41.Chateau Segur du Cros 2009
フランス産の貴腐ワイン。
薄い色合いながら、ちゃんと貴腐臭もあり、
旨味と甘味も抜群にある。
まとわりつくような甘味じゃないのは、日が浅いせいなのか?
それとも、なにかしらの調整が入っているのかね?
お値段も、貴腐ワインにしてはお安く、
375ml瓶で743円だった。
こんなに安く味わえる、フランス産の貴腐ワインに出会えたのは、
初めてだねぇ。
コレは、いいワインだ。





42.J.P.CHENET BRUT
フランス製のスパークリングワイン。
980円の30%OFFでした。
味は、よくある辛口の白。
悪くは無いが、すんげー美味いモノでもない。
ラベルが新しくなるので、特売されてたみたいだが、
味は、お値段以下だと思うよ。
980円なら、なんとか許せるが、
正貨だったら、絶対に買わんなぁ。







43.CRUSE BLANC DE BLANCS BRUT
フランス産のスパークリングワイン。
成城石井の2000円ワイン福袋で、出たヤツ。
巷じゃ、1500円位が相場みたい。
味は・・・、悪くない。
もっとキツメの味かと思いきや、飲みやすく、不思議な味わいがある。
飲み慣れてない、おフランス産だから感じる味わいなのか、
妙に後を引く、甘味というか旨味があるね。
でも・・・、2000円じゃ買わんな。







44.グランドック ソーヴィニヨンブラン
フランス産の白ワイン
イオンで特売、498円
酸味も辛味も、それほど強烈なモノじゃ無くて、飲みやすいかな?
ただ、正貨だと倍以上するらしいから、それだと買わないお味だね。
おフランス産のワインってのは、どうも我が家に合わんなぁ。
不味いとまでは言わんけど、美味しいと思った事は無い。
飲みやすいかどうかしか、判断基準になってない気がする・・・。
酸味がきついと飲みづらいが、そうじゃ無ければ、
なんとか飲めるかな・・・って感じだね。






45.Charles BERNARD Brut
フランス産のスパークリングワイン。
これまた成城石井の2000円ワイン福袋で、出たヤツ。
お値段通りの中身だね。
どうも、成城石井のワイン福袋は胡散臭い・・・。
60本限定と謳っておきながら、行くと増えてるしね。
入ってない当たりをエサに、この2000円ワインを増産してるのでしょう。
味は、イマイチかな?
不味いワケじゃないけど、2000円出して飲むほどじゃない。
コレだったら、1000円のBrut2本買って飲んだ方がお得。
福袋じゃなきゃ、絶対に買わないね。





46.PALAIS DE VERSAILLES BRUT
フランス産のスパークリングワイン。
ロピアで、498円だった。
味的には、成城石井で買ってる2000円の福袋のヤツと同レベル。
つまりは、お値段以上。
スパークリングワインってのは、ハズレ無いよね。
不味くて飲めない・・・なんてのに、出会った事は無いなぁ。
だとしたら、500円以下で出会えた時には、必ず買うべきでしょ。








47.Domaine St Pierre
おフランス産の赤ワインみたいだね。
詳しい事はワカランが、オレの母ちゃんが、どっかから頂いてきたらしい・・・。
お高いワインだったら、エエのだが・・・、赤ワインはよくワカランなぁ。
ただ、オレが飲めるレベルなんで、「ウヴェー」ってなる味じゃない。
熟成されてるヤツじゃないから、スーッと飲めるかな。
あまり赤ワインを嗜む機会は無いオレだが、それでもまあまあ美味しいと思える。
良いヤツ・・・なのかな?








48.Maison Jean Becue
フランス産のスパークリングワイン。
お値段は、青森のCubでたったの598円でした。
味的には、お値段以上。
スパークリングワインは、ハズレ無いねぇ。
辛口過ぎずに、飲みやすい。
まさか、青森でスパークリングワインが安く買えるとはね。
時代だなぁ。








TOP     えぐった酒TOP