81.JOHN PLAYER SPECIAL
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ヤニでは、かなり有名な気がしてたけど、
まさか、スコッチまで手掛けているとは・・・。
静岡の行きつけの酒屋で、1600円位だったかな?
珍品にしては、まあまあなお値段だね。
味わいとしては、スモーキー感もスパイシー感も無い、
甘味漂う感じ。
ただ、奥行きがある様な重厚さが、余韻に残る。
だもんで、一口目から後味まで、ずーっと美味い。
JPSの名だけの商品じゃないかと疑っていたが、
そんなことなく、ちゃんと美味しいスコッチでした。


82.HIGHLAND’S FRIENDS
原材料:モルト、グレーン、カラメル色素
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
不思議な事に、日本語表記の原産国はフランスになっとる。
どうやら、フランスの会社が取り扱ってるみたいだね。
スコットランドから、フランス経由で日本にわざわざやってきているのに、
778円(外税)と、激安だった。
つまりは、そんだけ粗悪品だということ。
カラメル色素が入ってるからね、味よりも見栄え重視。
まあ、割り材には、イイのかも?





83.ROYAL LION
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
琵琶湖周辺の激安酒屋ビッグで買った、
千円スコッチ。
輸入業者が、愛知の会社なんで、
もしかしたら、東京では流通してないのかも?
味は・・・、美味くない。
なんか、異臭に近い変な味わいがある。
口に含んだ瞬間、プラスチックの融け出した様な香り・・・?
ダメだ・・・こりゃ。




84.River Queen
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
これまた、琵琶湖でお買い上げ。
輸入業者も、同じ愛知県の「藤桂京伊株式会社」
味も、う〜ん・・・不味い。
全然、熟成感が無いんだよね。
深みゼロ。
ただ、スパイシー。
千円スコッチにしても、粗悪品だなぁ。





85.HIGH COMMISSIONER
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
甘味が漂った後、辛味もある。
甘味が・・・、イヤな感じ。
なんか、美味しい甘味じゃなくて、
ベタっとしているような・・・。
辛味も、イイ感じじゃない。
ただ、ドライにくる。
う〜ん・・・、味はイマイチだが、
銚子のスーパータイヨーで、たったの743円だったからね。
お値段を考えたら、素晴らしいと言えるかね。



86.ATTORNEY
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ドンキで、760円(税抜き)だったから買ってみた。
味は、それなり・・・。
不味くは無いけど、薄味な旨味ゼロ系。
香りも弱く、飲みやすいモノではある。
お値段考えたら、十分ともいえるかな?
割り材にも、最適でしょう。






87.SIR EDWARD’S
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ほんのり・・・、感じるか感じないかレベルで、
スモーキーさがある。
味わい的には、甘味系じゃないけど、
全然スパイシーじゃ無い。
旨味弱く、なんというか・・・、害の無い仕上がり。
美味しくないけど、不味くは無いってヤツ。
割り材に・・・って程悪いもんじゃないから、
ガブ飲みしたい時には、コレでイイんじゃね?




88.The King of Scots
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
静岡のスーパー食鮮館タイヨーで、
815円だったから買ってみた。
得体の知れない系だけど、瓶にはSince1886とあるから、
ご当地じゃ老舗的な蔵なのだろうか?
瓶の下部に、No,713887とシリアルナンバーが印字されているので、
レアでは無いだろうけど、なんとなく手が込んでいる気はする。
味は、お値段以上。
スモーキーでは無いが、コクがある味わい。
旨味と甘味も、ばっちぐー。
意外な程、当たりだった。


89.Glen Roy
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
コレまたお得意の、1000円スコッチ。
変な甘味があり、後味はスパイシー・・・かな?
旨味が無いので、割り材に適してるかな?
ハイボールなら、悪くないと思う。
ロックや水割りだと、美味しくは無い。







90.BEN NEVIS Single Highland Malt 10Years Old
原材料:モルト
アルコール分 43%
原産地:スコットランド
オレの好きな蒸留所が、このBEN NEVIS
1000円位で売られている、フォートウイリアムが、
素晴らしく美味しいので、コイツにも期待してた。
見事に、期待を超えた美味さ。
深い味わい、長い余韻、甘味にも通づる旨味が、
このスコッチのありがたくも素晴らしいところ。
ロックで、しんみりと飲むのが一番だね。





TOP     えぐった酒TOP     次ページ