31.GINESTET BORDEAUX 2012
フランス産の白ワイン。
辛口とあるが、けっこうフルーティーな味わい。
嫌味が無いから、色んな料理と合わせやすい。
1000円程度で買えるワインとしては、
かなり優秀に感じるね。
まあ、リピートはしないだろうけど・・・。









32.Hello Kitty Oin de France ROUGE
フランス産の赤ワイン。
なぜに、キティちゃんとコラボ?
フランスで、キティちゃんって、人気あんの?
そこいら辺の事情までは分からんけど、
このワインは、スーパータイヨーで特売されてる。
元値はワカランけど、2015年現在の販売値は、
特売で500円程度。
スーパータイヨーの、各店舗で売られているから、
相当な在庫数なのだと思う。
味は、すこぶる不味い。
まあ、安い赤ワインの味だと思って貰えれば、イイかね?
旨味ゼロだが、嫌みは無いし、ウベーって感じにならないから、
500円なら試す価値は絶大。
我が家も、色んな酒を飲み尽くした頃に飲んだら、ふつーに飲めた。
まあ、酔っちまえば、なんでもOKでしょ。

33.The OYSTER’S SAUVIGNON BLANC
フランス産の白ワイン。
ラゾーナにある、オイスターバーで頼んだモノで、
ボトル、3680円もしやがった。
名前に、オイスターズなんて書いてあるから、
オリジナル・・・なのかね?
味は、なかなかよろしい感じ。
雰囲気がイイ店なんでね、それに騙されてる感もある。
ただ、口当たりは良いし、酸味も強烈じゃない。
オイスター料理には、もちろん合う。






34.VERY GRAPEFRUIT
フランス産の変わり種ワイン。
ロゼワインに、グレープフルーツのフレーバーが入ってる。
でも、それほど、グレープフルーツしてなくて、
ふつーのワインの酸味が、グレープフルーツなのかな?みたいな。
ベースがロゼだから、飲みやすく、
キンキンに冷やした方が美味いね。









35.Bourgogne Pinot Noir
フランス産の赤ワイン。
ブルゴーニュ・ピノノワールという名前。
ブルゴーニュっていうのは、生産地区の名で、
ピノノワールというのは、ぶどうの品種。
辛口で、けっこう重口と表記されているが、
飲んでみた感じだと、薄口に感じる。
風味も弱いし、旨味は無い。
酸味と、ちょっとブドウ感の残る感じはある。
あまり主張しないワインなので、つまみには合わせやすそう。
肉料理のみならず、魚料理でもイケるんじゃない?
そんなに、悪いモノじゃ無いね。
なかなかの、お味でした。



36.Bouquet d’Or
フランス産のスパークリングワイン。
辛口なタイプで、飲みやすい。
つまみにも合わせやすいやね。
たまたま、青森のスーパーで半額の640円だったから、
お得感満載。
倍の値段のクオリティである事は間違いない。
でも、青森じゃ、ワイン飲む人、そんないないんだね。
確かにオレも、ご当地じゃ、ビールとポン酒しか飲まないなぁ。







37.ROC BLANC
フランス産のスパークリングワイン。
DRINK ON ICEとラベルに記載されている通り、
氷を入れて飲むことを前提としている。
それは、我が家じゃ、ふつーにやってること。
キンキンに冷えているのが、オレの大好物なのさ。
味わい的には、ちょっとドライ。
口当たりは甘めなんだけど、後口がドライだね。
悪くは無いが、なんか違和感がある・・・。
不味くは無いんだけど、すんげー美味いワケでも無い・・・。
なんか・・・、中途半端な感じだね。





38.Grand Laurent DEMI−SEC BLANC DE BLANCS
フランス産のスパークリングワイン。
微甘口という、不思議な味わい。
一口目では、酸味が漂うが、余韻というか後味に
甘口な感じがある。
それが、なんともアンバランス・・・。
ズバリ、美味くは無い。
とはいえ、飲めないレベルではないから、
酔いが回って来た時の、中間酒にはイイかね?







39.DON・ARMOR
フランス産のシードル。
旨味も無い辛口で、どうにもイマイチ・・・。
BRUTの表記があったとはいえ、シードルだから大丈夫・・・と、
そんな期待を、見事にぶち壊すほど、クソ不味い・・・。
安く買ったモノだから、まあ許せるが、
二度とは買わんぞ。









40.TAILLEVENT
フランス産の赤ワイン。
最初の香りが、素晴らしくブドウ。
でも、口に含むと、やっぱりな赤ワイン。
甘味よりも、酸味が際立ち感じね。
とはいえ、飲みづらい酸味じゃない。
薄口じゃない味わいなのに、しつこい感じも無く、
肉やマグロに合わせると、すこぶる美味い。
さすが、まともに買ったなら4680円(税別)もする赤ワインなだけのことはある。
今回は半額だから思い切って買ったけど、次回は半額でも買わんなぁ・・・。
まあ、オレ的には、そういう味。
赤ワインは、あまり性に合わないみたいだ。




TOP     えぐった酒TOP     次ページ