1.Prince de Bao Red
プリンス デ バオというスペイン産の赤ワイン。
400円位だったんで、試しに買ってみた。
ぶどうの品種が、ボーバル、カベルネソーヴィ、テンプラニーリョという、
あんな聞き慣れない品種が並ぶ。
赤ワインの素材としては定番なのかな?
滅多に赤ワイン飲まないから、そういうことはよく分からんね。
カベルネソーヴィだけは、勝沼なんかでも栽培されてるらしいんだけど、
他のブドウは、まったくもって・・・。
味は、まあ、400円なら・・・て感じの味。
美味い!とは言い難い。
でも、単純に不味いとも簡単には言えない。
合わせる料理によっては、美味くもなる。
それほどの、飲みやすさも兼ね揃えている。
赤ワインは、その成分(タンニン)によって、頭痛を引き起こす人もいるのだが、
オレは、大丈夫みたい。

2.Prince de Bao White
これまた、プリンス デ バオというスペイン産の今度は白ワイン。
当然、同じ400円。
ぶどう品種は、メルセゲラ、アイレンという、まったく馴染みの無い代物。
ほんとーに、色んなモノがあるもんだね。
飲んでみたら、いきなりフルーティー。
とはいえ、甘口では無い。
辛口とはまでは言えないが、酸味もあって、
料理には合わせやすい。
これで400円なら、イイ感じだね。
甘口が嫌な時に、いいかも。





3.REAL SANGRIA VALDEPABLO
オレンジやレモン、シナモン等を加えた
スペイン伝統のサングリア。
アルコール分は7.5%なので、
そのまま飲むも良し、ロックもソーダ割りも良し。
オレ的には、ロックがおススメだね。
ワインというよりは、カクテルにも通づる感じの甘口。
酒が苦手な人でも、これなら飲めるんじゃないかな?
辛口な酒好きな人には、向かないけど、
デザート酒として飲むには最適。






4.Sangria
これまた、スペインのサングリア。
アルコール分が、11.5%とかなり高め。
味は、すこぶる美味い。
オレ的には、サングリア史上No,1とも言える代物。
1リットルも入ってるのに、お値段は900円程度。
こんなに安くてイイの?って感じ。
瓶も独特で、ちょっとカワイイ。
味にもお値段にも、超納得の1本。
スーパーおすすめなワイン。






5.CASTILLO DE CHIVA
我が家には珍しい、スペインはバレンシア産の極甘口な白ワイン。
原材料が、白ワイン・エタノール(ワイン由来)・酸化防止剤
という、通常のワインとはちょっと違う表記。
それゆえか、品名が酒精強化ワインになってる。
ちょっと体験したことない代物だ。
飲んでみると、スーパーびっくり!
リプトンの黄色パッケージな紅茶の味と瓜二つ!
コレがワイン?
う〜ん、不思議な程紅茶。
だもんで、ホットでも美味いんじゃないかと温めてみたが、
残念な事に、紅茶の風味が消えて、妙な甘味だけが残る
イマイチなホットワインだった。
でも、冷だとイイ。
リプトンの黄色紅茶好きにはたまらないワイン。

6.REAL SANGRIA RED
スペイン産のワイン・・・というか、日本的表記だと果実酒。
オレンジやレモンの風味が加えられた甘口なワイン。
REDは、特にオレンジ系な味がする。
非常に飲みやすく、美味しいワイン。
正当なモノとは、完全に別物であるが、
美味しいんだから、それでいいのだ。
スペイン産のワインなんて、今まで飲んだことも無かったのだが、
こういうのがあるんだったら、色々と試してみたいね。







7.REAL SANGRIA WHITE
これまた、スペイン産のワイン(果実酒)。
このWHITEは、特にレモン系の味が非常にいいバランスで配合されていて、
オレ的には、REDよりもこっちのが美味い。
常温で飲むよりは、ロックのほうが断然美味い。
ソーダ割りもイイみたいだが、アルコール度数が9%なんで、
キンキンに冷やして飲むか、ロックが美味いね。
格安なチェーン系酒屋で、たったの800円位だったから、
また見っけたら買ってみたいと思う。







8.Penasol White
スペイン産の白ワイン。
イトーヨーカドーで、たったの398円だったんで買ってみた。
これが、意外と美味い!
スペインでは代表的な品種だという、アイレン種を100%使用。
オレ的には、まったく馴染みが無い品種だけど、
これは、美味い!
濃厚感は無く、スッキリ爽やか系で、料理に合わせやすく、
量を飲むのにも最適。
しかも、恐ろしい程安い。
メルシャンが輸入元なんで、おそらく入手もしやすいはず。
こういうワインは、素晴らしいね。
やっぱし、安くて美味いが最高じゃ!



9.MOSCATEL de VALENCIA
スペイン産の白ワイン。
バレンシア産のモステカル(マスカット)種から作られたワイン。
デザートワインという肩書通り、超甘口!
リプトンのレモンティーの味。
それが好きな人にとって、コレ以上のワインは無い。
オレは、そこまでじゃないけど、けっこう好きな味。
アルコール分は、15%なんで、調子コイて飲むと酔う。
でも、不思議な甘味に、クピクピ飲んじゃうね。







10.Sangria TIO DE LA BOTA
スペイン産のサングリア。
アルコール分は7%なんで、飲みやすい。
完全に、ジュース感覚で飲める。
ワインと呼ぶには、ちょっと亜種なのかもしれないけど、
美味いモノは美味い。
飲みやすいし、デザート酒にも最適。
お値段も1000円以下。
ヘタな酒飲む位なら、100倍美味い。







TOP     えぐった酒TOP     次ページ