21.まぐろメンチカツバーガー

しずてつストアで見っけて、即お買い上げしてきた。
早速喰ってみたら・・・、素晴らしく美味い!
メンチカツにしちゃうと、マグロって肉と遜色無い。
マグロのどこの部位をメンチにするんだろ?
オレとしては、それが気になる。
巧みに作られていて、素晴らしく美味かった。
作った人、センスあるぜ!


22.横須賀 TSUNAMI ジョージワシントンバーガー

1300円もしちゃいまーす!(2014年4月の価格)
かなり高額だけど、めっちゃ美味い!
それに、ハンバーグステーキなディナーを食べる位のボリュームなんで、1個で腹パンパン。
これなら、1300円は、高くない。
とにかく、味がイイ!
これが、本場の本物のハンバーガーなのか・・・と、納得できる。
↓エッグが、素晴らしい塩梅だ。

コレに、アメリカンなビールでも合わせたら最強だね。
う〜ん・・・、夜の横須賀で、飲んでみてーなぁ。


23.岩手山SA 男鹿ハタハタバーガー

まさか!
ハタハタをバーガーにしちゃうなんて!
↓意外と、ちゃんとしてる・・・。

尻尾が出てるのが、チャーミングだろぅ。
↓もちろん、タルタルが合うぜ!

プリプリ食感のハタハタが、まいうー。
コレで290円だったから、SAのバーガーにしては、安い気さえしちゃうね。


24.松阪牛コロッケバーガー&津餃子

三重県津市にある安濃SAで買った、松阪牛コロッケバーガーと巨大な津餃子。
コロッケバーガーは480円と、かなり高額だが、めっちゃ美味い!
パンも美味いし、コロッケも美味い!
ウチの息子も、メッチャ気に入って、みんなで奪い合いながらの完食でした。
津餃子は、巨大な揚げ餃子。
ふつーの餃子とは、皮が違う感じ。
具材が美味しくて、なかなかなんだけど、1個で280円は・・・高いなぁ。
王将の餃子、喰えちゃうもんね。


25.ポテトチップスサンド

2014年に海老名SAのカルビーキッチンで買った、ポテトチップサンド。
↓中身は、こんな感じ・・・。

なんか・・・、薄くね?
↓開けてみると、こんな感じだね。

白色のソースに、レタスとチーズが敷いてあるけど、上のポテチは貧弱。
単なる売り物のポテチであって、特別にバーガー仕様として用意されたモノじゃない。
これなら、容易に家で再現が出来る。
正直、横須賀・中井パンのポテチパンとは、比較にならないほど、しょーもない。
ちゃんと調べて、見習ってほしいもんだね。


26.深海魚バーガー

沼津の水族館近くのお店で遭遇したバーガー。
フライに使われてる魚は、メギス。
この広告には、とても身のやわらかい白身魚で、希少価値の高い・・・とあるが、
新潟や北陸方面じゃ「ギス」として売られてる、安価な魚。
東京で馴染みのシロギスと違って、かなり大型。
でも、味はイイ。
我が家も、新潟に行くと、美味さと安さで、ついついお買い上げしてきてしまう魚の1種。
そんで、天ぷらかフライで食すのが定番だから、この深海魚バーガーは、あんま珍しい気がしない・・・。
でも、↓一応、買っていくとしまひょ。

喰ってみたら、やっぱ知ってる味。
でも、混ぜてあるソースが、クソ不味い・・・。
特製オーロラソースとなっていたが、変な異臭漂う感じで不味かった・・・。


27.志津屋 カルネ他色々

円系のオリジナルフランスパンに、ハムとオニオンが挟まれた、京都県民ご用達のご当地パン「カルネ」。
あのケンミンSHOWで紹介された事により、驚異的なブームを一時だけ発生した。
まあ、メディアで出た直後だけは、凄まじいのだよ。
それに、160円(2012年現在)とお安いのが、ますます人気に拍車をかけたね。

↓色々と買ってしまった!

左下にあるのが、メディアでも取り上げられた名物「カルネ」。
その隣は、ペッパーカルネで、その右隣りは、志津屋こだわりのビーフカレーパン。
関西圏のカレーは、100%ビーフです。
そのカレーパンの上にあるのは、「秋のきのこたっぷりフィッシュバゲットサンド」
フィッシュフライの上に、たっぷりキノコのソースがかかってる感じ。
バゲットも美味しいし、具材も最高だから、ワインに合うなぁ・・・。
その隣のサンドイッチは、ビーフカツと出汁巻き卵焼きのサンド。
関東圏じゃ、トンカツかチキンカツのサンドしかないけど、コッチはビーフカツなんだね。

↓コレが、名物のカルネ。


↓円形のソフトフランスパン。


↓具材は、ハム&タマネギ。

ウチの息子は、ハムを出す暴挙に出たがね・・・。
味付けは、マヨネーズ!
コレが、シンプルなんだけど、調和が素晴らしくて、美味いのだよ。
京都でチェーン展開しているパン屋さんなので、向こうへ行ったら是非とも寄ってみてちょ。

↓ビーフカツと出汁巻き卵焼きのサンド。

美味そうでしょ。

↓UP!

ビーフカツは、薄いのが2段重ねになってる。
一口で一気に喰っちゃうんじゃなくて、半分を食べれるように配慮されてるみたいで、実に素晴らしいね。
玉子サンドも、茹で卵を壊したヤツじゃなくて、出汁巻き玉子焼きってのがスゴイやね。
コレも、東京じゃ、まず売ってないなぁ。
もちろん、間違いなく美味いぜ!


28.学生調理

秋田のご当地スーパー、グランマートで発見。
その名も、学生調理・・・。
なんすかそれ???
↓中身は、こんなん。

挟んである具は、ナポリタン、コールスローサラダ、フライは魚肉ソーセージかな?
ハムではないが、何らかの加工肉の様なモノが、フライとなってる。
お値段150円は、安いのかワカランけど、名前だけで買いだよね。
その意味は、なんなんだろ?
学生が調理したパンなのか?
それとも、学生向けに調理したパンなのか?
真相は謎だが、それにしても、パンに名付ける時「学生調理」という言葉は、微塵も思い浮かばないよ。
物凄いセンスだ。


29.山賊バーガー

長野県飯山市で寄ったスーパー「デリシア」で、お買い上げ。
長野の松本や塩尻辺りが、山賊焼きという鶏の揚げたモノを名物としていて、
それを挟んだのが、山賊バーガー。
↓鶏の竜田揚げサンド・・・だね。

マヨネーズ系のマスタードソースも挟んであるので、味はすこぶるよろしい。
葉っぱも、大振りでエエね。


30.吹田のコッペパン・コッペン

2019年に吹田SAで発見。
パンに「すいたSA」と焼き印されているのは、スゲーなぁ。
定番の餡バター、ジャムホイップ、ハムチーズなどなど、色んな味があるけれど、
大阪らしい気がした「焼き牛」を買ってみたが・・・、焼き牛はパンに合わん!
米と一緒に、食すべき。
↓コイツは、コロッケバージョン。

コレは、間違い無いっす。
ただ、1個300円(焼き牛は380円)もしたんで、二度とは買わんと思う。


TOP     えぐりみやげTOP     次ページ