71.McKENDRICK’S

原材料:モルト、グレーン、着色料(カラメル)
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
西友で780円だったから買ってみた。
着色料が原材料に入っている・・・というか、
表記されているのは、初めて見た。
それが味に悪さをしてる・・・とは思わないけど、
ちょっと異次元な甘さは・・・あるね。
う〜ん・・・これを美味いとは、言えなくとも、
それほど、すごく悪いものでもない。
まあ、780円だもの・・・ヨシとしとこうか。




72.THE DOUGLAS
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
コレまた、お得意の千円スコッチ。
ロックで飲むと、ちょっとスモーキーで、ちょっとスパイシー。
余韻も、辛口な感じ・・・。
水割りにしちゃうと、そういった味わいが半減しちゃうけど、
逆に言えば、飲みやすくもなる。
どっちが好きかは、その人次第だね。
オレ的には、ロックの方がイイかな?
でも、総合的な味わいとしては、イマイチ・・・だね。




73.Scotch Guard
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
業務スーパー系格安な酒屋で、まさかの799円。
安過ぎでしょ。
味も、まあまあ。
甘味系な香りと味わいなんで、ロックでも水割りでもイイ。
安いから、ハイボールにするには、最適なスコッチ。







74.JAMES KING RED
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
激安酒屋で、たったの千円だった。
見た目から、どうみても偽ジョニ赤。
その隣には、1500円で偽ジョニ黒まで売ってた。
う〜ん・・・同じスコットランド国内においても、
そんなチャイナみたいな真似・・・しちゃうんだね。
それとも、海外向けのまやかし商品なのかね?
知識の無い日本人なら、コレをジョニ赤の別バージョンと
勘違いしちゃう・・・みたいな。
そういった販売戦略品かもね?
味は、まあまあ。
甘味系な味わいで、千円なら納得・・・かな?

75.ETERNITY
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
巷に溢れる千円スコッチの中では、考えられない比率で、
スペイサイドモルトを混合したスコッチ。
それゆえ、独特の風味と甘味がある。
特に、甘味の味わいが異次元。
それを美味いと呼ぶ人は、スペイサイトモルト好きなのかな?
千円スコッチじゃ味わえない、素晴らしい味だね。






76.GLENROSA Years8Old
原材料:モルト
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
スコッチにしては、ちょいと珍しいピュアモルト。
海外製の場合、ピュアモルト=ヴァテッドの場合が多いのだけど、
こいつは・・・どうなんだろ?
味わいとしては、びみょー。
美味いのだけど、8年モノの熟成感は・・・イマイチだし、
モルト特有の甘味も・・・なんかイマイチ。
水割りにしちゃうと、ますます味が弱くなってしまい、
なんだかなぁ・・・。
8年モノのピュアモルトなのに、1600円と激安だったのは、
こういうことなのかな?


77.SCOTTISH PIPER
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
お得意の1000円スコッチ。
ロックで飲むと、甘味が漂い、
後味に、アルコール臭のスパイシーな味わい。
水割りにすると、この味わいのバランスが崩れ、
甘味とアルコール臭がケンカしたりもする。
まあ、千円スコッチなんで、そういうこともあるよね。






78.SCOTTISH ROYAL
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
コレまたお得意な千円スコッチ。
ロックで飲むと、まろやか系で薄味な甘味。
スパイシー感もほんのり・・・かな?
イイ表現をすると、飲みやすい。
悪い表現をすると、物足りない。
そんな感じだけど、それほど悪くは無いかな?






79.CASTLE ROCK
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
成城石井で1000円ちょいという安値だったが、素晴らしく美味い。
甘味漂う味わいで、スムースに飲めちゃう。
すーっと入っていくんだよなぁ・・・。
嫌味が、なんも無いね。
旨味と甘味だね。
ロックも美味いけど、水割りにすると、もっと飲みやすくなる。
ガブガブ飲みたい時には、最高な一品。





80.JOHNNIE WALKER GOLD LABEL RESERVE
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
まさかまさか・・・、時代が良くなったのか、
こんな高級酒買える時代が来るとは、思わなかった。
2014年現在、東急百貨店では11000円もするのだけど、
なぜか?特売してるお店じゃ4000円程度・・・マジ?
スイングやグリーンを、過去にそんなお値段で買えた時、
ゴールドは、確か倍以上してた気がする。
どうしてなのかワカランけど、安いなら買うべしだよね。
そんで、早速味見。
さすがのゴールド・・・、スムースインだ。
クセなんてものが、まるで無い。
旨味だけが、スムースに入ってくる・・・。
実に、素晴らしい。

TOP     えぐった酒TOP      次ページ