31.ひぐま濃い麦酒
原産国:アメリカ
輸入者:えぞ麦酒株式会社
アルコール分:6%
だいぶ昔の世界ビールコンクールで金賞を受賞しているらしい。
アメリカ産で、輸入元が名付けた感じかね?
中身は、あんまり不味くは無い黒ビール。
でも、とびきり美味いビールでも無い。
とりあえず、一回飲んだからもういいや・・・みたいな。
355mlで390円だったから、二度とは買わないね。






32.チョコベアビア
原産国:アメリカ
輸入者:えぞ麦酒株式会社
アルコール分:5%
これまた、同じパターンのえぞ麦酒。
でも、これは、チョコレートエキスがいい具合に配合されていて、
スーパー美味い!
こりゃあ、イイね。
これなら、また買うよ。
355mlで同じ390円だったけど、これなら買う!
そっこーで無くなっちゃうほど美味かった!





33.チリビール


↓唐辛子入りのビール。

オレが愛して止まない海外ビールが、ギネスとコレ。
青唐辛子が内蔵されたこのチリビールは、不思議に美味い。
青唐辛子の辛さによって、微妙に味が変化する為、
けっこう当たりハズレがあるんで、それもまたオモロイ。
この青唐辛子が、かなり食欲を誘発するんで、
このビールを飲みすぎると、めっちゃ太る・・・。
でも、やめられないとまらない位美味い。
特に、夏には必需品!

34.MAREDSOUS8
ベルギー産のビール。
黒ビールのような味わいで、けっこう深い感じ。
やや甘味もあって、なかなか美味い。
日本の黒ビールとは、ちょっと違って、
どっちかというと、ギネスに近い感じかな。
このぐらい深くて濃い感じなのが、超オレ好み。
ベルギーのビールを飲んだのは初めてだが、
予想を越えてなかなか美味いので、
今後は色々買ってみたいね。






35.FLORIS Chocolat
ベルギー産のチョコレートビール。
すんげー香りが良くて、味もイイ。
チョコレートがイイ感じに配合されていて、
これほどビールとマッチしているのは他にないんじゃないかな?
それほどまでに美味かった。
チョコレートビールとはいっても、実際には単なる黒ビールって場合も多いのだが
これは、そんなことなく、チョコの味がぐー。
330mlで1本500円以上する、ちょいと高額なモノだが、
買う価値絶大!






36.FLORIS Fraise
ベルギー産のストロベリーなビール。
同社のチョコレートビールがスーパー美味かったんで、
超期待して飲んでみたら・・・?
なんか、氷いちごの味がする。
だから、氷イチゴが大好きな人にはスーパー美味い。
そうじゃない人には、びみょー。
もはや、ビールというモノではない。
でも、いいんじゃない。
こういうのって面白いよ。






37.YOUNG’S DOUBLE CHOCOLATE STOUT
イギリス産のチョコレートビール。
風味はイマイチ物足りないのだが、味はイイ。
コクと後味は、かなりグーな感じ。
チョコレートビールって、黒ビールとは、またちょっと違った味わいで、
黒よりも風味が良くて、かなりまいうー。
しかも、コレは500mlも入ってるのに、500円ちょいだなんて安い!
バレンタインのシーズンにしか、店頭にはほとんど並ばないのだが、
一年に一度位は飲んでおきたいビールですな。
でも、毎晩はいらんね、カロリー高そうだしぃ・・・。






38.PIPELINE PORTER(ハワイ)
原材料:麦芽、ホップ、コーヒー抽出液
アルコール分:4.3%
瓶にLIMITED RELEASEと記載されているから、
限定販売だと思う。
ハワイで有名なコナコーヒーが使用されている
濃厚な黒ビール。
もっと極端な味がするかと思いきや、
意外とふつーな黒ビールって感じ。
でも、美味いことは美味い。
だから、これでもいい。
でも、もっとコナコーヒーの味がしちゃってもイイと思う。




39.ファイアーロック・ペールエール、ロングボードアイランドラガー、ビッグウェーブ・ゴールデンエール

一番左が、ファイアーロック・ペールエール
エール特有の旨味、苦み、完璧。
イギリスとは、ホップが全然違うね。
アメリカのは、不思議な旨味がある。
コクもあって、素晴らしい上面発酵ビール。
真ん中が、ロングボードアイランドラガー
後味に残るホップの風味が、日本のビールとは全く違う。
これが、強烈な旨味でもある。
逆に、苦みは無いね。
口当たりも、軽い。
でも、余韻だけが強烈な旨味を出してる。
これはこれで、飲みやすいし、美味しいと思っちゃう、不思議なラガー。
一番右は、ビッグウェーブ・ゴールデンエール
これは、やさしい飲みやすいエールビール。
でも、旨味は素晴らしい。
苦みが弱いから、たぶんコレは日本人向け。
ホップの香りが、やっぱスゴイ。
アメリカンなエールビールも、これまた奥が深いね。

40.HONEY DEW
イギリス産のエールビール。
蜂蜜の香り漂う、不思議系。
原材料に糖類が含まれてたから、それが蜂蜜なのかな?
この蜂蜜の味わいは、嫌みも無く不思議にマッチしていて、かなり美味い。
蜂蜜のせいで、もっとベタつくかと思ったのど越しも、まったく問題ナシ。
苦みが少なく、フルーティーなエールビールで、後味蜂蜜。
そんな感じかな?
飲みやすくて、とても美味いビール。
でも、太りそうなビールだね。
メタボには、ちょっと注意が必要かな?





TOP     えぐった酒TOP     次ページ