111.BINTANG
原産国:インドネシア
アルコール分:4%以上5%未満
原材料:麦芽、ホップ、糖類
これは、不味い・・・。
糖類の甘味が、かなりな嫌味。
分類としてはピルスナー。
苦みも弱く、なんだろうなぁ・・・?
昔の、不味い日本ビールの典型的な味と一緒かね?
とにかく不味い。






112.Ruination IPA
原産国:アメリカ
アルコール分:7.5%
原材料:麦芽、ホップ、水
IPAは、India Pale Aleの略。
これは、おそらく、最高級な味わいのインディアペールエール。
苦みと旨味の強烈さは、他に無い。
これぞ、インディアペールエールの王様だね。
たぶん、素人さんが飲むと、ひたすら苦いビール。
でも、ふつーのペールエールに物足りない人が飲むと、強烈美味い!
こういう味は、日本のビールには、絶対にありえない。
もう少し、日本でもペールエールが受け入れられるといいんだがね・・・。




113.FULLER’S LONDON PRIDE
原産国:イギリス
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ
これぞ、伝統的な美味いペールエール。
イギリス系のペールエールは、ビター感があり、
コレが強烈な独特の旨味を醸し出す。
アメリカンなペールエールに無い旨味が、コレにはある。
それゆえ、常温で飲んでも美味いのが最大の特徴。
ハマってしまうと、常温の方が美味いとさえ言う人もいる。
オレは、まだ、そこまでには至ってないが、美味い事には変わりない。





114.FLENSBURGER WEIZEN
原産国:ドイツ
アルコール分:5.1%
原材料:麦芽(大麦、小麦)、酵母、ホップ
これが、本場のヴァイツェン。
バナナ臭、味わい、どれもこれもがパーフェクト。
すんごく美味い。
だもんで、すぐ無くなる・・・。
洒落た、デキャンタ瓶なので、持ち運びには便利だね。
日本でも、もっとヴァイツェンがお手軽になるといいのにね。






115.FOSTER’S
原産国:オーストラリア
アルコール分:4.9%
オーストラリアのビールってのは、ちょっと珍しいかな?
我が家的には、お初。
種別的には、ラガー。
味は、日本のビールに通づる感じ。
なんだろ?キリンのラガーかな?
それよりも、もうちょい旨味が少なく、飲み口を良くして感じもある。
かといって、薄くて飲みやすくて、咽喉越し重視な感じでも無い。
オレ的には、悪くは無いかな?
飲みやすさやキレだけを重要視したモノよりは、遥かに美味い。




116.ホフブロイ オクトーバーフェストビール
原産国:ドイツ
アルコール分:6.3%
原材料:大麦麦芽、ホップ
ドイツは、ミュンヘンの一大祭り、オクトーバーフェスト。
毎年、600万人も訪れるのだとか・・・さすが本場だね。
このビールは、そのお祭り用限定ビールらしい・・・ホントか?
分類的には、どうなるんだろ?
味わった感じでは、ラガー・・・。
ピルスナー・・・かな?
苦みは、強烈な程じゃなく、甘味もある。
日本のビールに近い感覚もあるが、ちょっと日本のビールよりも苦く、
後味に甘味がある感じ。
スッキリ洗練された感もあって、美味しいビール。


117.シュレンケルラ 薫製ヴァイツェン
原産国:ドイツ
アルコール分:5.2%
原材料:麦芽、ホップ
飲んで超ビックリ仰天!!!
マジで、薫製・・・。
こんな味のビールあるんだ・・・?
それほどの衝撃。
そもそも、薫製なんて言葉がビールにあるのが不思議。
そんで飲んだら、ホントに薫製の味がする・・・。
どうやってんの?
ただただ不思議。
だもんで、ビールの味がワカラン・・・。
薫製風味が強烈すぎる!
一応ヴァイツェンなのに、白ビール特有の味わいやバナナ臭がワカラン!
これ・・・美味いと言えるのかなぁ?
薫製臭が大好きな人にとっては、間違いなくNo,1

118.Duvel
原産国:ベルギー
アルコール分:8.5%
原材料:麦芽、ホップ、糖類、酵母
世界一の魔性を秘めたビール
と称されるゴールデンエール。
独自の酵母とオリジナルレシピが現在も守られている。
2ヶ月の長期熟成が行われ、高アルコール。
苦みは、若干感じる程度。
旨味は、強烈。
素晴らしいビール。





119.CHIMAY RED
原産国:ベルギー
アルコール分:7%
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、糖類、酵母
ベルギー産では、おそらく一番有名なのが、
CHIMAYシリーズだと思う。
有名な理由は、美味いからか?
レッドは、バーレイワインとも通づるのかな?
それとも、ドイツ風なアルトかな?
やさしめの味わいだけど、コクや深みは素晴らしい。
オレ的には、CHIMAYシリーズの中でコレが一番。





120.VITAL SPARK
原産国:スコットランド
アルコール分:4.4%
原材料:麦芽、ホップ
種別的には、ダークエール。
濃い味わいと苦みが最高に美味い。
後味にあるビター感が、特徴的で素晴らしく美味い。
こういうビールが、どうして日本には無いのだろうか?
こんなにも美味しいのに・・・不思議なもんだ。







TOP     えぐった酒TOP     次ページ