21.CHOU CHOU
原産国は、EUとある・・・。
それって・・・、ヨーロッパのドコになるんだ?
白ワインを炭酸水で割った、ワインスプリッツァーという種類。
それでも、アルコール度数は7%あるから、軽く飲むには十分。
味わいも良く、飲みやすい。
ほぼジュースだね。
オレ的には、酔い覚ましに良さそうだ。








22.INDOMITA Late Harvest
なんとも珍しい、チリ産の貴腐ワイン。
貴腐ワインの世界三大地域ドイツ、フランス、ハンガリー以外では、
日本産の貴腐ワインしか飲んだこと無かったから、
なんともビックリ!
チリで、貴腐まで作っているとはねぇ・・・。
通常、貴腐ワインは、洋物で3000円オーバー、
国産だと、5000円オーバーが当たり前な高額品なのだけど、
コレは、500mlで1000円程度だった。
味は、極上なモノとは、全くの別物。
ちょっと薄口な感じだが、それは飲みやすいとも言える。
お値段考えたら、上出来かな?




23.AZAHARA
オーストラリア産のスパークリングワイン。
八戸のスーパーで、特売の798円からさらに半額となり、
まさかの399円だから買ってみた。
味は、どうにもイマイチ・・・。
辛口仕様なんだけど、旨味が無い。
なので、炭酸水に、変な味付けした様な・・・、
そんな味わいでしかない。
残念なお味だが、399円ならヨシとしておこう。







24.[yellow tail]
オーストラリア産のスパークリングワイン。
これまた八戸のスーパーで、特売の798円からさらに半額となり、
まさかの399円だから買ってみた。
味は、まあまあ・・・。
とはいえ、旨味は無いし、甘味も弱い。
酸味と嫌味が強く、好んで飲むワインじゃない。
ただ、399円というお値段だけが、唯一の救いだね。
とはいえ、普段はそんなお値段じゃ買えないがね。







25.AREAL VINHO VERDE
ポルトガル産のスパークリングワイン。
白ワインかと思って買ったのだが、まさかのスパークリングワイン。
味わい的には、酸味だけの辛口なんで、スパークリングで助かった。
そうじゃなけりゃ、ちょっと飲めないお味。
それなのに、スパークリングだと、そこそこ飲めちゃうのだから、炭酸は偉大ですな。
もうちょっと、風味と甘味があると、飲みやすいのだけどね。
ドライ好きなら、こういうのでもイイのかな?
味わうというよりは、キンキンに冷やして流し込むタイプだね。







26.AZAHARA MOSCATO
オーストラリア産のスパークリングワイン。
八戸で、AZAHARAのスパークリングワインを買った時、
イマイチだったのだけど、コレは美味い。
やっぱし、MOSCATO系のワインは、美味いねぇ。
イタリア産のMOSCATOが最高だと思ってたけど、
オージーでも、十分美味かった。
甘口なんで、アスティ好きな我が家には、タマランのだよ。
たまたま、文化堂で800円程度だったが、
このお値段で買えることは、稀にしかない・・・でしょう。






27.メルシャン ワールドセレクション白 シャルドネ フロム オーストラリア
メルシャンが売ってるけど、中身はオーストラリア産。
稀に、輸入したワインを国内加工して、
新たなワインとして売り出すケースもあるけど、
コレは、たぶん、全てオーストラリア産でしょう。
ラベルだけ、支給してる・・・とかね。
まあ、そういうのは、どうでもいっか。
味は、イマイチ。
でも、イトーヨーカドーで、500円程度だったので、
お値段通りと言えるかな?
風味も、イイ感じじゃなくて、味わいも薄っぺらい。
酸味はそれほど強く無いのが、救いだね。
それによって、飲める代物になってる。
まあ、1000〜3000円のワインで、このレベルの味は多々ある。
そう考えると、500円は脅威だね。

28.TOLVA SAUVIGNON BLANC
チリ産の白ワイン。
イオン系で、800円程度のワイン。
味も、そんなレベル。
中口で、香りイマイチな上酸味が強い。
旨味的な味わいも無い。
良く言えば、サラッとした薄口。









29.TOLVA CARMENERE
チリ産の赤ワイン。
ウヴェーっとなるほどの味わいじゃないが、
それなりに酸味はある。
薄口な味わいで、コクは無い。
イオン系で799円というのは、安いのかな?
味わい的には、国産の400円で売ってるヤツの方が、
これよりは美味しい気がするぅ・・・。








30.VIU MANET
チリ産の貴腐ワイン。
イオンで、1000円程度だったから買ってみた。
飲んでみたら、フランス産の貴腐ワインとは完全な別モノ。
以前、チリ産の貴腐ワインを飲んだ時には、
ずいぶん薄口に感じられたのだけど、コイツはちょっと違う。
ビター感はありつつも、貴腐の甘味じゃない。
不味くは無いのだが、貴腐ワイン・・・と思って飲むと、
違和感しかない。
ただ、甘味がある白ワイン・・・と考えれば、まあ、そこそこ飲める感じ。
悪くは・・・無い。
でも、特別美味しいモノじゃ無いから、リピートはしない。




TOP     えぐった酒TOP     次ページ