1.EARLY TIMES

原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:アメリカ
これまた、円高還元で1000円!
でも、飲みなれないアメリカウイスキー・・・
飲んでみたら・・・、バーボンじゃんみたいなー、
一応ウイスキー表記だけれど、
ラベル表面には、「Kentucky Straight Bourbon Whisky」
一体全体こいつは、どっち?
味的には、完全にバーボンだよね。
右のブラウンラベルは、日本向けに作られた日本限定商品らしい。
コクと熟成度のバランスが違うらしいのだが、飲み比べないとワカランね。
アメリカンバーボンウイスキーの王道とも言える商品かな?

2.Canadian Club
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:カナダ
千円だったんで買ってみた。
アメリカのバーボン系な味じゃないかと妄想していたが、
全然違った。
スコッチとも違う、クセが無い感じで、
ジャパニーズウイスキーに近いのかな?
余市とか、ああいう感じに似てて、
後味に、なんかアルコール臭が極微量にある感じ。
オレ的に、この後味だけが気に入らないが、
全体的には、ヘタなウイスキーよりは、よっぽど美味い感じ。
他のカナダ系ウイスキーも試してみたくなったね。


3.HEAVEN HILL
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:アメリカ
ジャスコで千円ちょいだったんで買ってみた。
俗に言う、バーボンウイスキー?
スコッチとは、明らかに味が違いすぎる。
なんというか、電気ブランな風味も感じられる・・・。
これって、オレ的には美味いんだか、不味いんだか、
ぶっちゃけて、よく分からない・・・。
飲めないことはない。
でも、好んで飲みたいと思う味でもない。
なんというか、オレにはあんまというか、まったく馴染みの無い味。
くっそ不味いバーボンに比べれば、全然飲みやすいとも思える。
この独特なコクというか、後味はなんなんだろうなー。
この後味は、すんごいイイ。

4.KESSLER
アルコール分 40%
原産地:アメリカ
いかにもアメリカンブレンデッドな感じの風味。
ちょっと、味的には気の抜けた感もある。
辛めにして、誤魔化してる感もある。
良く言えば、飲みやすく調整している感が強い。
この調整具合がイイと感じた人には美味いのかもしれない。
オレ的には、イマイチ。
まあ、千円だったのと、あんま見かけないウイスキーだったので、
珍品としては、まあまあかな。





5.Mc Adams

原材料:ライ麦・グレーン
アルコール分 40%
原産地:カナダ
ライ麦、グレーン、氷河原水の清水を原料に作られた、
プレミアム・カナディアン・ライ・ウイスキー。
けっこうな個性派。
麦の味がこれほどするウイスキーは初めて。
それが嫌ってほどではない。
かといって、スーパー美味いってほどでもない。
なんとも不思議な、なんともびみょーなウイスキー。

6.OLD CROW
アルコール分 40%
原産地:アメリカ
アメリカはケンタッキーのバーボンウイスキー。
王道系な味わいで、とてもアメリカンなウイスキー。
ロックやストレートが美味い。
最近のオレは、アメリカンな味にも慣れてきたようで、
この手のバーボンウイスキーはけっこう好きかも。
コクというか、独特の深い風味がなんともイイ。
スコッチとは、また違った旨味があるね。






7.John Hamilton
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:アメリカ
なんというか、王道なアメリカンバーボンウイスキー。
オレ的には、やや薄めのコクが気に入らない。
ぶっちゃけちゃうと、イマイチだね。
でも、アメリカンバーボン好きなら、飲めない味じゃない。
それでも、まあ、こんなもんかと・・・。







8.TEN GALLON HAT
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:アメリカ
アメリカンバーボンウイスキーなのだが、ちょっとスパイシー。
それでも、アメリカンなコクは健在という、
ちょっと不思議系な感じ。
オレ的には、う〜ん・・・。
ちょっと考えちゃうお味かな?
飲めるけど、美味いとまでは・・・。






9.CABIN STILL
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:アメリカ
ちょっと薄味なアメリカンバーボンウイスキー。
特有のコクが、ちょっとパンチ不足に感じる。
正直、あんま美味くないというか・・・。
でも、1000円だったから、こんなもんかとも・・・。
間違いなく、リピートはしないね。







10.CARRINGTON
原材料:モルト・グレーン
アルコール分 40%
原産地:カナダ
スコッチともアメリカンなバーボンとも違う、
ちょっと不思議なカナディアンウイスキー。
特に、甘味がスコッチとは異次元かな?
それを美味いと感じる人は、カナディアン向き。
ちょっと・・・なんか違うのは、オレ。
決して不味いモノではないのだが、なんだろ?
旨味と風味が、ちょっと甘味で誤魔化されてる感が強くて、
深みも足りない。
まあ、それは、お値段考えれば当たり前の事で、
千円スコッチにも、深みなんてねーな。
となると、コイツはスグレモノなのかな?

TOP     えぐった酒TOP     次ページ