11.OSHAGAVIA Nuevaluna White Wine
チリ産の白ワイン。
OKストアで、298円だったので買ってみたが、
まさかまさかの大当たり!
このお値段では、考えられないレベルの味わい。
一応、表記では中口より若干の辛口となっているが、
そんなことない。
フルーティーな味わいもあるし、酸味もキツくない。
飲みやすく、美味しい。
南米の、ヌエヴァルナという品種のぶどうを使用してるみたいで、
ヌエヴァルナとは「新月」という意味。
それが、ワインとどう結びついているのか?・・・は、ワカランね。
でも、298円だったら、素晴らしい味わいのワイン。



12.Andes Valley 2013 CHARDONNAY
チリ産の白ワイン。
まあ、極々一般的な、イマイチ味の白ワイン。
これが、代表的な味わいとも言えるかな?
シャルドネを使った白ワインは、かなり一般的な代物で、
その味わいとして、美味しく無い方だと、
大抵、こういう味わいになる。
酸味も中口で、旨味が薄い。
飲みやすさもイマイチ。








13.アレグレメンテ カベルネソーヴィニヨン
チリ産の赤ワイン。
タンシチューを作る為の煮込み用赤ワインとして
イトーヨーカドーで買ってきたのだが、
ちょいと飲んでみたら、けっこうイケる。
これで、398円???
マジっすか?
なんでなんだろ?
一応、表記としてはミディアムで辛口。
飲んでみると、確かな重厚感の後、甘味。
これ・・・、辛口なの?
こんな飲みやすい辛口初めて飲んだ。
大半を、煮込みに使ってしまったが、
今後はガチ飲み用に買ってもイイね。


14.マン・ヴィントナーズ オーカ ピノタージュ
南アフリカ産の赤ワイン。
オレ的には、けっこう珍しい産地のモノ。
F・ショー帰りに寄った、アメリカンなお店で飲んだのだが、
けっこう飲みごたえがありながら、ヴヴェーってならない、
飲みやすく仕上がってるね。
ボトルで、2800円位したが、まあ、ココでしか飲まないでしょう。
瓶の後ろの背後霊は、気にしないでね。








15.MAPU 2013
チリ産の白ワイン。
これまた、F・ショー帰りに寄った、アメリカンなお店で飲んだ一品。
ちょいと酸味が強いタイプだね。
俗に言う、辛口になるのかな?
オレ的には、あんま好きじゃない。
だけど、料理を引き立たせる感じはあるね。
ムニエル系に合わせると、イイのかもしれない・・・。
まあ、やらねーけど。







16.LADERA VERDE White
チリ産の白ワイン。
ホーマックで、300円位だったから買ってみた。
ペットボトルで、チリ産だから、あんま期待してなかった通り、
そういう味わい。
薄口で、酸味が漂う・・・。
旨味は、ちょっと感じられないね。
スッキリ、安く飲んどきたい時には、
まあ・・・、アリかな?







17.SBX BRUT
チリ産のスパークリングワイン。
スーパータイヨーで、500円だったから買ってみた。
かなりドライな味わいで、フレッシュなライム・・・?
とまでは言えないまでも、爽やかさが少々ある。
不味くは無いけど、すんげー美味いモノでも無い。
食事に合わせやすい感じもあるから、
魚料理の食中酒にいいかね?
まあ、でも、オレ的には好きな味じゃないから、
リピートはしないね。






18.Stromhoek
南アフリカ産の白ワイン。
使われてるブドウは、シャルドネみたい。
たまたま寄ったスーパーで、1500円位だったのを
40%OFFにしてたので、買ってみた。
味わいは、酸っぱさ爆発で、クッソ不味い。
酸味だけで、旨味は無い。
オレの口には、合わない!
買って損した気分!







19.VINOSITY White
チリ産の白ワイン。
400円程度だったので買ってみた。
表記によると、キレ良い酸味の辛口とある。
確かに、薄口な酸味のある、辛口だね。
料理に合わせるなら、なんなんだろ?
俗に、白ワインには海鮮系・・・とかいうけど、
刺身には合いそうもないなぁ・・・。
ムニエルとかに合うのかね?
オレ的には、こういうワインは好かない。
要は、つまみが無いと飲めない。
つまみがあっても、美味しいとは思えない・・・。
まあ、そういうワインってのは、けっこうあるもんだよね。



20.Michay White
チリ産の白ワイン。
酸味も弱く、甘味も無い。
マスカットの香りは漂うけど、スッキリし過ぎだね。
まあ、その分、色んな料理には合わせやすい。
400円程度で売ってたワインだから、
この味わいでも、なかなかだと思えてしまう・・・。
う〜ん・・・、コスパって重要だね。








TOP     えぐった酒TOP     次ページ