11.CUTTY SARK

原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
近所のOKストアで千円だったんで買った!
緑の瓶に隠されて分かり辛いが、色合いがウイスキーとは思えないほど薄い。
でも、飲むと、口当たりまろやかな、はちみつっぽい甘味を感じる。
これが、また、やみつきになる位オレ的にはスーパー美味い。
こんなに美味くて、千円でいいの?って感じ。
スコッチ好きには、ちょっと邪道な感もあるほど、
独特の味わいなのだが、でも、これが、美味いんだなー。
飲めば飲むほどに、この独特な味わいが信じられないほど美味い。
ハマると、しばらくはカティサークだけでいいやって思うほど。
寝酒にするなら、迷うことなくコレ。
毎夜の一杯が、すんげー幸せになる。
↓コレは、2015年に発売された限定パッケージ。

日本の港をラベルに採用したバージョンの第一弾、小樽セーリングエディション。
今後は、第4弾まで展開していく予定らしいので、買えたらUPしまーす。

12.CUTTY SARK AGED12YEARS
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
たまたま立ち寄った業務スーパーで二千円だったから、即買いした!
飲んでみたら、ちょいビックリ。
ひとくち目は、意外と濃厚な感もあり、ややスパイシーな味わい。
でも、後味がしっかりとカティサーク。
オレ的な重要点は、この後味がカティサークかなのかどうか!ってこと。
これは、しっかりとカティサーク。
独特の甘味が、なんとも幸せになる。
どっしりとしたスコッチで、後味の味わいが、あのカティサーク独特の甘味。
こりゃあ、もう、言う事ナシ!
スコッチの美味さ、更にカティサーク独特の甘味も味わえる、
超オススメのナイスなスコッチ!

13.THE MACANGUS
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
これまた、千円位だったんで買ってみた。
まあ、味はふつー。
ロックだと、ちょびっとだけスパイシー。
でも、まろやかにも感じられ、甘味もちょちだけ感じる。
このバランス感が絶妙で、なんとも美味い!
ロックでしんみり飲むのにもいいし、
水割りでガブガブ飲んでもイイ。
ハイボールでもぐー。
でも、ロックでしんみりが一番美味いかな。
ちょっと、他のスコッチとは一味違う感じで、
なんとも不思議な感じだが、美味い!

14.ISLE OF SKYE
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
さすがの12年モノ。
沁みるスコッチ。
ややスパイシー感がありつつも、なんともまろやかな感もある。
これが、12年熟成の力なのかね。
モルト独特の風味もあり、じっくりチビチビ飲むには最適。
でも、水割りしても、当然美味い。
意外と、ハイボールにした時にグレイト美味い。
12年モノだから、ハイボールだともったいない気もするが、
一番美味い方法で飲むのが一番ですな。



15.WHYTE&MACKAY GLASGOW SPECIAL
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
なんとも美味いウイスキーなのだが、あんま見かけることは無い。
なんでだろうね?
たまたま、蒲田の駅ビルの地下で1300円位でみっけたんだが、
その後は未発掘・・・、どっかで売ってないもんかね。
口当たりよく、まろやかでちょっと甘味な感じ。
でも、ちょびっとだけスパイシー感もあり、薬臭さもちょびっとある。
このバランスが見事なほど絶妙に配合された、美味いウイスキー。





16.BELL’S
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
これまた、千円で買えたスコッチ。
飲んでみたら、オレ的には、なんか懐かしい味で美味い。
たぶん、昔よく飲んだサントリーのリザーブに味が似ているんで、
すんげー懐かしい感じがしたのかも?
ちょっと、薬っぽいウイスキー独特の風味がイイ感じでまいうー。
でも、この薬っぽい風味が苦手な人にはイマイチかな?
オレは、すんげー気に入った!
これで千円なら、リザーブ買わずに、これを買いまくるよ。




17.BEN NEVIS 改め NEVIS DEW

原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ベン・ネヴィス蒸溜所蔵出し!
この蒸溜所は、ニッカが買い取った蒸溜所らしい。
だもんで、日本人好みのスコッチというオレの理想系。
それなのに、たったの千円位だったから即買い!
飲んでみたら、ちょービックリするほど美味い。
お味は、強モルト系のスパイシーとまったくの逆。
スーパーまろやかな口当たりの後、はちみつ系のかほり。
ロックでも、水割りでも美味い。
10本は常備しておきたい最高のスコッチだったのだが、
NEVIS DEWになったら、味が落ちた・・・。
まろやかさも、コクも、はちみつなかほりも・・・イマイチ。
前の方が、断然美味かったなぁ・・・。
2012年頃に突如、NEVIS DEWと改名・・・?
でも、あんま出回ってはいない。
正規代理店のアサヒでは、BEN NEVISの後、フォートウイリアムというのを販売しているので、
このNEVIS DEWは、なんなんだろ???

18.STEWART’S
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
千円位だったんで買ってみた。
単なる千円スコッチって感じでもあるが、オレ的にはかなりイイ感じ。
ピリっとした、スパイシー感は無い。
これは、オレ的には不要なんで無くてOK!
若干だが、カティサークっぽい甘味が後味に感じられる。
この甘味が、もうちょっと強いといいんだが、
まあ、千円なんでヨシとしよう。
けっこう美味いウイスキーだね。
プチお気に入りな一品。



19.VAT69
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
千円では買えないが、千円ちょっと、1400円位かな?
そんくらいで買うことが出来る。
ちょっとだけ高価な感じ。
その価値観は、もちろん味にも反映されている・・・かな?
びっくりするほど、まろやかな口当たり。
なのに、後味には意外としっかりスコッチ。
これは、美味いのかなー?
飲みやすいのは、間違いない!
超抜群!
飲みやすいのに、後味はしっかりとスコッチだから、
初めてスコッチを飲む人には、最適だね。
オレ的には、ちょいと物足りない感もあるが、
気がつくとなくなっているから、まいうーなスコッチだよねー。

20.Grant’s
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ややフルーティーな香りで、口当たりも良く、
あのウイスキー独特の風味が薄いんで、すごく飲みやすい感じ。
これが、千円ちょいで買えるんだから、グーな時代だよなー。
オレ的には、スコットランド産のスコッチウイスキーなら、
ぶっちゃけて、なんでもOK。
これは、確かにいいヤツと比べて、ちょっと物足りない感があるのだが、
贅沢いっちゃぁいけねぇってもんよ。
じっくりと飲みたい時には、お高いスコッチを飲みたいもんだが、
寝酒にガバガバ飲む時には、こういうのがナイスですな。



TOP     えぐった酒TOP     次ページ