1.サントリー ブランデーV.S.O.P
ブランデーってのは、とにかく美味い。
ストレートが超美味い。
まろやかで、くせがなく、五臓六腑に染み渡るあの感覚がイイ。
そんなブランデーを、別の飲み方で楽しむなら、
紅茶割りが美味い。
とくに、午後ティーの赤で割るのが最高に美味い。
寝酒や、ちょっと一呼吸的な休憩時に、
この午後ティー割を飲むと、くぅ〜って感じ。
でも、普通に飲んで美味いブランデーだと、
なかなかもったいなくて午後ティー割りは出来ないから、
安いブランデーでやる方がイイのかな?
ブランデーは、香りを楽しむ酒なんで、体温位で飲むのがいいらしい。
ブランデーグラスに注いで、手のひらで回しながら飲むのが正しいので、
いっぱい飲みたいオレとしては、
ゆうたろうが持ってるブランデーグラスを手に入れたいね。

2.葡萄ブランデー
モンデ酒造株式会社(山梨)
アルコール分37%
富士の樹海近くにあった道の駅でGET!
モンデの技術を活かし、ぶどうの香りを残した葡萄ブランデー。
きっと美味いと思って買ってみたが・・・?
ぶっちゃけて、オレ的には不味い!
コンコード系の葡萄の風味がかなりキツく残っていて、
これが、葡萄の香りとして大好きな人にとっては美味いかもしれんが、
オレ的には、この風味はワインには合うけど
ブランデーとしては、すんげー不味い!
がっくり・・・。




3.Cheval Blanc X.O
フランス産のブランデー。
XOなのに、たったの千円だった・・・、なんで?
円高の影響なのかね?
それとも、インチキXOか?
あんま期待せずに飲んでみたら、
こりゃー美味えー!
まろやかなブランデー。
当然、午後ティ−で割っても、超美味い!
これで千円ですかー!
絶対に買いだね。
超オススメ!




4.NAPOLEON COLBERT
フランス産のナポちゃん。
ナポちゃんといえば、一昔だったら超高級品!
それが、今じゃ千円ちょい・・・。
う〜ん、時代を感じるね。
そんなワケで、安いナポちゃんを見つけると
買わずにはいられない衝動にかられる。
このナポちゃんは、まあそれなりかな?
一昔だったら、スーパー美味いと言ってたね、たぶん。
最近は、安くて美味いブランデーが買えちゃうもんだから、
オレの舌も肥えてきたね。
なんか、せっかくのナポちゃんがイマイチに感じる・・・。
う〜ん、午後ティーで割るかぁ。



5.ST−REMY XO NAPOLEON
いつもウイスキーを格安で買ってるお店で、たったの千円で売ってた。
ナポレオンでXOって、一昔だったら数万円の値で売られてた代物?かね?
それが、いまや千円かぁー。
なんか、時代を感じるね。
単なる円高なのか、インチキナポちゃんのXOが大繁殖してるのか?
それにしても、このブランデーはなかなか美味い!
常温で、ブランデーグラスでこねくり回すのがセオリーなのだが、
風味がイイんで、ロックでも水割りでも美味い。
午後ティーで割っちゃうのはもったいないが、
やっちゃうと、さいこーに美味い。
食前、食後、おやつ代わりにも、とにもかくにも美味いから、
いつでも理由をつけて飲むのに最適。
インチキ臭いナポちゃんでも、美味けりゃあそれでいいのだ!


6.LE CORSE NAPOLEON X.O
これまた、千円ちょいで買えたフランス産ナポちゃんのXO
もはや、疑う余地無いインチキナポちゃんのXO
一流メーカーのと比較すると、VSOにも満たないクラスだとも言われているが、
オレ的には、香りが良くて、それなりに美味けりゃいいの。
だって、高いの飲んだことないんだもーん。
あまりの値段の違いに飲んでみたいとも思わんね。
オレには、インチキナポちゃんで充分です。
このナポちゃんも、香りよくて美味い。
コレで千円なら、断然買いでしょ。
こんだけ安けりゃあ、容赦なく紅茶にも入れられるってもんだよ。





7.IBIS X.O
19世紀後半から酒を造ってたフランスの会社
ジョセフ・ゴーディエ社産のブランデー。
X.Oなんで、5000円位で売られていたこともあったらしいが、
なぜか?千円位で売ってた。
ちょっとアルコールの風味がキツイ感じだが、
味はまろやかで、なかなかイイ。
割ると、アルコールの風味が弱まるんで、その方が美味しく飲めるかも?
紅茶にちょい足しするには、最高のブランデー。







8.Charmant BRANDY V.O
江井ケ嶋酒造株式会社(兵庫県)
アルコール分:37%
お値段600円位の格安ブランデー。
その割には、すんごいイイお味。
っていうか、オレみたいに水割りやロック、紅茶割りなど、
ブランデー通にとっては邪道な飲み方を好んでる人には、
これで十分過ぎるほど。








9.LOUIS BARON NAPOLEON
お得意の千円ナポちゃん。
ナポレオンと名付けられてさえいれば、
なんでも高級ブランデーに感じてしまうのは、昭和の人だね。
味はイイ。
千円でこの味なら、じぇんじぇん美味い。
昔だったら、これでも相当な金額だっただろうに、
今は、こういうのが安く買えるんだから、イイ時代だ。








10.Prince de Rouville NAPOLEON
千円程度で買える、フランス産のナポちゃん。
瓶に装飾された鷲のマークが、素敵だね。
ブランデーは、ラベル以外に、装飾が入ってる事多いね。
おフランスだと、それが常識なのかな?
味は、すこぶるよろしい。
お上品で、美味しいブランデー。









TOP     えぐった酒TOP     次ページ