11.岩手県産ひとめぼれ

岩手に行った時、河童の道の駅でお買い上げした、ひとめぼれ。
10kg2980円というお値段にも、ひとめぼれ!
お値段以上に美味しくて、東北のお米は素晴らしいぜ!


12.おいしい お米 越中富山コシヒカリ八町米

富山のご当地スーパー「アルビス」で発見。
純度100%コシヒカリの越中富山八町米。
コシヒカリってのは、新潟が有名なんだけど、実は福井県発祥。
だったら、当然お隣の富山の米も美味いに決まっとる。
それを確認したかったので、ハイグレード仕様のJAなのはな農協直売なモノをお買い上げ。
5kgで3145円もするお米だけど、NET通販だと送料込みで4100円に変貌するから、
その分お得に買えた・・・と、思いたいね。


13.ふるさと福井のコシヒカリ

福井を訪れた際に寄った、スーパーアルプラザでお買い上げ。
コシヒカリは、新潟発祥と勘違いされがちだが、発祥はこの福井。
つまりは、発祥県のコシヒカリ。
本場の中の本場。
そりゃもう、美味いに決まってるでしょ!


14.多古米 こしひかり

潮来のスーパー、セイミヤでお買い上げ。
多古町は千葉県なんだけど、潮来から近い位置でもある。
昔は、ちょいちょい多古町の道の駅にも行ってた程、我が家とは縁が無いワケじゃ無い。
一度は、試す価値アリだと買ってみた。
味としては・・・、悪くはないね。
お手頃価格で出会えるなら、買うべき。


15.上越米 こしひかり

上越に行ったら、必ず寄ってるご当地スーパー「イチコ」でお買い上げ。
新潟といえば、南魚沼産が最高峰なのだが、他地域のも喰ってみたいじゃん。
5kgで1750円と、南魚沼産の半額位で買えちゃうのだから、試すべきだよね。
喰ってみたら・・・、美味しいやん!
みんな、南魚沼に負けないように、頑張ってるよ。


16.妙高米 コシヒカリ

新潟の妙高にある、道の駅あらいで、お買い上げ。
5kgで1990円。
こないだ買った、上越米も美味かったし、この妙高米も美味いねぇ。
今後は、新潟の色んな地域の米を食べていってみたいと思う。


17.水郷の恵

鹿嶋のスーパービッグハウスで、まさかの10kgで1580円(税抜)。
マジっすか?
地元米なのに?
それほどまでに、不味いのか?
ちょっと不安を隠せないが、こんだけ安いなら不味くてもかまわん!
喰ってみたら・・・、確かに、高額なブランド米には劣るかもしれん。
でも、炊き方次第では、全然美味しく頂ける。
飯盒で炊いたら、抜群に美味いぞ。
水郷なめんなよ!


18.越後ながおか こしいぶき

新潟へ行くと必ず寄ってるご当地スーパー「マルイ」で、お買い上げ。
越後長岡産のこしいぶきが、5kgで1580円(税抜)。
安いねぇ。
新潟といえば、コシヒカリが有名だけれど、別の銘柄だって作ってる。
一時期は、新潟産でコシヒカリであれば、なんでも高値になってしまってた。
その誘惑に負けて、コシヒカリを作る農家さんは、当然増えた。
それでも、美味しいお米を目指して、こうやって別の銘柄を作ってる人が、新潟にも数多くいる。
オレは、そういうお米の方が、実は大好きなんす。


19.魚沼産 かわにし コシヒカリ

新潟へ行くと必ず寄ってるご当地スーパー「マルイ」で、お買い上げ。
魚沼産なのに、前年度産ということで、2kg1100円。
ふつーの米よりは高いけど、魚沼産としては、破格・・・かな?
新潟で美味しいお米といえば、問答無用で「コシヒカリ」。
中でも、魚沼産がとびっきりだという。
その中でも、南魚沼産が最上級らしいのだが、魚沼産とどれほど違うのか問われると、オレにはワカラン。
どっちのお米も、すこぶる美味いぜよ!


20.ひゃくまん穀

2022年夏に石川を訪れた際に、県を挙げて絶賛売り出し中だったのがこのお米。
加賀百万石にちなんでのネーミングは、さすがだのう・・・。
もちろん、味も良く大粒で冷めても美味しいのが、最大の特徴。
なので、お弁当に最適だし、おにぎりにも抜群。
さすが・・・と、やっぱり思わせてくれるねぇ。


TOP     えぐりみやげTOP      次ページ