11.Chateau Le Pin Sacriste
2006年製のフランス産、たぶん貴腐ワインだと思う。
カルフールで、1500円で売ってたから買ってみた。
お店じゃ白ワインとして売ってたが、たぶん貴腐ワイン。
味は、なかなかグー。
すんげー美味いとは言いがたいが、
この味で1500円なら、マジでウチの近所で売ってくれいって感じ。
それほど、リーズナブルでナイスなワイン。
近々、このワインを求めて、カルフールえぐり旅
なんてのもいいかなーとか妄想中。






12.CHATEAU COUSTEAU
2000年製フランス産の貴腐ワインかな?
ボルドー地方カディヤック地区ギロームレグラ家産。
原材料は、セミヨンが95%、ムスカデルが5%
貴腐ぶどうが若干混ざってるってことだから、
ムスカデルが貴腐ぶどうなのかな?
まあ、そのへんのウンチクはよくわからんし、どうでもいい。
2千円で売ってたんで、ためし買い。
あんま期待していなかったが、2千円にしては、それなりに美味い!
これならば、また買ってみようかな?って感じのワイン。






13.MARQUIS DE CHASSE
これまたフランス製の貴腐ワイン。
ソルテーヌ地方のモノ。
でも、色が黄金色とまでもいかないモノ。
けっこう、フランス製で、安価なモノだと、
このパターンが多い。
味的には、まあ、満足って感じ。
貴腐ワイン独特の甘さや濃厚さがもっともっとあるとイイのだが、
そういうのは、たぶん高いモノなのだろうかと。
こういう安いモノだと、やっぱ、この位の味なのかな。
悪くはないので、ちょっとだけ安く貴腐ワインを飲みたい時には
いいのかな?




14.CHATEAU DU MOULIN
毎度お馴染み、フランス産の貴腐ワイン。
例によって、ラベルから2005年製だと分かるが、あとはさっぱりこん。
色合いも香りもイマイチなのだが、
飲んでみたら、まあ、けっこうなイイ感じの貴腐ワイン。
値段が安かったん(3本6000円位)で、
ぶっちゃけ期待はしていなかったんだが、
その値段の割には、全然美味い。
ちゃんと、貴腐ワイン独特の風味と甘味を兼ね揃えている。
やや、弱い感じもするが、
これならば、また買ってみようかと思うレベル。
値段を考えれば、ぐーでしょ。




15.Chateau Les Arroucats
毎度お馴染み、フランス産の貴腐ワイン。
例によって、ラベルから2005年製だと分かるが、あとはさっぱり。
飲んでみると、香りはイマイチだったが、
甘さスッキリ調度良く、美味い!
ふつー、貴腐ワインってえと、甘さがくどい。
このくどさがイイんだが、それがちょっとしつこい感じにもなる時がある。
しかーし、こいつはそのくどさがあんまない。
でも、くどさがないと、気の抜けた感じになってしまいがちだが、
これは、くどさが和らいで美味いという、かなりイイ貴腐ワイン。
かなり安かったのだが、これはその値段の割りにグレイト。
こういうワインはえらいね。




16.DUCHESSE DE BALANDE
毎度お馴染み、フランス産の貴腐ワイン。
例によって、ラベルから2005年製だと分かるが、あとはさっぱり
これまた、安かった(3本で6000円以下)。
だもんで、大した期待はしていなかったんだが、
まあ、それなりに、まあまあ美味い。
ちゃんと、貴腐ワインな味。
やや、弱い気もするが、まあ、色合いからそんなもんでしょ。
お値段考えれば、許せる範囲内の味。
ちょー美味いってほどではないが、まあ美味い。






17.Chateau La Barriere
2003年製のフランス産貴腐ワイン。
かなり格安だったんで、あんま期待していなかったのだが、
その期待を見事に裏切るほど美味い。
色合いが、かなり濃い目だったんで、
もしかしたらという期待感もあった。
その期待通り、というか、期待を超えて美味い。
貴腐ワイン独特の甘味はもちろん、風味よし、
最初のひとくちめに感じるハチミツ感が、なんともぐー。
びっくらこくほど、かなりまいうーな貴腐ワイン。






18.DOMAINE DU VIGNAL
2005年製のフランス産貴腐ワイン。
超格安、色合いは薄い、でも貴腐ワインだから買ってみたが・・・、
ぶっちゃけて、これは気の抜けたような不味さ。
安さと色合いの悪さから、ダメだろうなーって思って飲んでみたが、
その通りに、ダメなワイン。
クセがないから、濃い味のつまみや、
甘ったるいケーキをつまみにする時には、
ちょっと、いい感じに味わえるかもしんまい・・・・。
でも、オレ的には、超まずワイン。






19.Chateau Belingard
2003年製のフランス産貴腐ワイン。
かなり格安(3本で4千円)だったんで、
あんま期待していなかったのだが、まあ美味い。
それなりにって感じもするが、値段の割には美味い。
貴腐ワイン独特の甘味あり、風味もけっこうある。
これなら、全然苦も無く飲めちゃう感じ。
やっぱし、美味い不味いってのは、値段じゃねーなー。
なんて、そんなことを大げさに感じるほどの味でもないがな。







20.Chateau SABLEROT 2006
2006年製のフランス産貴腐?ワイン。
3本貴腐ワイン飲み比べセットとかいうのを、買ってみたんだが、
なんか?肩書を読んでみると、貴腐ワインの産地の川を隔てて反対側の産地とか、
書いてあって、それって?川を隔てて別ですってことじゃないの?
川の向こうでは貴腐ワイン作ってるけど、ココは?何作ってんの?
それを書いてくれよ!
おかしいでしょ!
川の向こうで何作ってようが、そんなんどうでもいいわ!
それよりも、このワインが貴腐なのか?でしょ。
妖し過ぎるわ。
飲んでみたら、貴腐にしては飲みやす過ぎる。
上手に調整された、甘口白ワインかな?
貴腐も少し混じってるのかもしれない。
たぶん、純正な貴腐ワインではない。
でも、飲みやすさは、むしろこっち。
安かったから、こんなもんでしょ。
しかも、このワインは、初ディズニーランドホテルに持ち込んで飲んだ代物だから、
そういう意味では、最高の一品でもあるかな?

TOP     えぐった酒TOP     次ページ