61.GLEN ELLIS
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
実にまろやかな味わいで、オレのすんごく好きな味。
甘味漂うかほりも、すばらしくイイ。
スパイシーやスモーキーとは、無縁の味わいだけど、素晴らしく美味い。
ちょっとデザートの様な感じさえある、スコッチだね。
これで千円なら、買い!
成城石井でしか見たこと無いけど、買うなら今でしょ!






62.GLEN CLOVA
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
これも1000円スコッチ。
ちょっとスパイシーで、ちょっと甘味もある。
イイとこ取り・・・と言ってあげたいけど、実に中途半端。
甘味が薄く、その後ちょっとだけスパイシー。
コクも無く、旨味も無い。
出来損ない・・・かな?
スパイシー感が、単なるアルコールの嫌味なんだよね。
そこだけでも違えば、もうちょいマシだったかもしれない。
でも・・・千円だから、まあ・・・ヨシとしてあげたい。



63.HUNTING LODGE
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
バランス良く、飲みやすく仕上がった一品。
言い方を変えると、風味も旨味も弱い。
甘味系の味わいの様で、後味にはアルコール臭がある。
ほんのり甘くて、ちょっとスパイシー・・・と言ってもイイ。
でも、どっちつかずの、物足りない感が強い。
量を飲むには悪くは無いが、じっくりと飲む様なモノじゃないね。






64.HIGHLAND PRIDE
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
名前からして、ハイランド地方のスコッチ・・・なんだよなぁ。
味わいは、甘味がイイ。
ロックだとアルコール臭的な辛味もあるが、水割りだと甘味が際立つ。
コクもあって、なかなかだね。
千円スコッチとしては、優秀な代物。







65.WHITE HORSE AGED12YEARS
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
2000円以下で買い得ることも珍しくない、
ホワイトホースの12年物。
メーカーサイトによると、日本市場向けに開発されたらしい。
長く豊かな余韻が続き、華やかでフルーティーな香りと
まろやかな味わい・・・とある。
まあ、・・・あながちウソでもない。
クセの無い、お上品な味わいで、甘味もある。
コクの無さに、どうしても12年モノとは思えない感もある。
全体的な味わいとしては、飲みやすさ重視の甘味系。
悪くは無いが、千円スコッチにも、そういった代物はある。
倍の値段で、この味だと・・・ちょっと物足りないかな?

66.LOAD KINGSLEY
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
798円で買った、鬼安スコッチ。
スモーキーな味わいも、スパイシーな味わいも無い。
甘味系のまろやかスコッチ。
とても飲みやすい。
これで、コクがあれば最高なんだけど、
こんなに安いのだから、これでも十分。
容赦なく、ガバガバ飲めるね。





67.ABERDOUR
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
780円と激安だったもんで、ついついお買い上げ。
ありえんお値段だよね。
味わいは、ライトな感じだね。
深みはゼロ。
甘味がほのかにあって、後味に梅酒の様な酸味がチョロっと残る。
スパイシー感やスモーキー感はゼロ。
じっくり飲むよりも、ガブ飲みや割り材に最適な感じだね。





68.GLEN FOYLE
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
西友ブランド商品?なのかね。
西友以外じゃ売って無いと思われるスコッチで、
驚愕の700円・・・!
マジか?
表ラベルには「GLEN FOYLE」と記載されているが、
裏面の訳されたラベルには、「アズダ スコッチウイスキー」とある・・・。
なんなん?
味わいは、軽い。
熟成年数があんま無いみたいで、スモーキー感やスパイシー感はゼロ。
甘味だけが強烈な味わいなんで、入門者やハイボール好きな人向け。
割り材としては、イイのかもしれないね。

69.CUTTY SARK STORM
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
2013年2月に新発売になったスコッチ。
メーカーによると、オリジナルよりも
「マッカラン」や「ハイランドパーク」などの
高級シングルモルトウイスキーの含有率が高く、
熟成年月も長いらしい。
早い話、オリジナルよりもちょいと高級で、
間違い無く、美味い。
甘味が、より洗練された感じだね。
旨味も、より深まった。
これで、1580円。
なかなか、お手軽なスコッチなのに、
素晴らしく美味い!
70.Glenfiddich
原材料:モルト
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
割と、ピリッとする感じなシングルモルト。
微かな甘味は、蜂蜜系な味わいで、
それが、旨い具合に効いてる。
オレ的には、もうちょっと熟成感ある味わいの方が好きだけど、
こういう尖がってるシングルモルトも、悪くは無い。
水割りにすると、より尖がっちゃうので、
ロックでしんみり飲むのがイイかな。





TOP     えぐった酒TOP     次ページ