1.Chateau Laville
平均樹齢30年以上の木から、全て手摘むで粒選りの
貴腐ぶどうを95%使用。
俗にいう、貴腐ワイン。
オレは、大のワイン嫌いだが、貴腐ワインとにごりワインだけは大好き。
特に、貴腐ワインは、ワインとは別物と思えるほど美味い。
非常に美しい黄金色が特徴。
凝縮されたアカシアの蜜やドライフルーツの香りが力強く広がり、
豊かな甘味と芳酵なコク、そしてその余韻が濃厚で長く続く。
冷やして飲むと、最高に美味いデザートワイン。
世界3大貴腐ワインの産地といえば、
ハンガリーのトカイ・ドイツのラインガウ・フランスのソルテーヌ

これは、フランスのソルテーヌ産で2000年製。
国産や、有名な貴腐ワインだと○万円なんてのもあるが、
こいつは意外と安価な3000円位だった。
久々に貴腐ワインを手に入れたので、撮影して冷やしてそっこーで飲んだ!
やっぱ、とてつもなく美味い!

2.CHATEAU DE CRABITAN
これまたフランス製の貴腐ワイン。
ラベルから2003年製だと思えるが、あとはわからん。
フランス語なんて、読めねーし。
貴腐ワインとしては、やや甘さの濃厚さが足りない感もあるが、
逆にいえば、飲みやすいともいえる。
このへんは、好みの問題だと思う。
量をたらふく飲みたい時には、こういう味の方が良いのかも。
貴腐ワインの甘さを堪能したい時には、ちょっと足りない・・・、そんな感じ。
貴腐ワインには、ラスクがとてつもなく合う。
シュガー系も良し、ガーリックも良し、
駄菓子屋で売ってたヤツなんかは最高じゃ!




3.Cru du Garre
これまたフランス製の貴腐ワイン。
ラベルから2003年製だと思われ、あとはわからんね。
フランスの貴腐ワインの場合、シャトー○○ってのが多いんだが、
これは、珍しく違う名前。
名前が違うと何が違うのかってえと、やっぱ味が全然違った。
ぶっちゃけて、あんま美味くない。
なんというか、貴腐ワインなんだけど、白ワインに近い感じ。
甘ったるい貴腐ワイン好きなオレとしては、イマイチかな。
飲みやすいという味ではなく、甘味が薄い感じ。
おまけに、白ワインっぽい酸っぱさもちょいあって、
貴腐ワインじゃなくて白ワインじゃないの? とか思う。
まあ、ラベルのフランス語読めねーから、わからんが、
オレ的には、ちょっと残念なワイン。


4.Chateau Moulin de Bonneau
これまたフランス製の貴腐ワイン。
ラベルから2005年製であることが予想できるが、あとはわからん。
貴腐ワイン独特のこいー甘味が強烈!
思わず、氷で薄めて飲みたくなるほどに濃厚。
なので、食後には・・・。
食前や食中酒としても、ちょっと強烈過ぎるほど。
寝酒のデザート酒に最適かな。
でも、ここまで濃いと、逆につまみが合わせやすい。
オススメは、ラスクだが、ソースせんべいのソースじゃなくて
水飴入れたヤツとか、メイプルカシューとか、
甘めのつまみに、このワインの組み合わせはかなりグー。
でも、この組み合わせの場合、調子コイて飲みすぎると
そっこーで気持ち悪くなる・・・。


5.CHATEAU DE COY 2004
これまたフランス製の貴腐ワイン。
2004年製って事以外は、まったくわからん。
シリアルナンバーまで記載されていたので、
けっこうなモノかと期待して飲んだが・・・
なんか、木の臭い?みたいのが強く、
これが、イイって人ももしかしたらいるのかも知れんが、
オレ的には、この臭いが超邪魔。
ってか、この臭いのせいで、不味い。
こりゃあ、ダメだね。
最悪な、貴腐ワイン。





6.GASTON SAUTERNES
瓶のラベルによると、2005年製のフランス、ソルテーヌ地方のワイン。
一応、白ワインって分類されているが、極甘口って書いてあったから、
貴腐ワインと同じ様なもんじゃないかと、買ってみた。
飲んでみた限り、間違いなく貴腐ワインだと思う。
それも、かなりまいうーな貴腐ワイーン!
これは、たまたま立ち寄った栃木のスーパーで買ったモノ。
最近は、シャディという名の巨大スーパーで売っているので、
我が家では、けっこう頻繁に飲んでるワイン。
お値段3千円位と、やや高級(?)な感じだが、
まあ、納得出来る味でもある。





7.CHATEAU LA RAME
2001年製のフランス産貴腐ワイン。
シャトー・ラ・ラームの畑は太古の時代海で、
畑には牡蠣の化石堆積層が露出し、観光名所になっているほど。
この独特のミネラル豊富な畑が、まいうーなワインを作る。
オレ的には、これが一番美味い貴腐ワインのスタンダードかな?って思う。
実に美味いし、洋酒にありがちな変なクセもない。
貴腐ワイン独特の強烈な甘味、その後の余韻、
すべてにおいて、これが、パーフェクトスタンダード。
これよりも、まいうーな貴腐ワインがあった場合には、
それは、さいこーに美味い貴腐ワイン。
これよりも、不味いのは、まあ、それなりな貴腐ワインってこと。
まあ、とにかく、貴腐ワインってのは、美味いね。
よくもまあ、こんなにスゴイ酒を考え出したもんだと感心する。


8.CHATEAU LA CAUSSADE
2001年製のフランス産貴腐ワイン。
これまた、けっこう美味い。
大抵、フランスの貴腐ワインは、ラベルを見ても、
フランス語のわからんオレには、せいぜい産地とアルコール度数
暗いしか解読ができないので、得たいが知れないことが多い。
まあ、買って飲むまでどんなワインなのか全くわからんので、
あんま期待していなかったのだが、
これは、見事にその期待を裏切って、まいうー。
香りもぐー、飲み口ぐー、独特の甘味もぐー、
かなり、美味い貴腐ワインだった。





9.Domaine de la Martingue 
2001年製のフランス産貴腐ワイン。
フランスの貴腐ワインの場合、「シャトーなんちゃら」ってのが多いが、
これは、全く違うネーミング。
産地も、フランスってこと以外、まったくわからん。
だもんで、まったく期待していなかったのだが、
その期待を裏切る美味さ!
でも、まあ、ふつーに美味いだけ。
とびっきり美味い!ってほどじゃない。
香りもふつー、味もまあまあ、甘味はぐー
スタンダードと呼べるレベルの貴腐ワイン。
安価だったら、買いですな。




10.CHATEAU GRAND DOUSPRAT
2006年製のフランス産、たぶん貴腐ワイン。
たまたま行ったイトーヨーカドーで、
二千円で売ってたから買ってみた。
あんま期待していなかったのだが、
けっこう美味い!
香りは、白ワインの様なのだが、味は貴腐ワイン。
極甘口に、ほどよい酸味で、ばっちグー。
これで二千円なのは嬉しい限りですな。
また、見っけたら買ってみたいと思う。






TOP     えぐった酒TOP     次ページ