91.THE GLENLIVET 18YEARS OF AGE
原材料:モルト
アルコール分 43%
原産地:スコットランド
まだ、飲んでましぇーん。











92.GLENMORANGIE
原材料:モルト
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
2016年のバレンタインに、東京ベイ舞浜ホテルに泊まった時、
プレゼントして貰ったスコッチ。
ハイランド地方のシングルモルト。
コレが・・・、柑橘香るんじゃないか?っていう位、
爽やかな感じにほのかな甘味・・・。
絶妙な味わいなのに、余韻もあって、すこぶる美味ーい!!!
やっべーぞ!
3490円もしたけど、たまにはイイっしょ。




93.Clan Royal
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
グレンフィディックを中心にスペイサイドモルトを贅沢に使用し、
WG&S社が所有するカーヴァンディスティラリーのシングルグレーンをブレンド。
熟成は最低3年という肩書がある。
確かに、千円スコッチにしては、なかなか美味い・・・気がする。








94.Glen Turner Aged8years
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
オレの好きな、ハイランドのスコッチ。
オークカスクで8年寝かせた、まろやかな味わいは、
素晴らしく美味いぜよ!
香りも良いし、余韻もイイ。
ほんのり甘味が漂う感じで、すこぶる心地イイね。
高級ホテルで、まったり飲むには最高っすよ。






95.JOHNNIE WALKER PLATINUM LABEL

原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
創業者一族が、特別な仲間にだけに提供していた「プライベートブレンド」に、
マスターブレンダーが、貴重な18年以上熟成のシングルモルトと、グレンウイスキーをブレンドさせ、生まれたのがコレ。
味覚は、代理店メーカー・キリンの解説によると、18年以上熟成された原酒からつくられた、
甘さとエレガントさとスモーキーさが絶妙なバランスを保ち、深く、リッチでありながらスムースな味わいに仕上がっています・・・とのこと。
まあ、飲んでないんで、ワカランがね。

96.JOHNNIE WALKER トリプルグレーン アメリカンオーク10年
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
メーカーサイトによると、とうもろこし、小麦、大麦の3種類のグレーンと
アメリカンオークで10年以上熟成した原酒を使用することで、
バニラ香とクリーミーな甘みが楽しめる・・・と。
モルトウイスキーには、カーデュ、モートラックを、
グレーンウイスキーにポートダンダスなどを使用しているらしい。
知らんがな・・・。
味は、飲みやすい系。
甘さが香って、俗にバニラ香と呼ばれてるタイプなんじゃないかな?
悪くはないけど、ちょっと物足りない気もするのは、オレだけ?



97.STRATHBEAG
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
まろやか系だけど、ロックで飲めば、
ほんのちょっとだけ、スパイシーさも感じられる・・・かな?
水割りにしちゃったなら、飲みやすいスコッチ。
美味しい・・・と思いたいけど、物足りなさがあるね。
ただ、1000円ですから・・・、それを考えたら、良い味ですよ。







98.HANKEY BANNISTER
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
成城石井で、1400円位だったスコッチ。
味わい的には、まろやかな、甘味すら感じられるレベルのモノ。
ただ・・・、それは、好みが分かれると思う。
オレ的には、ちょっとしつこい・・・かな?
なんか、まとわりつくような感じがあるんだよね。
余韻が、しつこい感じなんすよぉ・・・。






99.CLANSMAN
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ロックだと、甘い系味わいからの、辛味強烈。
この辛みは、アルコールによるもの・・・かな?
ハイボールにすると、辛味が還元されて美味しくなったような気がする。
ショットだと、けっこうキツメだね。
でも、男だと、時にそれが欲しくなったりも・・・するかな?
オレは、無いな。






100.JOHNNIE WALKER Wine Cask Blend
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
風味も良く、味は抜群!
スモーキーさは無く、甘味漂う感じだね。
1500円程度のお値段だったが、間違いなくお値段以上に美味い。
クセや嫌味は一切無いし、漂う甘味がなんとも心地イイ。
コレは、コスパ的にも最強のスコッチじゃ!







TOP     えぐった酒TOP     次ページ