31.Jock
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
お得意の千円スコッチ。
なんというか、現代には千円のスコッチ多いね。
しかも、有名系からこういう無名のモノまで、
良いのか悪いのかそんなこたぁわからんが、
えぐり師的には、色んなのが楽しめるのはイイことだ。
このスコッチは、けっこうまろやか系。
ロックで飲んでも、まろやかに感じる程。
水割りでも、けっこうなまろやか。
スパイシー系が苦手な人には、オススメなスコッチ。



32.HADDINGTON HOUSE
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
あんま見かけない千円スコッチ。
なぜ見かけないのかは、飲むと分かる。
なんというか、個性も無く、不味いとまでは思わないまでも、
美味いとは思えない。
ロックだと、やや嫌な臭いがある。
水に割ると、まろやかというのか、薄味というのか、
なんとも物足りないお味。
リピートすることは無いお味ですな。




33.Marry Born
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
イトーヨーカドーだったかな?エスパかも知れんが、どっちかで買った。
お得意の千円スコッチ。
最近は、ウイスキーブーム?ハイボールブーム?なのかな、
そういった影響で、スーパーや量販店でも、格安で色んなスコッチが手に入るようになった。
このスコッチは、まあまあイイ感じで美味い。
香りが、驚くほど良く、ちょっとした梅酒の様な香りがある。
口当たりもまろやか。
ロックや水割りもイイが、常温でストレートが一番かも?
かなりオススメなスコッチ!



34.Ballantine’s FINEST
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
円高のおかげで、なんと千円で買えた!
そんな価格なら、そりゃあ買うさ。
この値段で、この味なら、大満足!
ジョニ赤〜黒位の味かな?
そんなには、美味くもないかな?
まあ、なんというか、安っぽくもない、
ウイスキーの典型的な味だと思う。
ロック、水割り、ハイボールなんでもOK!
ロックでじっくり飲むほどの味と値段じゃないから、
水割りかハイボールでガバガバ飲みたいところだね。


35.Ballantine’s GOLD SEAL 12YEARS OLD
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 43%
原産地:スコットランド
12年物のバランタイン。
今はもう存在しないGOLD SEAL
後継酒は、たぶんブルー12年になるんだと思う。
12年物だけど、かなりバランスが取れた味わいで、まろやかな口当たり、
でも口に含むと、スパイシーで、ややスモーキーさも感じられる。
後味に、極若干のしょっぱさみたいのがあって、それが後を引く。
1000円で買ってきているスコッチ達とは、明らかな違いと深みがある。
う〜ん、こういうウイスキーだと、ガバガバ飲まずに、ゆっくりと飲めるのかもしれない。
なんかもったいなくて、特別な日にコップ一杯しか飲めないオレがいる・・・。



36.Ballantine’s Blue 12YEARS OLD
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 43%
原産地:スコットランド
12年物のバランタイン
上のGOLD SEALの現行品と考えてもいいのかな?
でも、味は完全に違う。
ゴールドよりもマイルドな口当たりと味わい。
スパイシーさが消え、逆にスモーキーな香りが強い。
正直、イマイチ!
これなら、FINESTの方が美味いかな?





37.BOWMORE ENIGMA 12YEARS
アルコール分 40%
原産地:スコットランド アイラ島
ちょっと珍しいのか?新商品なのか?
ボウモアの12年物で、エニグマという代物。
エニグマとは、「謎」という意味らしい。
ちなみに、ボウモアとは、「大きな岩礁」という意味。
なにが?謎なのかはよくワカラン。
ふつーの12年物との違いは、シェリー樽熟成ってことだと思う。
これは、香りによく出ている。
ロックだとそれほど強くは感じないのだが、水割りにすると
強烈な程スモーキー。
これは、水割りだと好き嫌いが分かれるな。
オレは、それほどキライじゃない。
独特の深みというかコクもあり、甘味も感じられて、実に美味い。
一説には、ドイツのどっか向けに作られた代物だとも言われている。
それ故か、不思議な1リットル瓶。
それで、3000円ちょいだったから、けっこうお買い得な感じだね。

38.GUNNS
アルコール分 40%
原産地:スコットランド北部ハイランド地方サザランド
あんま見かけないスコッチだが、100年位の歴史があるらしい。
雑色のOKストアで、たったの798円だったんで買ってみた。
正直、まったく期待してなかったんだが、
飲んでみて超ビックリ!美味い!
まろやかな味わいに、蜂蜜をも思わせる香り、グレイトだ!
カティサークよりも、もっとまろやかな感じ。
実に飲みやすく、香りと後味に感じる蜂蜜な感じがマジでイイ。
これ798円って・・・、ありえん!
超おススメ!




39.INVER HOUSE
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
お得意の千円スコッチ。
ビッグカメラで発掘。
香りに、ちょっと不思議な甘味を感じる。
なんだろ?なんか嗅いだ事ある甘味なんだけど・・・思い出せない。
味も、それなりにイイ。
嫌味というか、スパイシーさが無く、イイ意味で飲みやすい。
もうちょっとまろやかだと、オレ的にはジャパニーズウイスキーな雰囲気もあって、
好きな味わいになるんだけど、その辺の調整が、ちょっと雑な感じ。
でも、千円スコッチだから、全然これでも十分。
不思議な甘味がある分、ちょっと個性的なのに
意外と美味しいスコッチ。

40.Hedges&Butler
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
これまた、千円だったと思う。
まらやか系で、スパイシーさは無い。
ロックでも美味いし、水割りにしても旨味は強い。
飲みやすいし、安いので、これはイイね。
後味に、ややアルコール感が残るかな?
その辺の深みが、かなりおろそかではある。
まあ、でも、千円だったらこんなもんでしょ。





TOP     えぐった酒TOP     次ページ