101.Ballantine’s CHRISTMAS RESERVE
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
なんだろ・・・、ちょっと不思議なビター感というのか、
樽の風味なのかな?
なにか、悪さをしてる味わいがいる。
それでなのか・・・、美味しいとは思えない。
薄めちゃうと、それほど悪さを感じなくもなるし、
ハイボールにしちゃえば、気にならないかもしれん。
ただ・・・、それって、美味しくない証拠だよね。
クリスマス・・・なんて謳った、金儲けのアイテムに過ぎないのかな?




102.GLEN GRANT
原材料:モルト
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
2500円程度で買えるシングルモルトのスコッチで、
オレが一番気に入ってるのが、コレ。
スペイサイドのスコッチで、甘味の後、旨味と余韻が最強にして最高。
ゆったりと、しんみりと飲むには、これ以上無い。
ロックでもイイけど、水割りでも、もちろん美味い。
薄まると、甘味が弱まるかと思いきや、そうでもないね。
むしろ、尖がった感じも消え、よりまろやかに化ける。
コレは、良いスコッチだ。




103.Highland Bird
原材料:モルト、グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ハイランドのスコッチが、千円程度で買える時代。
有難いよねぇ。
昔は、3〜4倍してた気がするよ。
味は、もちろんエエです。
ロックでも、水割りでも、薄めても負けない旨味がある。
う〜ん・・・、実に素晴らしい。






TOP     えぐった酒TOP