1.宮古島ゴーヤーピクルス

沖縄県宮古島産。
なんとも珍しい、ゴーヤのピクルス。
向こうの人たちは、ゴーヤをなんにでも加工するね。
ゴーヤチップスとかも、不思議に美味いが、けっこうな苦みもある。
コレは、それほどの苦みも感じず、かなり美味い!
ピクルス好きには、かなりおススメ!


2.おかずピクルス

軽井沢風のおかずピクルス。
まあ、早い話が、日本のきゅうりとかにんじんをピクルスにしたもの。
ピクルス好きのオレとしては、つまみに最強!
この瓶で500円・・・、ちょっと高い気もしないでもないが、
酒屋でつまみ一品頼むことを考えると、すんげー安い気がする。


3.たこ焼ソース海苔

関西じゃ受け入れられる代物だが、関東だと・・・?
海苔の佃煮でいいのに、なぜ?そこに、たこ焼きソース?
たこ焼き文化の無い関東には、なかなか受け入れられてはもらえないでしょ。
それゆえ、関東のお店で発見するのは不可能ですな。
喰ってみたら、たこ焼き文化に無縁なオレにでも、ふつーに不思議と美味い。
珍品が多い関西系アイテムの中でも、これは相当な当たりだと思える。


4.サボテンのピクルス

これもシャボテン公園で買った、メキシカンな一品。
当然、ご当地モノらしく、ラベルに日本語が無い。
なんだかよくワカランけど、ウチワサボテンを帯状に刻んで漬けこんだのかな?
シャボテン公園内でも、ハンバーガーのピクルスに使われたりしてた。
味は、なんとも美味くは無い。
酸っぱさの無い、塩味なピクルス・・・?
ウチの奥さんは、細かく刻んでサルサソースに混ぜて、ハンバーグにかけてくれた。
これは、悶絶美味かった。


5.プチトマトの甘露

第二東名の駿河湾沼津PAでお買い上げ。
これは、完全デザート。
とてもじゃないが、ふつーのトマトじゃない。
完全に甘露。
それも、美味しい甘露。
甘味が強過ぎる気もするが、だからこそのデザートなんだと思う。
この位甘味が強くないと、今度は糖度の高いトマトと大差無い感じになっちゃうかもしれない。
これは、糖度が高いトマトと違って、トマトの甘露。
しかも、バランス良く出来上がっているから、とても美味い。


6.完熟とまと味噌

これも、第二東名の駿河湾沼津PAでお買い上げ。
味噌という名であるが、味噌じゃない!
完全に、美味しいトマトソース?タレ?
生野菜につけて美味い!
色んな料理にも応用出来そう。
まんま食べても美味い。
ハンバーガーに挟んでも美味い。
超おススメの一品!


7.雲丹めかぶ

これは、TVでも取り上げられて有名になった珍味。
ご飯のお供に最強。
「いそまる本舗」が作っているらしいのだが、瓶にはそんな会社名が一切記載されていない。
瓶底に販売社が書いてあるのだけど、その販売社は買った地によって違うというミステリアス。
う〜ん・・・名物というよりは、なめこ瓶の様に、どこにでも置いて欲しい・・・みたいな感じなのかな?
↓瓶の中では、こんな感じで分離してる。

スプーンを底まで突っ込んで、ガッと両方すくって食べるのがぐー。
しょっぱ過ぎず、甘過ぎず、ご飯に合うね。


8.CAPELIN CAVIAR BLACK

カペリンのキャビアとあるが、使用されているの樺太シシャモの卵。
つまりは、シシャモの卵に、色と味をつけた・・・って感じかね。
それも、キャビアに似せて・・・。
もちろん、偽物を明言しているので、お値段は業務スーパーで200円程度。
それなら、ちょっと買ってみるか・・・っていうお値段。
まあ、悪くはないでしょう。
↓まさかの赤い彗星まである!

コッチは・・・、どういう意図?
イクラちゃんを、パチったってこと?


9.ランプフィッシュキャビア・ブラック

ランプフィッシュの卵を使っているので、先に紹介してるシシャモの卵よりは、本物っぽい。
イオンなんかで、298円程度で買えるので、お手軽感はハンパない。
↓粒の大きさが、分かって貰えるかな?

これなら、知識のない人に「キャビアです」と提供しても、バレない可能性は高い・・・かな?
味は、塩漬けになってる時点で、ほぼほぼ同じような味。
オレは、魚卵は日本のイクラに勝るモノは無いと思ってるだけに、キャビアは本物も偽物もイマイチ。
なので、コレで十分な気もしてる。


10.CAVIAR

これは、まさかの「キャビア」!!!
しかも・・・、↓本物だー!

あの、世界三大珍味のひとつ、伝説の「キャビア」 それが、2000円の半額で1000円売ってた。
う〜ん・・・それが安いのか高いのか?
キャビアの相場・・・知らん。
味は、マジでイイ!
こんなキタねー魚卵、きっと不味いはずと思っていたからなのか、嬉しい程期待を裏切る、
リアルガチで美味い珍味!
う〜ん・・・キャビアって、こういうお味だったとは・・・知らんかった。
たぶん、ミラコスタのオチェーアノとかで、チョビっと備え付けに・・・とかで食した事ある気がするけど、
ココまで味が直球で伝わる「キャビア丼」を食したのはお初だからね。
まさかまさかの予想を覆す、それはそれは世界三大珍味だというのを痛感させられました・・・。
美味いね、キャビア。
また、千円だったら、買ってみるとしよう。


TOP     えぐりみやげTOP     次ページ