21.生粒こしょう

相方の嫁クロのおススメアイテムで、これが悶絶美味い!
我が家は、かなりの胡椒好き。
まあ、昔々は、コレらが原因で起きたスパイス戦争なんてのもあったくらいだからね。
そりゃあ、魅惑な食材だよ。
そんな胡椒が、生で喰える。
若干、塩の様なモノが混じっており、身も軟らかくなっている。
それを、肉の付け合わせとかにしてもいいんだけど、クロのおススメは、まんま喰え!
これが、虫をプチっと口の中で潰した様な食感、そんで超スパイシー!
ウイスキーにも、焼酎にも合う!
コレ超イイ!
究極なつまみ・・・かもしれない。


22.スタミナ源たれ

青森県民には、ど定番なのだが、他県民には・・・。
ノーマルだと、ちょっと甘口過ぎるんで、中辛だけがオレのおススメ。

↓2015年に青森行った時には、こんなん売ってた。

50周年記念の限定プレミアム品!
そりゃあ、美味いに決まってるでしょ。

↓まさかの「鍋つゆ」まであった。

こんなのもあったとは・・・、知らんかったなぁ。
でもコレ、何味なんだろ?


23.ヘルメスとんかつソース

大阪で買ってきたソース。
東京人には、まったく馴染みは無いが、大阪じゃ定番らしい・・・。
大阪は、お好み焼やタコ焼きといった粉モンが、東京の倍以上食されているため、
ソース文化が独自の発展を遂げている。
だもんで、東京じゃ無名でも、美味しいソースがいっぱいある。
このヘルメスも、そんなソースのひとつ。
東京のソースとは、コクとほのかな甘味が、ちょっと違うね。
粉モンには、最高の相性。


24.まつや とり野菜みそ

石川県に行ったなら、スーパーに行って、コレを買うべき。
これ1袋で、3〜4人前の美味しい鍋が出来る。
東京人には、「ちゃんこ鍋」の様な味わいだ・・・と言えば、理解しやすいかな?
美味しいちゃんこ屋さんの鍋が、超簡単にお家で堪能出来る。
こんなに素晴らしいモノは無い・・・。


25.奇跡の醤

岩手の陸前高田にある、八木澤商店製「奇跡の醤」
震災前の蔵で仕込まれていたもろみ4kgを、同じく被災した岩手県釜石市の水産技術センターへ預けていたものが、
幸運にも水を一滴も被らずに発見され、そのもろみを岩手県工業技術センターが培養して増やし、
そのもろみを使って仕込み、厳しい夏を二度経過させ、2014年秋ようやく搾ったのがコレ。
スゴイっしょ。
もう、この理由だけで、間違いなく美味い。


26.味マルジュウ

芋煮に欠かせない、山形県民御用達の調味料。
単なる醤油じゃなくて、色んな出汁が入って旨味たっぷり!
コレが、芋煮の味の決め手となる。
しかも、コレ、一升。
そんな大量のモノをなぜ買ったのかというと、一升で855円のモノが、1リットルだと800円だったりする。
他店だと、一升の方が安いことも多々ある。
なぜか???
生産量に、とんでもなく違いがあるようで、皆が一升を買うから、一升が安いらしい。
確かに、50円程度の違いで800mlも多いなら、一升買うよな・・・。


27.一畑百貨店オリジナル胡麻ドレッシング

松江にある有名デパート「一畑百貨店」のオリジナル商品。
わざわざ、コレを買いに東京から松江に行った・・・ワケじゃないけど、一畑百貨店見に行ったのは確か。
そんで、板ワカメを探しつつ、コレも発見!
ココいら辺じゃ、超有名で大人気なドレッシングだというのだから、買うっきゃないでしょ。


28.鎌田醤油のだし醤油

香川に来たなら、絶対に買うべきなのが、このだし醤油。
これさえあれば、自宅で美味しいぶっかけうどんが喰えます。
まあ、香川まで来なくても、ネット社会の現代じゃ、クリックするだけで家に届くがね。


29.透明醤油

クロから貰った、透明醤油。
見た目のせいなのか、塩というか海を強く感じる様な気がする味わいなんで、
刺身に絶対に合う!と、確信しました。
でも、ちょっと臭みが出始めてたアジに使ってみたら、より臭みが強くなってしまう事が判明!
なので、臭い刺身の場合には、バーナーで炙ってからコイツで喰うと、完璧に抜群!
塩で食べるか?醤油で食べるか?そう迷った時、コイツが一番だと思う。
天ぷらとかにも、合いそうだなぁ。


30.ぺスカ ドレッシング

群馬県民御用達の伝説のドレッシング。
お店に、このドレッシング専用の自販機があるのが有名だったけど、
2020年には、ついに県内のスーパーでも取り扱いを始めた。
このドレッシングは、酸味が絶妙なバランスで効いた、スーパー美味しいドレッシング。
フレンチドレッシングに通づる味わいなんだけど、コレを食べたら、他のフレンチドレッシングは不味く感じる程、
味わいのバランスが絶妙で完璧。
特に、酸味が苦手なオレでさえも、酸味を美味しく感じる程、素晴らしく美味い。
コレを超えるドレッシングは・・・、あり得ないかもね。
群馬へ行ったなら、是非とも買うべきな一品。

↓2023年には、人参タイプにも出会えた。

人参ドレッシングは、甘すぎる場合もあるのだけど、さすがぺスカ・・・、バッチグーです。


TOP               えぐりみやげTOP               次ページ