51.CASTILLO CAMPO ARCIS CAVA BRUT
イタリア産のスパークリングワイン。
青森のCubで、598円だった。
その昔は、流通が悪くて、東京じゃ安いモノが、
青森じゃ高価だったりしたもんだが、時代だねぇ。
こんなワインが、安く買えるとは。
味は、辛口なヤツ。
ベタつくことなく、酸味も弱目で、飲みやすい。
スパークリングワインはハズレ無いから、
安かったら買うべきですな。






52.CHARDONNAY TREBBIANO RUBICONE
イタリア産の白ワイン。
ロピアで、400円程度だったから買ってみた。
シャルドネを使ってるんで、味は悪くない。
酸味も猛烈じゃないし、飲みやすい。
これなら、常備酒にしてもOKなレベル。
ガバガバ飲むには、ちょうどイイ。









53.LA ROVERE FRIZZANTE
イタリア産の微発泡白ワイン。
文化堂で、1000円もしないで買えた。
微発泡が心地良く、美味しいタイプ。
辛口で、料理に合わせやすく、クセが無い。
それなのに、酸味も旨味もあるから、
バランスがイイのかな?
じっくり飲んでも、ガバガバ飲んでもイイね。








54.モスカート・フリッツァンテ I.G.T.ヴェスト
イタリア産の微発泡白ワイン。
ベルクで488円だった。
お値段以上に、美味しいワイン。
モスカートは、あまりハズレないというのか、我が家に合ってる。
大量買いすべき、お手軽過ぎるテーブルワイン。
近くにベルクがあれば、エエのに・・・・。









55.Freschello Vino Frizzante Bianco
イタリア産の微発泡白ワイン。
スーパーライフで、600円程度で買えた。
やや甘口で、我が家の大好きな味。
料理にも合うが、まんまつまみ無しでも美味い。
じっくり味わっても良いが、そんなお値段じゃないから、
容赦なくガブガブ飲める。
最近は出会えてないが、安く見っけたら、
迷わず買いです。







56.MONFIORITO VINO FRIZZANTE DRY
イタリア産のスパークリングワイン。
長野のTSURUYAで、399円だった。
味は、辛口なスッキリ系。
酸味もキツクなくて、辛みも弱いから、飲みやすい。
このお値段で買えるなら、100本常備してもOK
お買い得過ぎる。









57.BOLLA SOAVE CLASSICO
イタリア産の白ワイン。
2019年に泊まった、鶯宿のホテルで堪能した一品。
一緒に喰ったイタリア料理が、ハンパ無く美味くて、
それに合わせたもんだから、そりゃあ格別ですよ。
たぶん、ピンで飲んだら、それほど美味くはない。
けっこうな酸味もあって、旨味は薄い。
ただ、料理に合わせれば、料理が美味いから、
ワインも美味い。
そういうもんです。






58.VALDIBOTTE VINO BIANCO
イタリア産の白ワイン。
岡山のエブリイで、たったの398円だった。
味は、全然悪くない。
酸味も程よく、辛味とまではいかない味わいで、
飲みやすいタイプ。
魚料理には、抜群に合うね。
近くで売ってたなら、10本は常備しときたい。
それほど、コスパに優れてる。







59.SGARZI MOSCATO

イタリア産の白ワイン。
ロピアで、たったの498円でした。
味は・・・、コスパ通り。
全然悪いことなく、テーブルワインとしては最強な部類。
なんせ、500円以下で飲めちゃうのだったら、缶ビール2缶と大差ない。
どっちが好きかは人それぞれだけど、缶ビールをいっぱい飲むよりは、
コッチにした方が、健康的な気がするぅ・・・かね?







60.CANTI モスカート・スプマンテ
イタリア産のスパークリングワイン。
モスカート・スプマンテというヤツで、ちょい甘口なスパークリングワイン。
我が家が、ミラコスタのオチェーアノでよく頼む「アスティ」に通づる味で、オ
チェーアノじゃボトル8000円とかしてたけど、
コイツは、セイコーマートで、なんとビックリの517円(税込)。
マジっすか!
コンビニのワインの値段じゃねーぞ。
もう、これだけで、セイコーマート最強です。
不味い白ワインだったら、この位のお値段で置いてるコンビニはある。
チリワインやオージーのワインで、味は・・・。
それが、イタリア産のスパークリングワインで、このお値段なのを、コンビニが置いちゃうって・・・、驚異でしょ。
そもそも、発祥が酒屋だからなのか、とにかく酒類が素晴らしい。
特に、ワインが飛びぬけてスゴイ



TOP     えぐった酒TOP