21.100PIPERS
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
千円ちょいで買えるスコッチ。
意外と、味はしっかり系。
スパイシー感は無く、飲みやすい部類。
香りは、まあまあ。
後味が、なかなか良いので、けっこう後引く感じ。
気がつくと無くなっちゃう、イイ感じのスコッチですな。






22.KING ROBERTU
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
千円で売ってたから、ついつい購入。
飲んでみると、なんかすんごいマイルド。
いい意味で、とっても飲みやすい。
ウイスキー特有のクセもまったくない。
入門者には、最適なウイスキー。
それゆえ、オレ的にはやや物足りない・・・。
もうちょっと、特有の甘味があるといいんだが・・・。





23.J.B.R 
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
なんか、ちょっと瓶の雰囲気が違うJ.B.R
千円で特売されていたんで、買ってみた。
飲んでみたら、なんかビックリするほどのまろやか〜。
不思議な甘味まで感じるほど。
これほどまろやかなスコッチは無い。
ストレート、ロック、水割り、その全てで美味い。
スコッチ入門者に、超オススメの一品。





24.Old Grofter
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
風味も良く、味わいもイイ。
まろやか系で、飲みやすいね。
これまた千円だったが、かなりおススメ。
瓶に貼ってあるラベルによると、スコットランドで蒸留された
20種のスコッチからブレンドされており、
香り味わい共に主張し過ぎない、どんな飲み方にもあわせやすい
ブレンド力が自慢らしい・・・。
様は、当たり障りない、ふつーを目指したってところか?




25.OLD BRIDGE
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
お得意の千円スコッチ。
ぶっちゃけて、あんま期待してなかったのだが、
想像を裏切る激美味!!!
まず、香りがスーパーいい。
こんなイイかほりのスコッチは、なかなか無い。
口当たりもまろやか、なんか不思議な甘味さえ感じる。
これで千円なら、迷わず10本買い!
BEN NEVIS以来の美味さかな。




26.J&B RARE
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
千円ちょっとで買えるスコッチ。
よく、こ洒落たバーなんかに置いてある。
窓越しに、ずらーっと並べちゃったりして、
なんかそーゆーのってダサいね。
緑の瓶がオシャレとでも思ってんのかね?
味的には、びみょー。
香りもイマイチ。
ちょい甘味が感じられるかな?
独特な風味みたいのは残念ながら無い。
いい表現だとふつーなスコッチ。
1回飲んだら、もういいやみたいな。
絶対にリピートしないなーみたいな・・・。

27.MacARTHUR’S Select
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
あんま見かけないかな?
名前に惹かれて、ついつい購入。
お値段も1200円位でお手頃だった。
あのマッカーサーに関係あんのかね?
風味はまあまあ、味はふつーのスコッチにちょい甘味が効いて、
なんとなくお上品な感じに仕上がってる。
悪くは無いが、美味くもない。
う〜ん、マッカーサーこんなもんか・・・。




28.THE CLAYMORE
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
口に含んだひとくちめから「美味ーい!」
なんというか、まろやかな、ハチミツ系の甘味がほんのりと
風味も良く、嫌な感じの臭いがまったくない。
ふつーのスコッチとは、ちょっと違う感の味。
でも、それが、全然嫌な味じゃなく、むしろスーパー美味い!
これで、千円なら買って飲みまくるべき!
超オススメのウイスキー!





29.RICHARDSON
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
グンバツに香りがイイ。
これほど香りがイイウイスキーは無い!
水割りでもロックでも、素晴らしく美味い。
バナナ系なフルーティーさもある。
なんか、ウイスキーとは思えない、別次元な美味さがある。
これは、常備すべきウイスキー。






30.Strathglen
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ビッグカメラで千円だったから買ってみたが、
これは、スーパーなハズレ。
ストレートでもロックでも水割りでも不味い。
風味は、キンキン系でよろしくない。
味わいも、軽くてキンキンな感じ。
オレの好きな、コクや風味がまったくない。
かなり残念なスコッチ。





TOP     えぐった酒TOP     次ページ