21.Bacchusfeuer Gluhwein
ドイツ産の赤ワイン。
これは、ホットワインで飲むのが大正解な甘口ワイン。
ホットとはいっても、沸騰するほど温めるのはNG
レンジでチンして、50度位にするのがイイ。
沸騰させちゃうと、風味が飛んでダメになる。
スパイスが含まれて香り付けされているのだが、
更にシナモンやオレンジをトッピングすると、より美味しくなる。
特に、オレンジはグンバツ!
寒い冬には、すんごい美味い飲み物。
我が家の、冬の定番酒にしていきたいね。





22.Gut Leut Haus Gluhwein
これまたドイツ産のホットワイン用赤ワイン?
グリューワインというのが、ドイツじゃホットワインで飲む代名詞みたいなもん。
シナモンやオレンジなんかが含まれて、
とっても美味しい甘口な味付けになっている。
コレに、オレンジをトッピングして飲むのが
なんとも美味い。
1杯飲んだ後に食べる、グリューワイン漬けのオレンジが、これまた美味い。
オレは、ふつーの白とか赤とか言うワインって、ほとんどキライだが、
このグリューワインは、さいこーだね。
なんで?ドイツだけなんだろ?
他国には、ないのかな?




23.BLUEBERRY GLUHWEIN
ドイツ産のグリューワイン。
ブルーベリーの果汁だけを発酵させてつくられたらしい。
飲んでみたら、確かにブルーベリーな味わいがある。
でも、そんな強烈にブルーベリーしてはいない。
非常に飲みやすく、美味い。
シナモンスティックやオレンジなどを加えると、
これまた、スーパーに美味くなる。
こりゃあ、冬にはかかせませんな。







24.KATLENBURGER Cherry GLUHWEIN
ドイツ産のグリューワイン。
こいつはチェリーで作られたモノ。
ホットにすごく合う。
めっちゃ美味い!
オレンジを加えると、もっと美味ーい!
グリューワインは、イイねー。
熱燗とはまた違った、別の美味さと温かさがある。








25.RAPUNZEL GLUHWEIN(赤)
ドイツ産のグリューワイン。
定番の赤。
けっこう甘みが強いんで、シナモンを加えた方が美味い。
スライスしたオレンジを入れるのも、最高にイイ。
かなりのお気に入りで、アンバサダーに初めて泊った時に
ホテルに持ち込んだほど。
ホテルでは、面倒臭かったんで何も添加せず、
まんまで、しかもロックで飲んでみた。
それでも、じぇんじぇんOKな程、美味い!
昔は、ワインって大嫌いだったが、
やはり単なる飲まず嫌い。
安い居酒屋で出されてるワインが、そういうレベルだっただけ。
ちゃんとえぐって、色んな味に出合えれば、やっぱし感覚も変わる。
ドイツは、美味いワイン作るの上手だ。

26.RAPUNZEL GLUHWEIN(白)
ドイツ産のグリューワイン。
ちょっと珍しい気がする白のホットワイン。
ホットワインと言えば、赤なイメージが勝手に定着してたもんで、
白は初めて見っけた。
どんなもんかと試してみたら、あらビックリな程美味い!
風味と甘みが絶妙で、ホットにしなくても美味い位。
赤だと、オレンジやシナモンをトッピングしたくなるのだが、
これは、そういうの必要なし。
ドイツ人は、素晴らしいワインを生み出すね。






27.MARIENGOLD GLUHWEIN
これまたドイツ産のグリューワイン。
ジャスコで、たったの780円だったんで買ってみた。
2011年は、驚異の円高ゆえか、異様に安いワインが多い。
なんで?ウイスキーには、あんま反映されないだろうか?
アルコール度数の差なのかね?
まあ、それはさておき、このグリューワインもハズレない。
赤で、甘味も風味もイイ。
オレンジやシナモンとの相性も抜群。
基本的に、我が家とドイツワインはすこぶる相性が良い様だ。
安くて美味しいワインを飲むなら、ドイツ産に限る。





28.BLUE NUN 2010 KABINETT RHEINHESSEN
ドイツのラインヘッセン地方の白ワイン。
オレ的に、この地方の白ワインはハズレ無い。
というよりも、全て美味いといっても過言じゃない。
オレが、一番好きな白ワインの味が、このドイツのラインヘッセン産。
ビッグカメラで800円位だったのに、すんげー美味い。
ラインヘッセンでは、リープフラウミルヒが有名だけど、
そうじゃないワインも、みな美味い。
いつかは、行ってみたい国・・・かな?







29.PETER MERTES AUSLESE
ドイツのラインヘッセン地方の白ワイン。
これも、ビッグカメラで800円位だった。
飲んでみたら、やっぱし美味い。
ホントに、ラインヘッセン地方のワインは最高。
我が家の好みにベストマッチだね。
特に、パン系の料理に合う。
グリッシーニが最高。
チーズとか、ワインにスタンダードなつまみとも、
もちろん相性抜群!
食前、食中、食後、どんなタイミングでも美味い。





30.SCHONLEBER BLUMLEIN 2007 RHEINGAU RIESLING FEINHERB
日本語表記だと、「ショーンレーバー 
グーツリースリング ファインハルプ 2007」
なんか?ちょっと英語の方が字余りしてるんだけど、
一応表記的には、こう書いてある。
味は、オレ的な感覚で、ドイツワインにしては珍しい
ほんのり辛口。
でも、ほんのり甘口にも感じられ、
こういうのは飲む人の感覚だと思う。
オレは、リープフラウミルヒの様な味を妄想していただけに、
ほんのり辛口に感じたのかもしれない。
この味だと、色んな料理に合う。
特に、魚料理、それに食後のデザートにも合う。
お値段は、たったの600円位だったから、これなら常備酒に最適だね。


TOP     えぐった酒TOP     次ページ