21.ORANGE CHOCOLATE STOUT(神奈川県厚木市)
サンクトガーレン有限会社
アルコール分7%
オレンジチョコレートの味そのまんま。
いや、それ以上のオレンジ臭。
とにかく、飲む前からオレンジが香る。
飲んでも、黒ビールにオレンジ入れましたみたいな。
後味もオレンジ。
これなら、オレンジビールでいいんじゃないかと・・・。
まあ、美味いからその辺は、どうでもいいか。






22.Imperial Chocolate Stout(神奈川県厚木市)
サンクトガーレン有限会社
アルコール分8.5%
一応、2009年バレンタインデー向け商品。
肩書きによると、高温で焙煎したチョコレートモルトで、
ほろ苦いビターチョコ、風味の黒ビール。
全ての原料を、通常の黒ビールの2.5倍以上使用しているため、
めっちゃくっちゃ濃厚な味。
濃厚すぎて、ちょっと苦いとさえ思える。
アルコール分が高いので、ワインのように2年位の熟成も可能。
そんだけ寝かせば、美味しくなるのかなー?





23.マロンチョコレートスタウト(神奈川県厚木市)
サンクトガーレン有限会社
アルコール分:6.5%
サンクトガーレンが、バレンタイン向けに作るチョコビールの
2010年新登場バージョンなマロン。
マロンなんて、ビールに合うのか?
色んな疑問を抱きつつ飲んでみる・・・、
マロンどこ?
チョコもどこ?
なんか、マロンとチョコのいいとこ取りしようとしたら、
両方共どっかいっちゃった・・・みたいな味。
飲めるけど、すんげー美味いとは言いがたい。
なんだろーねー。



24.アップルシナモンエール(神奈川県厚木市)
サンクトガーレン有限会社
アルコール分:5%
信州伊那産のリンゴにシナモンをミックスさせたビール。
りんごの風味があって、シナモンが効いてる!
シナモン嫌いの人にとっては、イマイチな味わいかも知れんが、
シナモン好きには、たまらない風味。
そこにリンゴの酸味も加わって、味わい深く、
こりゃあ、美味い!
リンゴとシナモンってのは、すんごい相性イイね。
アップルパイみたいな味のビール。
不思議系で美味いが、毎回飲みたいって程でもない。
たまに飲むなら、かなりイイ美味いビールだね。



25.SWEETS BEER(神奈川県厚木市)
サンクトガーレン有限会社
アルコール分6.4%
バニラスタウトと黒糖スタウト。
バニラスタウトは、超美味い!
バニラと黒ビールの絶妙なハーモニーって感じで、すんげー美味い。
黒糖は沖縄県産を使用。
後味の苦味が、黒糖味でなんかちょっと不思議。
すんげーって程でもないが、まあ美味い。
バニラスタウトは、マジで超オススメ!
こんだけ美味いのは、なかなか無い。





26.湘南ゴールド(神奈川県厚木市)
サンクトガーレン有限会社
アルコール分5%
神奈川県西湘産オリジナルみかん湘南ゴールドが入っている。
そのため、麦芽100%だがビール表記不可で発泡酒の扱いになる。
湘南ゴールドは、一部でしか流通しない幻のみかん「黄金柑」と
「温州みかん」の掛け合わせ品、糖度は125前後。
そんな蜜柑が混ぜられた、不思議系地ビール。
味は、カブッと飲むと普通にビール・・・、でも後味の苦味がみかん?。
そんな感じに、飲んでる最中よりも、後味にみかんが効いてる。
だもんで、飲んだときに普通にビールだと普通に美味い。
後味のみかんも、むしろ苦味よりはイイ。
けっこう、美味しく楽しめるビール。



27.PINEAPPLE ALE(神奈川県厚木市)
サンクトガーレン有限会社
原材料:麦芽、麦、ホップ、酵母、果実
アルコール分5%
色んな味を地ビールとして作り出す会社、
サンクトガーレンのパイナップルエール。
フルーツビールみたいな感じかと期待していたんだが、
どうも、酸味をパイナップル風にしただけみたい。
だもんで、味わいはビール。
オレ的には、パイナップルの風味漂うビールと期待していただけに、
ちょっとガッカリかな?
まあ、でも、ビールとしては美味い代物。




28.感謝
サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市)
アルコール分4.8%
父の日ラベルゆえ、感謝。
中身は、アメリカンペールエール。
サンクトガーレンは、美味しいペールエールを作る。
それほど、味の分かってる人が作ってる。
日本で、これほどのペールエールが飲めるメーカーは無い。
世にも珍しい一升瓶のビールだが、
すぐに飲み干してしまえるほど、最高に美味い。






29.感謝 黒
サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市)
アルコール分5.4%
これは、ブラウンポーター。
日本製のスタウトとは違い、当然上面発酵。
美味さも、何もかもが、別次元。
これぞ、本物。
いや、本物を完全に超えたポーター。
日本でも、こんなビールが作られているんだね。
実に素晴らしい。






30.アンバーエール ブラウンポーター
サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市)
アルコール分5.5%
原材料:麦芽、ホップ、酵母
アンバーエールは、高温でローストしたモルトが使用されている。
苦みもあり、ちょっと重く感じるパワフルな味わいが、素晴らしい。
日本のビールには、絶対に無い味。
ブラウンポーターは、チョコレートモルトの効いた、俗に言う黒ビール。
ただ、日本の大手ビール会社製の黒ビールとは、完全に別物。
独特の風味と苦みが、素晴らしく美味しい。
このパワーにハマると、ふつーのビールじゃ物足りなくなっちゃうね。





TOP     えぐった酒TOP     次ページ