11.あん巻き×ブラックサンダー

豊橋に行ったら、絶対に買うべきなスイーツがコレ!
ご当地じゃ有名な「あん巻き」と、まさかのブラックサンダーがコラボ!
この手の商品は、大して美味しくない事が多いのが常なのに・・・、
コレはガチで美味い!美味過ぎる!!!
もはや、本家のあん巻きを超えて、コイツの方が遥かに美味い!
とんでもないスイーツ作り上げたなぁ・・・。
まだ、あまり世には浸透してない気がするから、大人気商品と化ける前に、
何度も豊橋へ行って買い漁りたいもんですな。


12.かもめの玉子

岩手の有名なお菓子。
これぞ、岩手みやげの定番になりつつあるのかな?
しっとりほくほくした黄身餡が、玉子の様に白身に包まれている。
形状優先だと、味は度外視の場合も多いんだけど、
コレは、抜群に美味い。
岩手に行ったら、買うべきなおみやだね。


13.犬山銘菓きびだんご

2014年に、愛知の珍スポット、桃太郎神社を訪れた際に買ってみた。
まあ・・・、コレは、桃太郎神社で買うか、岡山で買うのが正解なのでしょう。
味は・・・、コレで果たして、犬・サル・キジはついてきてくれるかな?


14.生きびだんご

岡山県の山陽自動車道、福石PAで発見!
まさかまさかの、生!
まるで、雪見だいふくの様な食感で、中にカスタードクリーム・・・。
邪道かもしれないけど、こりゃあ美味い!
確かに、イヌ・サル・キジがついてっちゃうワケだ。


15.クッピーわらび餅

上郷SAで発見。
あのクッピーラムネが、まさかまさかわらび餅になっているとは!
そりゃあもう、期待しかないね。
早速食べてみたら、味的には、わらび餅・・・というよりは、ラムネゼリーって感じかな。
こういうのは、面白くて楽しくて美味しい。


16.白帆焼き

霞ヶ浦大橋のたもとにある、道の駅たまつくりで売ってた。
今川焼の形状違い・・・みたいなモノで、中身は小倉、白あん、カスタード、チョコの4種。
コレは、チョコを買ってみた。
味は・・・、まあ今川焼だよね。
人形焼きのバージョン違い・・・と、言えなくもないかな?


17.桔梗信玄餅と関連商品色々

コレは、王道のヤツね。
もはや、現物をみせる必要もないほど、ド定番でしょ。
2個入りで、337円(2022年現在)です。

↓信玄餅生ロールは、200円。

堂島ロール風のクリームてんこ盛りの中に、ちゃんと餅が入っとります。

↓ウチの奥さんの大好物!

桔梗信玄生プリン!
4個入りで、910円でした。
大人気商品らしく、2022年の春に訪れた時には、飛ぶように売れまくってた。
店舗によっては、品切れ品薄も当たり前なほど。
それほど人気な理由は・・・、喰って納得!
このプリン・・・、メタクソ美味いぜよ。

↓桔梗信玄餅ビスキュイ。

黒蜜生地のクッキーみたいので、きな粉味のチョコを挟んだ感じ。
信玄餅で定番かつ、黄金の組み合わせの味なのだから、ビスキュイとやらになっても、美味いに決まってまんがな。


↓中央道の石川PAでは、こんなん見っけた。

不二家製で、ミルキーバウムクーヘンとのコラボ。
桔梗信玄餅の多彩なスイーツ等は、高速のSAやPAでも、よく見かける様になった。
まあ、山梨近辺や、通づる道路での遭遇率が圧倒的ではあるのだけど、
全然関係ない、平和島PAや酒々井PAでも見つけてるから、その人気が伺えるね。

↓コレは、平和島PAで遭遇。

プレミアムと記載がある通り、プレミアムじゃないのもあった。
でも、やっぱりお高い方を試してみたかったんす。
冷凍庫に入ってカッチカチだったのだが・・・、美味いね。
溶かすと、もっと食べやすくて美味いと思う。
なんせ、歯がもげそうになるほど、カッチカチだった。


18.吉野の葛もち ソーダ味

葛餅のソーダ味って・・・、なんそれ?
ぶっ飛びすぎてやしませんか?
ただ・・・、味はキライじゃない。
むしろ、昭和な感じもして、妙に美味い・・・。
期間限定じゃなくて、常に売って欲しいが・・・、無理かな?
夏限定だったら、まだ良いのだけど・・・、2022年限定じゃない事を祈るよ。


19.杏仁豆腐もち

第三京浜の保土ヶ谷PAで見っけた。
喰ってみたら、マジで杏仁豆腐!
それなのに、餅で・・・、妙に美味いやん!
餅が好きで、杏仁豆腐が好きだったら、最高の逸品だぜよ!


20.富山棒茶 生シュークリーム

棒茶ってのは・・・、加賀の名物じゃなかったっけ?
富山は・・・、色々と石川モノを取り入れてるのかね?
それとも、石川がパクっていったのか?
お殿様への献上品だったのを、富山ブランドとして売り出した・・・とか?
う〜ん・・・、どうでしょう。
要冷凍だったんで、味はシューアイス。
お茶の味よりも、甘味が前面に出てるので、お子ちゃまで美味しく食べれるヤツでした。


TOP     えぐりみやげTOP     次ページ