1.山形のなっともづ

麹屋さん自慢のピリ辛南蛮納豆を、尾花沢産のひめもちで包んだグレイトな一品。
簡単に説明すっと、辛口納豆を餅で包んだ感じ。
これが、なんとも美味い。
納豆は、けっこう辛い。
この辛さは、まんまで喰うと、ちょっとしょっぱいかも?
でも、餅に包まれると見事なバランス!
こりゃあいいね。
山形行ったら買うべき!


2.ぷりんどら

ゆふいん創作菓子「ぷりんどら」
これは、鬼美味い。
東名のPAやSA各地で売ってる。
↓横から見るとこんな感じ。

冷凍で売られているので、やや溶かしながら食べるとめっちゃ美味い。
冷凍なんで、お持ち帰りもしやすいし、保存もきく。
よく考えられているなぁ。


3.浅間通り 銅鑼焼 河内屋

静岡の知る人ぞ知る、プチ名物。
たまたま、行きつけの静岡おでん屋さんの近くだったので発見。
生地を目の前で焼いて、餡を挟んだ出来たてが買える。

逆に、出来たて以外は完売してる事も多い。
だもんで、焼いている最中は行列が絶えない。
でも、鬼美味いから、並んででも絶対に買うべきだね。
↓どら焼きは、こんな感じ。

生地や餡にも、色んなこだわりがあるんだと思う。
特に生地は、はちみつを思わせるような風味があって、ふつーの生地じゃないってことが一口で分かる。
オレ的には、ドラ焼きというよりは、はちみつ味な小さいパンケーキに餡を挟んだ様な・・・、そんなイメージ。

↓割ると、こうです。


↓他に、こんなんもある。

ドラ焼きの生地と同じ材料で、ドラ焼きよりも薄く焼いた生地に、団子を巻いたモノと長餅を巻いたモノ。
餡が見えているのが、団子バージョン。
餡が見えてないのが、長餅バージョン。
長餅は一見真っ白だが、餅の中に豆まで美味しいつぶ餡が詰まってる。
逆に、団子はこしあん。
これが、生地とミックスされるともう絶品!
餡子があんま好きじゃないオレ的には、ドラ焼きよりもコッチの方が美味いとさえ思えるほど。


4.虎屋のういろ

虎屋は、伊勢。
ういろうは、名古屋が有名なんだけど、発祥は小田原だったり、まあ、そのへんはよくワカランね。
これは、ういろうじゃなくて「ういろ」となってる。
う〜ん、ますますよくワカラン。
↓ちなみにコレは、期間限定の珈琲味。

オレ的には、珈琲味の羊羹・・・かな?
まあ、不思議に美味い味。


5.覚王山 吉芋の花火

花火とはいっても、ホントの花火じゃない。
↓中身はこんなん(花火は左側ね)

マックのポテトみたいな細切りの大学芋?
パリパリで、すんごく美味い!
「きちいも」ってのは、後から蜜をかけて食べるタイプの大学芋だった。
これは、まあまあ。
花火があまりにも美味いんで、こっちはかすんじゃった感じかな?


6.安永餅

桑名名物の安永餅。
硬めの餅に、濃い味わいの餡子が入ってる。
寛永11年からの歴史ある銘菓だから・・・という理由だけじゃなくて、和のスイーツとしては完璧な味わい。
だからこそ、長く愛されているのでしょう。


7.甘藷生駒の大学芋

大田区北馬込にある、大学芋のオレ的名店。
芋の味も蜜の味も、これ以上は無い。
↓さらにコレが、もっと美味い薄焼きバージョン。

甘過ぎない、旨味の効いたタレが最高で、薄焼きはカリカリパリパリで、メッチャ美味い。
大学芋は、しっとりと美味い。
どっちも、コーヒーやお茶にメチャクチャ合う。
このお店ほど、芋を幸せにしてあげる事が出来てるお店は無いね。


8.草月のドラ焼き「黒松」
東十条で、我が家行きつけのドラ焼き屋さんといえば「草月」。
いつ来ても、大行列しちゃうお店だが、タイミングが良ければ、それほど並ばずに買える事も多々ある。
↓コレが最高に美味い「黒松」という名のドラ焼き。


生地に黒糖と蜂蜜が練り混ぜてあって、それが、まあー美味い。
↓割るとこんな感じね。

餡子よりも、生地がとにかく最高。
ちょっと・・・のつもりで食べだしたら、家族みんなで奪い合い!
1個のつもりが、2個3個・・・と。
それほど、やめられない止まらない美味さなのさ。


9.お百姓さんが作ったスイートポテト

徳島で作ってるスイートポテトなんだけど、瀬戸内海側の本州でも売ってるし、
関東や東北でも、極稀に見つけられることがあったりもする。
味は、とにかく最高。
オレ史上、世界一美味いスイートポテトと言っても過言じゃない。
甘味が、とにかく自然な味わいなのに、猛烈に美味しいヤツ。
コレはちょっと、他じゃ味わえないね。


10.ベンツのどら焼き

2019年に木更津のアウトレットに行った時、ディーラー?らしきスポットで売ってた。

↓イチイチ、こんな袋に入れてくれる。

そこが・・・、ベンツプライドなのかね?

↓お値段は、これで300円!

クソ高ぇ!
でも、それが、ネタになるかと思い、1回買ってみました。
↓中身は、こんな感じ、

オマエの車のエンブレムも、どら焼きに変えたろかー!

↓餡子は、こんな感じ。

餡子の質が悪い。
生地には、妙に甘い味付けが施されてる。
作ってるのは、赤坂のお菓子屋さん。
まあ、ベンツが好みそうな土地だよね。
オレは、ベンツという車は、あんま好きじゃない。
日本国内でのポジションは、かつて「ヤク○」さん達が、黒塗りボディに金文字仕様のヤツを乗り回すイメージだったけど、
今は、見栄の象徴な車として、多くの人に捉えられているように思う。
ベンツは、かつて石原裕次郎が愛したガルウイングの300SLとか、色んな名車を世に送り出していたのに、
なんか、丸くなったボディの小さいのとか、パジェロみたいな四駆とか、ずいぶんと庶民に媚びてきた感じもするね。
そういう時代なのかな。


TOP     えぐりみやげTOP     次ページ