191.伊豆の地ビール モルダ(チェコタイプ) ライン(ドイツタイプ)
斎長物産株式会社 宇佐美地ビール工場
アルコール分:モルダ4.5% ライン5%
原材料:麦芽、ホップ
モルダは、俗に言うピルスナー。
日本の大手ビール会社製ビールの味わいを、
もっと美味しくした感じ。
日本人に合う、飲みやすいビール。
ラインは、俗に言うアルトタイプかな?
ブラウンエールにも通づる感じの味わいで、
ちょいとしたビター感が、イイ感じ。
どっちも美味いけど、オレ的にはラインが好き。


192.黒ラベル 静岡工場謹製 伊豆限定
サッポロビール株式会社
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ、米、コーンスターチ
まあ、味的にはイマイチな感じの黒ラベル。
火入れされているのかな?
キリンのラガーにも通づる感じな味わいだね。
ちょっと、昭和チックな味わいかもしれない。
それはそれで、なかなかいいもんだ。





193.CoCoNut Porter
原産国:アメリカ
アルコール分:6%
原材料:麦芽、ホップ、ココナッツ
ハワイのMaui Brewing製。
黒ビールにココナッツが配合された代物。
ココナッツの甘味で、黒ビール特有の苦みが、
かなり抑えられた感じ。
ちょっと不思議な味わいと思いきや、
やっぱり、黒ビールな味わいが強い。
バランス良く、ココナッツを配合して、
良い役割を果たしているね。
意外と美味しいビール。

194.GHOST SHIP
原産国:イギリス
アルコール分:4.5%
原材料:麦芽、ホップ
これぞ、ペールエール。
苦みが旨味に感じる最高の1本。
美味しいペールエールのお手本だね。
文句無し!






195.ミントチョコレート スタウト
サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市)
原材料:麦芽、ホップ、酵母、ミント
アルコール分6.5%
黒ビールにミント配合・・・。
一見、合う様に思えるが、ミントはそんなに甘くない。
妙に・・・悪さしてるね。
たぶん、黒ビール好きには、耐えがたい。
滅多にビールを飲まない、カクテルとかを少量しか飲まない人とか、
そういう人が、珍しいモノを楽しむ時に・・・いいんじゃないのかね?




196.アンカー ボックビール
原産国:アメリカ
アルコール分:5.5%
原材料:麦芽、ホップ
秋に収穫した、麦芽とホップを使用し、
冬の間熟成された、春限定ビール。
濃い色合いで、味わいも熟成感ある重厚さ。
旨味抜群で、最高に美味い。
バーレイワイン程じゃない熟成味は、
バランス良くて、イイね。




197.HOBGOBLIN Dark Ale
原産国:イギリス
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ
濃い色合いのペールエール。
味わい深く、旨味抜群で、こりゃ美味い。
おそらく、常温で飲んでも美味いね。
それほど、飲みやすいビターさがあり、
旨味が凝縮された味わいがある。





198.パウラーナー ヘフェ・ヴァイス
原産国:ドイツ
アルコール分:5.5%
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
小麦系のホワイトビール。
ヴァイツェンほどのバナナ臭は無いものの、旨味は抜群。
味わいもフルーティー。
さすが、ドイツビール。
白ビールのお手本だね。





199.こぶし花ビール グラン・グリュ
株式会社羽生の里(埼玉県羽生市)
アルコール分:8%
原材料:麦芽、ホップ
日本産としては、かなり珍しいグラン・グリュ。
ベルジャンウイットの様なビールを、瓶内発酵させている・・・感じ?
味わいとしては、熟成感ある濃厚さから、甘味が漂う。
ベリーの様な酸味と甘味があり、これが絶妙。
ビックリするほど、美味しいビール。
超おススメな1本!




200.こぶし花ビール インディア・ペール・エール
株式会社羽生の里(埼玉県羽生市)
アルコール分:6.5%
原材料:麦芽、ホップ
やや、やさしい感じのIPA
飲みやすさ抜群だね。
旨味もあるけど、オレにはちょっとパンチ不足。
でも、美味いことは美味い・・・。






TOP     えぐった酒TOP     次ページ