1.鳩傘(ハトサン)

一見ふつーの折りたたみ傘。
が、しかーし!
名前がハトさんという通り、↓鳩がいる。

この鳩が、一目で何なのか分かった人は、相当な鎌倉通。
そう、コイツは、鎌倉で有名な鳩サブレーのキャラ鳩サブロー!
本店に行ったら、けっこう色んな鳩サブローグッズが売ってて、一目惚れ。
2400円とけっこうな高額であったが、買った。
持ち手だけが鳩なのかと思いきや、
↓このようにうっすらと鳩サブレーの模様がついてたりする。

相当素敵な上、高額だから、使い辛い・・・。
電車に置いてきてしまった日には、一日アンモナイトになってしまうね。
もし壊れてしまったら、鳩だけルアーに改造するぜ!


2.南部鉄の栓抜き カッパ♀バージョン

これまた、岩手県遠野市の道の駅にて購入。
ご当地では有名な南部鉄を使用した、女カッパの栓抜き。
男バージョンもあったが、腕の部分が栓抜きになっているだけで、なんの面白味もなかったが、
女バージョンは、グンバツ!
股で栓を開ける構造だし、乳もイイ感じ。
ちゃんと、魅惑のデリケートゾーンは葉っぱで隠されているし、センス抜群!
世界一素晴らしい栓抜きだと、オレは思う。


3.南部鉄器のバーベキューセット

↑この様に、横に穴が開いたブリキのバケツの上に、南部鉄のジンギスカン鍋を載せるのが、
岩手県遠野市では、常識アイテム。
これを、屋外ではなく、自宅での焼肉でも使用するらしい。
その際には、部屋じゃなくて外やガレージなんかでやるみたい。
やっぱし、これは土地柄だよね。
狭いアパート暮らしの東京じゃ、そんなん無理ですな。
なので、我が家は、河原や釣り場でバーベキューやる時に使う。
↓こんな固形燃料だけで、バーベキュー可能。

↓こんな感じでバケツにIN

あとは、燃料に火を着け、↓こんな感じで鉄鍋セット。

これだけでバーベキュー出来るから、現地でセットすんのに1分もかからない。
これほど簡単にバーベキューセット出来るアイテムは、唯一無二。
実に素晴らしい。
大人数だと、ちょっと規模が物足りないかもしれないが、3〜5人程度ならコレで十分。


4.静岡県民御用達・横断中バッグ

静岡県民御用達の、洒落たバッグ。
他に、蛍光色のピンク、緑、青とあったが、やっぱり、ど定番な黄色でしょ。
2470円と、びみょーに高額だったが、ウチの奥さんが熱望していたので、
今回は2014年のクリスマスプレゼント・・・ということで、お買い上げ!
↓裏面は、こんな感じ。

コレは、イイものだ。
クリスマスには、このバッグいっぱいにプレゼントを詰め込んであげるとしよう。


5.貝製の鍋敷き

2015年に、上越市立水族博物館を訪れた際にお買い上げしてきた一品。
現在は、リニューアルされてしまったが、当時は昭和の古き良き哀愁漂う水族館だった。
逝っちゃってる魚とか、フツーにいたし・・・。
そんな水族館だからなのか、売店は昭和40年代か50年代から、進化する事を一切拒み続けてる品揃えだった。
そんな異空間が、まだ存在していたとは・・・、スゲーな上越。
しかも、そのお値段320円!
あり得ないでしょ。
まだ令和じゃなかったけど、平成ですよ。
ガチャガチャ回すのだって、300円を超えてる時代、300円SHOPなんてのが生まれてる時代に、
コレが・・・320円!
安過ぎますって!
でも、リニューアル後は訪れていないので、今も売っているかは不明・・・。
健在であって欲しいなぁ・・・。


6.キツネのお面

2015年に訪れた、和歌山城でお買い上げ。
和歌山の和紙を使って作られているということなんで、ついつい買ってもうた。
天狗やひょっとこのお面もあったから、すんごく悩んだけど、やっぱ、このキツネでしょ。


7.スライムの折り畳み傘

2022年に鈴廣が「スライム蒲鉾」を売り出してた時、小田原の売店にはスライムの特設コーナーがあって、
かまぼこだけじゃない、鈴廣とは無関係なスライムグッズが満載に売られてたんす。

↓逆から見ると、スライム居たぁ!

もちろん、広げればスライム柄。

↓握りが、エエ色しとる。

ココにも、スライムが居て欲しかったなぁ・・・。
もし売れた場合、きっとスライムベスやメタルスライムバージョンへと発展していく可能性はあるのだろうけど、
きっと思ったほどは売れないので、スライム一択で終わる事でしょう。
そういう意味じゃ、この傘は後々レアと化す可能性は・・・、ゼロじゃない。
まあ、期待は出来んけどね。


8.三角緑神獣鏡のレプリカ

2018年3月に、静岡の登呂遺跡を訪れた際に、売店でお買い上げしてきた。

↓見事に、再現されている。

しかも、反対側には、実用できるよう現代の鏡が装備されてる。
実に素晴らしい!


9.551HORAI 電子レンジ専用セイロ

ウチの奥さんが、念願のヤツお買い上げ!
あの551蓬莱のグッズなのだから、最高でしょ。
お値段は、550円です。

↓中身は、こんな感じ。

専用の蒸し器なのさ。

↓ディズニーで似たようなグッズが売っているのだけど、お値段は倍以上するね。


↓こんな感じにレンジでチン。

この焼売が、ホントに美味過ぎるのだよ。


10.さわやか 45周年アニバーサリー仕様の小皿

ウチの奥さんの妹夫婦から、こんなん貰っちゃいました。
さわやかの金券をウチの息子に・・・と頂いてしまったのだが、そのオマケに付いてたんす。

↓ウチの息子が大好きな、さわやかのお皿!

激レアじゃん!
今日から、ウチの息子専用皿となりました。
コレで毎日、プチさわやか気分!


TOP          えぐりみやげTOP           次ページ