1.極上 魚沼米

新潟の魚沼や南魚沼の米が、特に美味いとか言われている。
そんな米を買ってみました。
なんと5kgで、4200円!
1kg900円だったから、5kgだとちょっと(300円)お得かな?
1kg900円って、スーパー高いね。
明らかに、観光客向けって感じの値段設定はムカつく。
でも、やっぱ、味はイイ。
米に関しては、なんの知識も無いオレでも、
喰ってみると、う〜ん違うって体感出来るほど美味い。
なるほどね〜。
確かに、こんだけ美味いなら、滅多に行けない土地だから、
ちょっと無理してでも大フンパツして買っちゃうね


2.青天の霹靂

コレは、TVなんかでもニュースになったほど、青森が作った美味しい米。
今まで、青森の米は、絶望的に不味いのが定説だった。
だが、それをぶち壊す、最高な米が出来たのだと。
買うにも、行列が出来たほどだというから、来年青森へ行ったなら、ぜひ買いたいと思ってた米。
それが、おふくろの田舎の弘前から送られてきた。
だが、オレの両親は、そんなニュース知らん・・・と。
アホかー。
だもんで、青天の霹靂じゃない量が多い米は実家用だが、コレはやる・・・と。
どうせ、味もワカランから、量が多い方でエエのだと。
もう、即焚いた。
そして喰った!
塩むすびにするのが、一番美味いっす!
かなり、モチモチな食感で、美味い。
ついに・・・、青森やったなぁ。


3.新之助

一時期は、高級スーパーやデパートにしか卸してなかったという「新之助」。
東京じゃ、知ってる人すらいないね。
一般販売が開始になったのは、2017年からなのかな?
伊勢丹や三越でしか、最初は売ってなかったという。
今は、通販でも手に入るんじゃないかな?
上越のイチコで、5kg2950円だったけど、通販はもっと高いと思うよ。
新潟がプライドをかけて、7年の歳月を経て完成となったらしい。
見せてもらおうか、新潟の新型の性能とやらを!


4.いちほまれ

2018年、福井のウリは、コレ。
東京でも、このお米のCMやってたんで、ビックリした。
それほどまでに、ご当地じゃウリなんだけど、今は東京じゃなかなか買えないんじゃないかな?
デパ地下とか、そういうトコで売ってるらしい。
東京じゃいくらなのか知らんけど、ご当地のスーパーでは5kg2580円でした。
初年度は、なかなか買えないお米も、翌年からは、バリバリ買えるようになる事も多い。
2019年には、アッチコッチで売ってるんじゃないかな?
味は、抜群ですよ。
粒の感触が特徴的で、特にちょっと硬めに炊くと、異次元に感じる弾力が味わえる。


5.みずかがみ

近江永源寺米「みずかがみ」
最近は、日本各地で美味しい米の開発が進み、新潟は新之助、青森は青天の霹靂、山形は雪若丸、福井はいちほまれ、
そして滋賀は、この「みずかがみ」が、最高に美味い米なのだよ。
食感も良くて、香りも抜群。
ご当地を訪れたなら、是非とも買うべきです。


6.川場村こしひかり 雪ほたか

群馬産の米なのに、5kgで3658円(税別)もしやがった!
新潟の高級米「新之助」よりも、高いぞ。
我が家史上、一番高い米かもしれん。
川場村って・・・、そんなに有名な米産地だったっけ?
知名度は、無いよなぁ。
でも、群馬は一山越えれば新潟だからね。
風土的には、近いモノがあるだろうから、米が不味いワケは無いよなぁ。
ただ、一山越えるってのが、だいぶ環境を変えるモノでもあるから、米にとっては、それがどう働くのかね?
とにかく、興味深い。
楽しみに食べてみたら・・・、ちゃんと美味い。
ただ・・・、ちょっと、あまりにも高過ぎる。
味は一級品であっても、高価な米はリピートしないなぁ・・・。


7.雪若丸

山形といえば、つや姫が有名だけど、コレはそのつや姫の弟分になるんだとか・・・。
味は、はえぬきよりも上とされ、特A米も受賞。
とにかく、肩書に不味い要素は無い。
もちろん、喰っても美味い。
ただ・・・、オレはつや姫の方が好きかなぁ。


8.島根

2014年に、三重を旅してた時に寄ったスーパーで遭遇。
島根の米なんて、東京で流通することは無いなぁ。
三重だと・・・、売ってるもんなんだね。
華越前だから、福井で主流なお米だけど、風土的に島根も合うのかな?
でも、10kgで2980円だったから、相当にお安い・・・。
つまりは、あまり良いコメと評されてはいないのかな?


9.能登米こしひかり

ソルトウォーター誌でお世話になってる、編集長のワカが、わざわざ我が家に持ってきてくれた。
ロケで、能登を訪れていたから・・・と、超嬉しいっす!!!
こしひかりは、新潟が有名だけど、発祥は福井。
そのお隣県の石川産なら、美味いに決まってるでしょ!
こんなお土産買ってきてくれた上に、わざわざ届けに来てくれるとは・・・。
ホントに、ワカは律儀でイイ奴だなぁ。
なかなか、こういうことが出来る人って、いるようでいないぜ。


10.福井県産こしひかり

意外と知られていないが、こしひかりは福井が発祥。
そんな福井産のコシヒカリで新米!
そりゃあもう、最高なお米間違いなし!
美味いに決まってまんがな。


TOP     えぐりみやげTOP      次ページ