど、テイクアウトでも最高に美味いのだよ。
画像のタイプは、肉入り大になる。
正直、見た目は、よくあるタイプに見えるけど、味は屋台の最高なヤツ。
縁日や海の家で喰う、あの焼きそばの、すんげー美味いヤツ。
木更津を訪れたなら、今後も活用すべきお店ですな。


6.小名浜やきそば(福島県いわき市)

2022年に小名浜の「ら・ら・ミュウ」で、発見した。
超名物と書いてあったけど、小名浜の焼きそばなんて、初めて知ったぞ。
ソースにイカ墨が入ってるらしいのだけど、それほど強く感じる味じゃなかった。
シーフード焼きそばの隠し味・・・的な意味合いで、入っているのかな?
見た目では、シーフード感は一切なく、フツーに美味しいソース焼きそば。
でも、その美味しさの中に、イカ墨が隠れているのでしょう。


7.後藤食堂の焼きそば(青森県青森市)

青森出身、古坂大魔王御用達だという、後藤食堂の焼きそば。
コレが、美味くて安いんすよ。
この量で、300円だからね。
麺を倍増しても、驚愕の400円!
だからなのか、金曜日の15時頃に買いに行ったってのに、かなりの大盛況だった。
味は、東北人向けの濃いめ。
関西人だったら、コレにライスを合わせること間違いなし。
ただでさえ濃いのに、追いソースまでつけてくれるという優しさ。
青森を訪れたなら、絶対に買うべきな、超絶美味い焼きそばじゃ!


8.横手焼きそば 皆喜多亭(秋田県横手市)

ご当地B級グルメで有名なヤツ。
「皆喜多亭」は、訪れた2017年から数年前に、横手焼きそば四天王に選ばれたらしい・・・。
まあ、四天王は毎年変わるみたいだから、持ち回りみたいなもんかね?
↓コレっす!!!

ストレートの太麺で、片面焼きの卵と、福神漬けがポイント。
ソースは、ウスターベースに、各お店オリジナルな配合をするので、それが味の決め手となる。
この店のは、超絶美味いっす!
辛いソースじゃなくて、甘めなソース。
秋田は、甘口が多くて、ナスの浅漬けにも砂糖が入ってたりするほど、砂糖王国。
だもんで、ソースも強烈な甘口かと思いきや、バランスのイイ程よい甘さ。
あまりにも美味そうだったから、ついつい買ってすぐ喰っちゃったけど、ホテルまで我慢してビールと合わせりゃよかったなぁ・・・。


9.長岡 生姜醤油ラーメン焼きそば(新潟県長岡市)

JAえちご中越農産物直売所・なじら〜て東店で、ウチの奥さんに熱望されたヤツ。
まさかまさか、生姜醤油ラーメンが焼きそばになるとは!
でも、焼いちゃうと生姜は半減しちゃうね。
それでも、ラーメンとはまた違った美味しさがある。
アイデアは、抜群だね。
新潟は、多彩なラーメンがあるので、それらを焼きそば化するのも面白そうな気がする。


10.しょう太(青森県青森市)

2023年に、八戸の八食センターで行われていたイベントに出店してた。
青森市で焼きそばといえば、我が家は後藤食堂だけなので、全く知らん。

↓買ってみた。

自家製の太麺が美味しい・・・けど、ラーメンに使った方が良さそう。
家系とか、ギトギト系に合いそうだね。
焼きそばだと、もっと濃いめに味付けしないと、物足りない感じ。
自家製麺の味を楽しんでもらいたい・・・のかもしれんのだけど、焼きそばの味としては物足りなさがあったかな。


TOP          えぐりみやげTOP           次ページ