1.旭ポンズ

我が家が愛して止まないポン酢がこれ。
大阪の会社なんで、関西での販売が主なのか、かつて関東では限られた店でしか入手不可能だった。
昔は、取り扱ってるお店でも、常時在庫切れだったが、2010年頃から主に酒屋関係での取扱店が急増し、
東京でも安易に入手できるようになった。
美味いので、色んな料理に多用するが、オレ的に一番のお気に入りは、ブリしゃぶ。
酒は、もちろんポン酒。
この組み合わせは、最強ですな。
タイしゃぶもかなりぐー。
凝った料理が面倒な時には、出汁とった鍋に豆腐、うどん、白菜、ネギ・・・などなど適当にぶちこみーの、
取り出して、この旭ポンズかけーの、酒と一緒に腹にぶちこみーのすれば、
もう、しあわせじゃー。


2.つけてみそかけてみそ

味噌を愛して止まない愛知地方じゃ、普通に売ってるこんなアイテム。
とにかく、何にでも味噌を付けろと言われても、関東人にはちょっとつらい・・・
でも、味噌おでんにすると美味いこんにゃくとか、豆腐には合う。
焼きなすにも合う。
他は・・・。
味も、ちょっとしつこくて甘いみたいな・・・、
現地では受け入れられても、他地方では売れない予感・・・。


3.石垣島ラー油

沖縄県石垣島のペンギン食堂特製ラー油。
普通のラー油と違い、色んなモノが入ってて超美味い。
島唐辛子とかウコン、ピパーチ、黒糖などなど、島の特産品を加えて作られていて、
独特の風味と味わいが、イヤミもなく実に見事に調和されている。
世界一美味いラー油。
よくあるラー油みたいに、餃子のつけダレに入れて使うよりも、
直接料理にかけて喰う方が、断然美味い。
特に、カルビ丼や親子丼とかには抜群に合う。
他に、中華料理系統ならば、なんでもOKだと思う。
1本700円位(千円位で売ってることも多い)と高額だが、
東京では流通量も、取扱店も少なくて超入手難!
見っけたら、絶対に買い!


4.海ぽん山ぽん

和歌山県九重雑賀の手造りすだちぽん酢。
この会社が、蔵内の食事で愛用していたぽん酢を商品化したらしい。
行きつけの酒屋で売っていたから買ってみたが、けっこう美味い。
一升瓶で売っているバージョンもあって、けっこうビックリ。


5.FUKINOTOU DRESSING

新潟県産、すんげー珍しいふきのとうのドレッシング。
市場に出回ることが少なく、現地の土産品屋なんかに売ってるのかな?
ふきのとうが好きな人には、たまらない美味さ。
あの青臭い味が見事!
季節を感じられる、超お気に入りの一品。


6.鮎魚醤

あの鮎だけで作った魚醤。
すんごいイイかほり。
かくし味にぐー。
刺身に使う場合には、ブリとかタイの様な岩塩で食べても美味しい魚だと抜群。
行きつけの酒屋でのみ入手可能な珍品で、他では売ってるのを見たことないなー。


7.食べるにんにくラー油

2010年の春は、空前のラー油ブーム。
なんでこんなもんが流行るのかと?
その理由は、ラー油そのものがまったく別の進化をとげて、調味料としてではなく、食べる!と。
まあ、ラー油に色んな具材が入って、美味しく食べれるモノになり、大ブームみたいな。
そうすっと、色んなラー油が登場。
美味いものから不味いものまで、もはや何でもアリ。
そんな中で、かなりの当たりだとオレ的に思うのがコレ。
左は、東名の牧之原SAで買った「食べるスタミナにんにくラー油」
これは、スーパーに美味い。
つまみで喰うと、一日で一瓶食べちゃうほどに美味い。
右は、近所のスーパーで買った「のっけて食べる旨辛ラー油」
左のとは、微妙にお味は違うが、これまた美味い。
左のは、現在牧之原SAでしか売ってるの見たことないから、
わざわざ、そこまで行くよりは、近所で右を買うしかないかな?
左のは、あまりにも美味過ぎたため、姉のみやげ用に買った分をあげるのやめちゃったほど美味い。


8.渋谷名物 ハチ公ソース

東京に長年住んでるけど、こんなん初めて知った。
見っけたのは、東名高速港北PA下り。
なんなんでしょうか?
観光客向けに、てきとーに作った代物かな?
でも、味はイイ。
地方の友達なんかに持っていってあげると、スーパーに喜んでもらえるんで、
おみやとしては、最高の一品かも。


9.ザンジバルMIXスパイス

伊豆のアンディランドでお買い上げ。
ザンジバルの意味はワカランけど、このスパイスは、ナイスなエスニック。
例えが難しいけど、ラテン系独特な味付けというのか、アフリカンな味付けなのか?
ディズニーシーのユカタン・ベースキャンプ・グリルで食べたハンバーグの味。
すんごく美味い。


10.ニューサマーオレンジドレッシング

伊東のスーパーで買ったドレッシング。
フレンチ系の味をベースに、ニューサマーオレンジの柑橘が爽やかに香る。
それほどしつこくもないので、バランス良く配合されていると思う。
オレンジ好きには、良いドレッシングだと思う。



TOP     えぐりみやげTOP     次ページ