41.MOSCATEL VALENCIA
スペイン産の白ワイン。
モモの香りがするデザートワインというほど、
甘口な味わい。
つまみと合わせるよりも、食前か食後の方がイイ。
ラスクを合わせると、最高かね?
たまたま、西友で698円の半額、350円位で買えたので、
思わず、4本もお買い上げしてしまったけど、
大正解だった。
ガブガブ、飲んだるでー。






42.PALACIO DE ANGLONA
スペイン産の白ワイン。
潮来の大黒天で、500円程度で買えた。
やや甘口とあるが、飲みやすく、色んなつまみに合わせやすい。
スペイン産のワインには、こういう安くてイイモノが多い。
特に、白ワインは、美味しい傾向にあるというのか、
単に我が家に合うだけなのか、美味しく楽しめてる。
このワインは、その安さの中に、ちょっとした品も感じる・・・気がする。
その気のせいが、より一層美味しい気持ちにさせてくれるのでしょう。







43.OPERA PRIMA’12 Moscato Airen
スペイン産の白ワイン。
やや甘口と表記されているが、それほど甘くは無い。
ちょっと薄口な感じなんで、料理には合わせやすいかな?
ただ、味的にはイマイチ感が強過ぎる。
旨味ゼロで、酸味と薄っぺらい感だけが残る。
う〜ん・・・、美味しいとは、言えないなぁ。









44.CASTILLO LIRIA

スペイン産の白ワイン。
600円程度で売ってたんで、買ってみた。
味は、悪くない。
すっげー美味いとは言い難いけど、
不味いとは思わない。
酸味がきつくないから、飲みやすいし、
色んな料理にも合わせやすい。
ガブ飲みするには、最高でしょ。

45.TORERO BLANCO
スペイン産の白ワイン。
600円程度で売ってたんで、買ってみた。
まあまあ・・・かな。
そんなに、酸っぱいワケでも無く、
甘いワケでも無い。
良く言えば、中口だね。
悪く言えば、良くも無く・・・リピートもせず・・・だね。
たまに飲むにはいいが、常備酒にはならんね。







46.OPERA PRIMA Mimosa
スペイン産のスパークリングオレンジワイン。
まあ・・・、ジュースだよね。
ワインというよりも、オレンジが勝つ。
カクテルといっても、イイのかもしれない。
ジャスコで、800円程度で買えるモノだから、
常備するのもイイかもね。









47.SANGRIA XANTAL
スペイン産のサングリア。
特売で500円だったから、買ってみた。
スパイス系の香り無く、フルーツっぽい味わいながら、
しつこさがなくて、スーッと飲める。
口に広がる甘味が、なんともイイ。
ちょっとした爽快感まである感じ。
コレは、美味いなぁ。
甘味ベタベタで、スパイス漂うサングリアが好きな人には、
イマイチかもしれないけど、フルーツワイン好きなら、
コッチの方が美味しいはず。





48.VELATA BOBAL CABERNET SAUVIGNON
スペイン産の赤ワイン。
風味良く、口当たりもイイ、
そんで、スーッと薄口になる。
そこが、甘口ワインとの違いだね。
酸味も渋みも抑えめなんで、飲みやすい。
俗に、赤ワインは肉料理にイイとかいうけど、
このワインは、つまみの種類なんて選ばないんじゃないかな。
魚料理にも、和食にも合うよ。
貰いモノなんで値段はワカランが、高級なモノじゃ無い事だけは確かだから、
機会があったら、また飲んでみるとしよう。





49.MOMENT D’OR BRUT
スペイン産のスパークリングワイン。
辛口だが、スパークリングなので、それほど辛いと感じることはない。
むしろ、飲みやすく、美味しくなってるかね。
甘口よりは料理に合わせやすいけど、好んで飲む味では無い。
安く出会えたなら、試しに買ってみるか・・・みたいなワイン。










50.王様の涙 甘口
スペイン産の赤ワイン。
日本人のお口に合うような味わいの甘口。
非常に飲みやすい。
400円程度で買えるワインとしては、
コスパ最強なんじゃないかな?
調理にも使えるワインのお値段なのに、
コレを使うのはもったいなく感じちゃうほど、味がイイ。








TOP     えぐった酒TOP     次ページ