91.NEWCASTLE BROWNALE
原産国:イギリス
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ、小麦、糖類、カラメル
これぞ、本場の味なのかな?
とにかく美味い。
糖類やカラメルで味を調整してるみたいなんだけど、
それが、絶妙。
エールビールの旨味も逃さず、更に旨さ倍増。
たまたま蒲田の駅ビルの酒屋で特売されており、
賞味期限が近いからって、198円だった!
超お買い得ぅ!




92.SOL
原産国:メキシコ
アルコール分:4.5%
原材料:麦芽、ホップ、コーンスターチ
爽快で、クリアーな味わい・・・と言えば、イイ表現かな?
一歩間違うと、気の抜けた感の味わい。
旨味とか、苦みは一切無い。
若干、後味に甘味があるんで、ビール初心者向けかな?
オレ的には、イマイチな味。
もしかすると、メキシコビールだけに
コロナの様にライムを入れて楽しめば美味かったのかな?





93.SINGHA
原産国:タイ
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ、糖類、酸化防止剤
これは、不味い。
糖類の甘味がキタ後に、苦みもクル。
なんとも不思議な味わいだけど、美味くない。
分類的には、ラガー。
だもんで、日本のビールと、どうしても比較してしまう。
こんなん飲んだ後なら、日本のビールはとんでもなく美味いね。






94.FULLER’S ESB
原産国:イギリス
アルコール分:5.9%
原材料:麦芽、ホップ
これが、本当のエールビール。
めちゃくちゃ美味い。
ダーク系の色合いで、味わいもカラメルな風味も感じちゃう。
とにかく美味い。
間違いなく、これがエールの最高峰だと言える。







95.CASTELLO ROSSA PREMIUM
原産国:イタリア
アルコール分:ROSSA6.5% PREMIUM5% 
原材料:麦芽、ホップ、コーン(PREMIUMのみ)
オレ的には、初めて飲んだイタリアのビール。
PREMIUMは、ビオンダという名前らしい。
ROSSAは、リゼルヴァ・ロッサ。
表記的にはどちらもラガー。
味的には、PREMIUMがピルスナー。
日本的にな味わい。
プレミアムモルツの様な感じかな?
後味の苦みが、最大の旨味だと思う。
これが、日本のビールとの決定的な違いだと思う。
ROSSAは、ラガーとしては珍しいダーク系。
味は、ハンパねー!
超美味い!
コクと旨味が強烈!
イタリアビールなめてたね。
こんな美味いとは思わなかった。

96.McSORLEY’S IRISH PALE ALE
原産国:アメリカ
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ
さすがの、アメリカンペールエール。
オレの大好きな味。
ライトな味わいだけど、旨味もある。
ホップの香りなのか?独特の素晴らしい風味がある。
これが、アメリカンペールエールの特徴でもあるね。
それが、なによりオレは好き。






97.McSORLEY’S IRISH BLACK LAGER
原産国:アメリカ
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ
これは、ラガーなの?
俗に言う黒ビールなんだけど、エールビールを黒にした、
まるで、ギネスの様な味わい。
日本のスタウトにありがちな、嫌なワッキー臭が無い。
だもんで、てっきりエールビールだと思ったのに、ラガーなんだね。
ラガーで、こんな味作れるんだ・・・。
スゴイ、ビールだなぁ。





98.NEGRA MODELO
原産国:メキシコ
アルコール分:5.5%
原材料:麦芽、ホップ、米、酸化防止剤
米の影響なのか?不思議な味わい。
色は、ダーク系なんだけど、黒ビールな風味は無い。
変な甘味は、米なのかなぁ?
まあ、早い話、不味い。
なんか、変な甘味が最初から最後まで残る。
それが、どうにも不味いね。
ダメだ、こりゃ。





99.TECATE
原産国:メキシコ
アルコール分:4.5%
原材料:麦芽、ホップ、コーンスターチ、酸化防止剤
これは、コーンスターチの影響なのかな?
変な味すんだよね。
後味に残って、それが、どうにも・・・。
なんなんだろ?
ビールの本質とは、ちょっと異質な味がある。
これは、美味いと言えないよなぁ・・・。






100.BIRRA MORETTI
原産国:イタリア
アルコール分:4.6%
原材料:麦芽、ホップ、とうもろこし
とうもろこしの影響かな?ちょっとメキシカンなビールって感じ。
ライトな感じなんだけど、後味に残る苦みが、
ちょっと外国モノって感じする。
日本のビールだと、こういう後味は残さなくなってしまった。
その辺は善し悪しだけどね。
このビールは、悪くないけど良くも無い。
イイ意味では、まあまあ。
悪い意味では、イマイチなビール。




TOP     えぐった酒TOP     次ページ