1.JOHNNIE WALKER Red Label
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
いわゆるジョニ赤
オレがガキの頃は、高い酒の代名詞的な存在がジョニ黒。
それのワンランク下のジョニ赤も、当時は高級酒だった。
それが、いまや、たったの千円位だもんなー。
そりゃあ、買って飲むさ。
このジョニーさん達は、色々いて、
オレの知る限り、赤・黒・緑・金、そして青。
赤1000円、黒2300円、緑3500円、金5000円、
青は円高によって変わるが2万円位かな?
もうちっと高いかも知れんが、こんな感じでランクがある
赤と黒は、我が家の常備酒で、どっちも美味い!
値段から、気持ち的に黒の方が美味いと思えるが、赤でも充分ですよー。
金&青は飲んだこと無い。
金は、そのうちなんかのイベントの時にでも思い切って買ってみたいが、
青は絶対に無理!

2.JOHNNIE WALKER Black Label LIMITED EDITION
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
いわゆるジョニ黒。
1970〜80年代だと、1万円位で売ってた。
それが、なんなんでしょうか?
いまや、たったの2300円・・・。
う〜ん、恐るべし円高ってとこなのかね?
これは、ジョニ赤と何が違うのか?ってぇと、
ブレンドされてるウイスキー種が、なんと40種だとか・・・。
そんで、そのどれもが熟成12年!
グレイトですな。
それなのに、2300円・・・、飲むしかない!
スーパーお買い得なのに、超美味ーい!
オレのスーパーお気に入りウイスキー!
ちなみに、画像のモノは限定のF1パッケージ。

3.JOHNNIE WALKER Green Label
原材料:モルト
アルコール分 43%
原産地:スコットランド
オレ的に、ウイスキー史上最もクセが少なく、フツーに超美味い。
これが飲めなきゃ、たぶんどんなウイスキー飲んでも
美味いとは思えないでしょ。
すんげークセが無いから、ロックやストレートでも
かなりフツーにクピクピ飲んでしまう。
そんで飲んだ瞬間に、五臓六腑に超染みる。
この感覚が、たまらなくイイ。
ロックやストレートで多量に飲んでしまうと、
脳みそまでシビレル・・・。
これは、ヤバイね。
オレ的には、ニッカが最強とか思っていたのだが、
いやはや、ジョニ緑がこれほどとは・・・。
けっこう高いウイスキーだが、無理してでも買う価値絶大!

4.JOHNNIE WALKER SWING
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
瓶の底が特殊形状になっていて、前後に揺れる(スイングする)構造。
そのため、船上でも倒れない。
ウワサによると、アメリカでは滅多に売ってないらしい。
創業者の孫が残した最後のブレンドらしく、
基になっているのは、ゴールドとブルーだとか、
それなのに、ゴールドやブルーより安いのはなぜ?
ブルーとゴールドは、あんな高いのに、
スイング4000円なら、ちょっとお買い得?
熟成期間は17年以上とも言われているが、よくわからん。
わかっていることは、美味いってこと。
グリーンとは、まったく違った旨味、黒に近いが、モチ黒より美味い。

5.John Barr
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ジョニーさんの絡みらしいのだが、詳細は不明。
ラゾーナのビックカメラで千円で売ってたから、ついつい買ってみた。
お値段的には、ジョニ赤的な感じかね?
飲んでみたら、かなり美味い。
まろやかで飲みやすく、ロックでもいけちゃう。
俗に、ジョニ赤は他のモノで割ることを前提に作られていると言われているが、
コイツはどうなんだろうね?
オレ的には、ジョニ赤よりも美味いと思う。
これで千円なら買いですな。




6.John Barr PURE MALT
原材料:モルト
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ジョニーさんの姉妹品らしいのだが?
よくわからんまま。
これは、ピュアモルトバージョンだから、
ジョニーさんだと緑かね?
たったの1680円だったから、
すんげーお買い得!
これなら、大量在庫しておきたいね。





7. LONG JOHN
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
見た目、やや薄いというか黄色っぽい色合いなんで、
もしかしたら、ちょっと違う味わいのスコッチかと思いきや、
そんなことない。
ロックだと、ややピリっとしたスパイシーな感もあるようなないような・・・。
ふつーに、単なるスコッチみたいな感じでもある。
まあ、不味くは無い。
特別すんげー美味いってほどでもない。
千円で買えたんで、その値段にしては、美味いって感じ。
じっくり、しんみり飲むよりも、ガブ飲み用ですな。



8.LONG JOHN PURE MALT
原材料:モルト・グレーン(輸入元の日本語表記による)
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
ピュアモルトなのに、原材料の日本語表記が、モルト・グレーン・・・、
ありえないでしょ。
まあ、こういうのはままあるね。
でもってこいつは、まあまあ美味い。
オレ的には、ノーマルより全然美味い。
でも、他のピュアモルトウイスキーと比べると、やや物足りない・・・。
まあ、お値段1180円と格安だったから、よしとしよう。





9.TEACHER’S HIGHLAND CREAM
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
クリームなんてネーミングから、勝手にまろやかな甘味を期待していたが、
かなりのスパイシー系。
スコッチウイスキー独特の風味も強い。
ちょっと大人のスコッチ。
オレ的には、けっこうイイ感じだけど、
入門者には、ちょっとキツイ感じかな?






10.ANCIENT CLAN
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:スコットランド
千円位だったんで、買ってみた。
なんというか、ふつーのスコッチ。
国産のショボイウイスキー(OLDやロバート等)にありがちな、
ウイスキー独特の風味(ウチの奥さんいわく薬臭い)が薄いので、
まあ、飲みやすい部類に入るのかな。
でも、ロックでしんみり飲むほどの味じゃないから、
水割りでガブガブ飲むのにイイ、安いしね。
ハイボールでも、まあ、それなりに美味い感じ。




TOP     えぐった酒TOP     次ページ