1.マイバッハ、ベーレンアウスレーゼ2006
ドイツ、ラインヘッセン産の貴腐ワインらしい?
ちょっと珍しい(のかな?)ドイツ製のワイン
でも、「ビックカメラ」で買ったんで、あんま期待は・・・
飲んでみたら、やっぱし貴腐ワインだと思える味。
かなりまいうー、よかったぁ。
ドイツのワインってのは、人生初。
ビールが超有名だけど、ワインも作ってるんだね。
まあ、そりゃそうか。
日本だって、色々酒作ってるもんなー。
逆に、日本ほど色んな種類の酒作ってる国って他にあるの?





2.Karl Meister Zeller Schwarze Katz
あんま飲んだことのないドイツワインで、
やや甘口、その上お値段たったの580円だったから
とりあえず、ドイツワインとは、どんなもんかと買ってみた。
まあ、なんというか、それなり・・・。
オレ的には、ややワイン独特のすっぽい感がキライ。
甘口とはちょっと思えないすっぽい感。
でも、まあ、不味い白の甘口ワインよりは、全然イイかな。
飲み続けるのは、けっこうキツイが、
飲めないほど不味いもんじゃない。
お値段考えれば、かなりマシなのかな?
でも、リピートはしねぇな。




3.MED HONEY WINE
純粋なハチミツだけを醗酵させて造られたハチミツワイン。
日本的には、ワインではなく、その他の雑種2という分類になるらしい。
ドイツ産で、お値段1500円位(店舗により異なるが)
ハチミツのように、しつこいお味じゃなく、ハチミツ風味で飲みやすく仕上がっている。
意外と美味い。
ワインだと期待して飲むと、ちょっとびみょーな感じだが、
カクテル系だと考えて飲めば、けっこう美味い気がする。
毎日飲む気はしないが、たまーにならいいんじゃないかな。







4.Morio−Muskat
ドイツ産としては、あんま見かける事が無いタイプかな?
セミ・スパークリングワインで、
モリオ・ムスカートという品種のブドウで作られている。
ムスカートは、日本だとマスカットとされることが多いと思う。
ドイツやイタリアでは、Muskatと記載され、
ムスカートと直訳されている事が多いね。
もしかしたら、日本のマスカットとは、ちょっと違う品種になるのかもしれない。
ムスカート製は、やや甘口で、美味しいワインが多い。
微炭酸系で、シュワシュワ感がやさしくてイイ。
これも、当然美味い。
990円と安かったので、また今度買ってこよう。




5.Sonnenherbst
ゾンネンヘルプストと読む、ドイツワイン。
淡いグリーン色で、マスカットな感じ。
このマスカット感は、かなりイイ。
飲みやすい甘口で、オレ好み。
こんなワインが数百円で買えちゃうなんて・・・、
なんか、今はそういう時代なんだね。
あんま見つけることは無いが、おススメ。








6.KATLENBURGER Semi Sparkling SEMI DRY
ドイツ産のフルーツワイン。
キウイ主体で、グーズベリーとかいうのも入ってるみたい。
甘さ控えめで、爽やかな味わいになっていて、辛口とまではいかない。
料理に合わせやすく、アルコール分も8.5%あるんで、
バランスが、すこぶるよろしい。
880円だったんで試してみたが、これなら常備酒にしてもいいくらい。
キウイって感じはあんましないけど、あんまキウイし過ぎても
美味くないだろうから、これでいいんじゃないかな?







7.Sternthaler Gluhwein
ドイツ産のグリューワイン。
アルコール分10%なんで、すんごく温まる。
シナモン等、色々と添加されているんで、
まんま飲んでも美味い!
でも、やっぱし、ホットにスライスオレンジ入れたのが
オレ的には一番美味い。
これ位、アルコール分が高い方がオレ好み。
これは、なかなかお手軽で美味しいグリューワインだね。







8.Mariengold Blaue Flasche
ドイツ産の白ワイン。
マリエンゴールド・ブルーラベルと訳すのが正しいみたい。
アルコール分は9.5%と、やや強め。
でも、飲むとそんな風には感じない。
やや甘口表記だが、甘口というよりは、
飲みやすい、美味いワイン。
驚くべき事に、ジャスコでたったの580円。
この味で、580円なら常備酒にすべき。
色んなつまみに合わせやすい、とっても万能で
超格安な白ワイン。





9.Sternthaler Gluhwein
ドイツ産の赤グリューワイン
シュテルンターラー・グリューワインと読む。
アルコール分は10%
オレ的には、かなり美味しくないグリューワイン。
なんというか?独特な嫌味というのか?
香辛料のかほりなのか?
それが、なんとも不味い。
オレンジを入れれば、ちょっとは良くなるかと期待したが、
ダメだった。
飲めないほどではないが、嫌な味である事は間違いない。
おそらく、2度とは買わないね。




10.Sternthaler Apfel−Zimt Gluhwein
これも、上のと同じメーカー?のグリューワイン。
これは、白。
赤と同じ値段だったのに、これは1リットル入りとちょっとお得。
味も、素晴らしくイイ。
オレンジを入れても美味いし、まんま飲んでも美味い。
白は、こんなにフルーティーで美味いのに、
なんで?赤はあんな不味いんだ?
不思議なもんだね。







TOP     えぐった酒TOP     次ページ