31.万上桃果肉酒 桃たわわ
原材料:桃、醸造アルコール、桃ワイン、糖類、酸味料、酸化防止剤
アルコール分:10%
製造会社:マンズワイン
桃たっぷりなお酒。
桃ワインを配合したから、複雑で奥行きのある味・・・と、
製造会社は謳っているが、単純にもったりとしてるだけ。
色んなモノ入れて、味を調整しようとしたが、
複雑になっちゃった・・・みたいな。
決して不味くは無いけど、リピートしたい味でも無い。
もったりし過ぎで、量を飲めないお酒。
デザート酒としてなら、まあまあかな?




32.うさぎのダンス 国産マッコリ
原材料:清酒(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:6%
製造会社:吉久保酒造株式会社
まあ、どぶろくだね。
元々、どぶろくとマッコリは似たようなもんで、
甘味と酸味が強いのがマッコリって感じだもんね。
これは、日本の酒造会社が、どぶろくよりも
マッコリ風に作ってみただけのお酒かな?
流れ的には、日本酒好きな人向けのマッコリとも思える。
味は、悪くない。
まあ、どぶろくやマッコリは、よっぽどじゃない限り不味くは無い。
お値段も900円位なんで、ちょっと飲んでみるにはイイかもね。



33.BONNE JOURNEE ヨーグルトリキュール
原材料:ヨーグルト、醸造アルコール、果糖、ぶどう糖、酸味料
アルコール分:6%
製造会社:楯の川酒造株式会社(山形)
「子宝」というネーミングで、この手のカクテルみたいなお酒を造ることで、
ちょっと有名な酒造のヨーグルトリキュール。
同じタイプが子宝にもあるが、アルコール度数が数%違う。
味は、大差無い。
どっちも、がっつりとヨーグルト。
もはや、カクテルというよりは、ジュースと言っても過言じゃない。
甘ーいお酒好きな人には、最高に美味いお酒。
ウチの奥さんは、大喜び!
でも、甘いのがイマイチな人には・・・だね。



34.LIMONCELLO
アルコール分:24%
イタリア産のレモンリキュール。
食後酒として、まんま飲んでもイイらしいが、
不思議と感じる不味い甘味がある。
昭和のレモン味・・・の様な、不思議な不味さ。
これは・・・昭和好きのオレでも耐えがたい。
ソーダで割れば、まあ・・・マシ。
なんとか、飲めるレベルにはなる。
アルコール分が、焼酎並みに高いから、
割って飲むべしなんだろうね。





35.桃
小林酒造株式会社(栃木県)
原材料名:桃・日本酒(鳳凰美田)・醸造アルコール・糖類
アルコール分5度以上6度未満
相場1500円位(720ml)
こりゃ・・・スゴイ。
まんま、桃の缶詰の味がする・・・。
だもんで、スーパーに美味い。
アルコール度数も控えめなんで、ジュース感覚で飲めちゃう。
果肉凄まじく入って、素晴らしくジューシー。
飲みモノ・・・というよりも、ガチで桃の缶詰にしか思えない。
賞味期限たった3ヶ月の期間限定品なんで、
その時期に遭遇出来て、見かける事が出来たなら、
絶対に買う価値アリ!


36.ANGELLI
アルコール分:16%
ポーランド産のミルクベースなコーヒーリキュール。
激安酒屋で、たったの499円だった。
ふつーに飲む事は無いね。
ビールで割ったり、カクテルベースにするのが定番。
100円以下の、第3のビールを処理する際に、
我が家じゃ、大活躍するアイテム。








37.眞澄 ゆず酒
宮坂醸造株式会社(長野)
原材料:焼酎、ゆず果汁、氷砂糖
アルコール分:14度
すんげー美味い。
ゆず好きには、タマラン酒だと思う。
なんといっても、ベース酒の美味さだね。
そこにゆず果汁と、バランス良い甘味。
最高だね。







38.苺うるる
原材料:いちご、醸造アルコール、苺ワイン、糖類、酸味料、安定剤、酸化防止剤
アルコール分:10%
製造会社:マンズワイン株式会社
福島県産のあまおう使用。
イチゴジャムの味、そのまんまだね。
イチゴジャム好きには、たまらんお酒だと思う。
よくぞ、この味を出せたね。
素晴らしいもんだ。







39.Blue Ribbon
アルコール分:37%
サントリー製。
2014年現在、製造終了しているらしく、
メーカーサイトには、何の情報も無い。
たまたま、浜松の地酒屋で発掘出来た。
種別としては、スピリッツになる。
640mlで730円だったから、
まあ、味の方は・・・。
割り材にイイのかね?
ロックで、しみじみ飲む様な酒じゃない。





40.SAZAN
原材料:糖蜜、とうもろこし
アルコール分:20度
世界的に希少な連続式蒸留機「カフェスチル」で蒸留した
焼酎がブレンドされているらしい。
だから、どないしたちゅうねん!
まず、その、カフェスチルなんて機械しらん。
それで蒸留したから・・・って、なんなの?
よっぽど、味が劇的に変わるっての?
そこいら辺の説明一切無しで、希少な蒸留機言われても・・・。
それなのに、カラオケBOXでさえ、
980円で入れられる酒が、レアなワケねー。
味も、ふつーに安い甲類な焼酎。
特に、スゴイ事なんてありましぇんでした。


TOP     えぐった酒TOP     次ページ