11.NIKKA BRANDY X・O 白
熟成した、リンゴブランデー原酒が使用されており、
すこぶる美味しい。
リンゴの風味もかすかに感じられ、
まろやかな味わいに、ちょっと爽やかな感じの香りが、
実に素晴らしい。
こんなブランデーも、あるんだね。
さすがニッカ。








12.NIKKA APPLE BRANDY HIROSAKI 弘前
弘前を中心とした、青森県内限定販売らしい。
まあ、インターネット社会となった現代、
こういった限定は、無いに等しいのだけど・・・。
我が家は、2015年に弘前へ行った時に購入。
5000円位する、超高額酒だが、その価値は存分にある。
X.Oよりも、もっと風味を強くし、
旨味はより濃く、ほのかなリンゴの酸味と甘味が、
実に素晴らしい味わいを醸し出している。
これぞ、日本最高のブランデー。
青森の思い出に浸りながら、コレをゆするのが、
最高に幸せな時間だね・・・。




13.NIKKA SINGLE APPLE BRANDY HIROSAKI 弘前12年
ニッカの宮城峡工場の売店で買った代物。
180mlで、2260円もした、超高級品!
だもんで、
まだ、飲んでましぇーん。











14.Hennessy Very Special
近所のセブンイレブンが閉店する時、
店内の酒を40%OFFで売り出した。
コレは、その時の戦利品。
確か、1000円超えの定価で、40%OFFだから、
600〜700円程度で買えたのだと思う。
200mlのフラスコサイズだってのに、お高いもんだね。
味は、すこぶるよろしい。
1000円のナポレオンよりは、上。
ただ、VSクラスなんでね。
コレが一番ランク下なのかと思うと、
上のクラスも飲んでみたいもんだね。
まあ、お高いから、我が家にゃあり得ん気がする・・・。



TOP     えぐった酒TOP