41.ASTI CA’VERGANA
イタリア産のスパークリングワイン。
静岡のイトーヨーカドーで、たまたまワイン全品2割引きセールをやってたんで、
ついつい2本もお買い上げ。
その日の晩餐に、ハーベストで静岡おでんに合わせたんだけど・・・、
意外と合うもんだねぇ。
甘口系だから、おでんには合わないかと思いきや、
静岡おでんは、スジ肉の甘みが効いてるんで、相乗効果で美味い。
やっぱ、アスティは最高じゃ。







42.LAMBRUSCO SALAMINO AMABILE
イタリア産のスパークリングワイン。
赤なんで、なんだかイヤな渋味がある。
スパークリングだから、そういった渋味は緩和されるのかと思いきや、
そうでも無いね。
それが、どうにも飲むピッチを停滞させる・・・。
クソ不味い・・・。
そう断言するほどまで、酷い味では無いのだが・・・、
どうにも進まない。
根本的に、オレは、あんま赤ワインが好きじゃない・・・のだと思う。
なので、進まないだけなのだろうかと。
そういうのは、個体差があるからね。
きっと、赤ワイン好きなら、美味しく飲めるモノなのでしょう。



43.AUROSIA EMILIA IGT LAMBRUSCO 
イタリア産のスパークリングワイン。
スーパーのロピアで、498円程度だった。
赤で、ミディアムスイートという表記。
つまりは、飲みやすい味わいですな。
多少酸味はあるものの、赤ワインとしては弱い部類。
余韻も、あんま濃い感じじゃなく、口残りもスゴクは無い。
赤ワインがイマイチな人でも、これなら飲みやすいんじゃないかね?
まあ、500円程度なんだったら、とりあえず飲んでみるのも悪くないでしょう。







44.ROSASPINO lambrusco rosato
イタリア産のスパークリングワイン。
文化堂で、1000円もしなかった上に、2割引きとなった。
リンクのラベルから、ロゼ系かと思いきや、赤ワインのスパークリング・・・みたい。
味わい的には、辛口・・・じゃなくて、赤ワイン特有の酸味がある。
それが、悪さしてる感じ。
味わいも薄口で、旨味は無い。
赤ワインが好きな人なら、それなりに美味しくも感じられるのかもしれんが、
オレのお口には・・・合わんなぁ。
ドライで、酸味が残る味わいで、どうにも美味くない。
残念です。





45.Angiol d’ Or LAMBRUSCO AMABILE
イタリア産のスパークリングワイン。
イオンで、1000円程度だから買ってみた。
赤のスパークリングで、口当たりは甘いのに、
後味に変な癖がある・・・。
それが、なんとも悪さをしてる感じ。
口残りに、嫌味が残るのだよ。
渋味とも言えるのかもしれんが、オレはコレが好きじゃない。
つまりは、美味しくない・・・ね。







46.Larus BRUT
イタリア産のスパークリングワイン。
埼玉の激安スーパーマルサンで、399円だったから買ってみた。
飲んでみたら、BRUT表記なのに、辛くはない。
むしろ、甘口と思える様な甘味がある。
飲みやすさもあって、すこぶる美味い・・・。
コレだったら、10本買ってくるべきだった。
あまりの安さにチビって、1本しか買ってこないとは・・・。
悔しいです!







47.FONTANAFREDDA Asti
イタリア産のスパークリングワイン。
オチェーアノで飲んだ、超高級アスティ。
そのお値段、6690円です。
まあ・・・、スゴイやね。
楽天とか、ネットでは1600円程度で買える代物。
でも、ネットで買って家で飲むのと、ディズニーホテルに泊まって、
ランチにオチェーアノで飲むのとじゃ、全然味が違うのだよ。
その場の雰囲気ってのも、味には大きく左右する調味料だとオレは思う。
だからこそコレは、我が家にとって、極上の1本なのさ。







48.Armentano SPUMANTE BRUT
イタリア産のスパークリングワイン。
スーパーの「ベルク」が直輸入してるらしく、500円程度で買えた。
味わい的には辛口なんで、料理には合わせやすい。
スパークリングワインなんで飲みやすさもあるから、
500円程度で買えるなら、常備酒にしてもイイ位だね。
ガブガブ飲んじゃう我が家には、最適なコスパでした。









49.ARMENTANO Frizzante Bianco
イタリア産のスパークリングワイン。
やや甘口の微発泡系ですな。
飲み口も良く、極端に甘くないから、料理には合わせやすい。
とはいえ、薄口で旨味も弱いから、物足りなさは、どうしてもあるね。
ただ、お値段458円(税別)だったんで、文句は無い。
逆に、お値段以上とも言える。
1000円だったら、納得出来んがね。








50.ARMENTANO Lambrusco Rosso
イタリア産の一応、スパークリングワインになるのかな?
微発泡的な、ほぼ炭酸を感じない代物。
赤ワインなんで、ちょっと口に残る余韻が気になるね。
酸味は弱いけど、甘味とのバランスは悪い。
飲みにくい味では無いが、美味しいとは違う・・・。
まあ、458円で買ったワインだからね。
お値段を考えたら、上出来だと思う。








TOP     えぐった酒TOP     次ページ