41.石仮面


↓まさかのまさかの、石仮面ですよ。

しかも、1/1サイズ。
超像Artコレクションのヤツで、原型・彩色監修は、ちゃんと荒木さんです。
だもんで、
↓裏面まで、このクオリティ。

ヤバイよねぇ・・・。
行きつけの模型屋さんで、13000円超で売ってたのだけど、さすがにそれは高過ぎて買えん。
だが、色々と探し回った結果、8000円ちょいでGET出来ちゃったのさ。
それを、バレンタインのプレゼントとしてくれたワケ。
う〜ん・・・、ホワイトデーの倍返しが、恐ろしいのぅ。
それにしても、この石仮面は、ホントにイイものだ・・・。
さすがのハイタワーさんでさえも、この石仮面は持ってないよなぁ。
実に素晴らしい。
姉一族に自慢したら、ジョジョ好きな姪っ子からは「石仮面だ!」と声が上がったが、
姉からは「必要なの?」と、素朴な疑問が・・・。
一家に一仮面、絶対的な必需品だ!と、この不届きものには、教えを説くとしよう。
今日からオレも、スタンド使いだぜ!

↓ストラップタイプもGETしました。


↓でも、表情違くね?

う〜ん・・・、どっちが正解なんだ?


42.セルジオ越後&ラモス瑠偉

相方家からのプレゼントで、白いボタンを押すと、彼らの名言が聞ける・・・。
とはいっても、代表に対するお得意の辛口コメントばっかね。
多彩な文句を話すもんだから、ウチの息子が、超絶気に入ってた。
日本代表の試合を観ながら、コレをイジくるのが、最高に楽しいプレイだぜぃ。


43.スーパーヨーヨー

1970年代だったかな?
このヨーヨーが大ブームとなり、後のハイパーヨーヨーブームにもつながっていた様な・・・、気のせいか?
ジュースのオマケ的なヨーヨーで、大当たりだとシルバーのギャラクシーヨーヨーが貰えたんだっけ?
スンマセン、そこいら辺はうろ覚えです・・・。
コレは復刻モノで、ジュースのオマケ・・・だったと思う。

↓コレが、レアな一品。

GOLDよりも、1970年代当時は、シルバーの方が認知度は高かった気がするなぁ。
っていうか、当時GOLDなんてあったの?


44.PEPSI tokotoko

1990年代だったかな?
ペプシを飲んで、応募すると当たった景品。
全4種あるはずなのに、なぜかこの青いのが2回も当たった・・・。
だもんで、1個は作ったはずだが、当然行方不明です。
ゼンマイ式のペプシマンが、缶をのせられるカートを押しながら歩くというおもちゃ。
ペプシマンは、1990年代の半ば頃に突如登場し、意外と人気を博してたと思えたのだが・・・、消えちゃったなぁ。
今でもオレは、ゆるキャラの走り的に、エエ奴だったのと思うよ。


45.ホットヌードル・光るおしゃべりタイマー

ホットヌードル専用の「光る おしゃべりタイマー」。
確か、1990年代に、ホットヌードルを喰って応募すると当たったグッズ。
今は、ホットヌードルじゃなくて、ホットヌードルNEOになってるから、ちょっとレアかな?

↓中身は、こんな感じっす。

確か、3分後に光って、なにかを喋る・・・はず。


46.オグリキャップの蹄鉄

「騎手道 SUNSOFT」の記載があるから、ゲームの景品だったと思う。
蹄鉄が入って、オグリキャップの記載があるのだけど、単なるレプリカでしょう。
実際に馬が装着するには、ちょっと小さい気がするね。
たぶん、ケースのサイズに合わせて作ったんじゃないかな?


47.ひっぱりだこ珈琲カップ

2021年に、クロから誕生日プレゼントに頂いた逸品!
スゴくね?
なんコレ!
こんなん・・・、売ってるんだ。
明石名物の「ひっぱりだこ」。
我が家は、明石海峡大橋渡った時に寄ったSAで、本物のひっぱりだこを買ってきたことがあった。
タコ好きには、タマランほど美味しくてねぇ・・・。
食べた後の容器は、水槽に入れて楽しんでた。
こないだ水槽を整理してしまったけど、中に入れてたストラクチャーは、箱に入れて封印してあるから、そこに入っているはず。
しかし・・・、それに通づる、こんな器があったとは。
実に素晴らしい・・・、いい仕事してますねぇ。
マ・クベの気分が、よく分かる。
コレは、良いモノだ・・・。


48.色んなサッカー選手のフィギュア

2011年に訪れた、静岡のホビーショーで遭遇。
どっかの物販コーナーにあったのだが、なぜか、ウチの息子が気に入って抱え込んでしまったので、
ついついお買い上げしてしもうた。
まあ、たったの500円と叩き売りだったのだよ。
この選手と、日韓ワールドカップで活躍したオリバーカーンが売っていたのだが、
ウチの奥さんが、「ベッカムだ!ベッカムを買え!」というので、コイツをチョイス。
だが・・・、↓顔違くね?

開封してみたら、ユニフォームの背中に「LAUTH」と・・・。
ベッカムちゃうやん!
しかも、ユニフォームは、あの高原が在籍してた事もある「ハンブルガーSV」
調べてみたら、高原と同時期に所属してたチームメート「ベンヤミン・ラウト」
まったく知らーん!

↓この二人は、2015年にフリーマーでGET

もう、その時代だと、二人とも引退してたね・・・。

↓以前出会えてたのに、買いそびれてたカーン!

日韓ワールドカップで活躍の、オリバー君ね。

↓バラックは、開封しちゃいました。

現役時代には、シルバーコレクターとして揶揄されてたなぁ・・・。

↓顔つきは、マヤに似てる気もする・・・。


↓バラックに・・・、似てるかな?

なんか、ちょっと・・・、クオリティにビミョーな違和感があるなぁ。

↓コイツは、おもちゃ系の中古屋さんでGET

今までのとは、ちょっとメーカーも違うフィギュア。
今までのは、ちゃんと稼働したのだが、コイツは固定モデル。
サイズも、ちょっと小さめなんす。


49.サトーココノカドーのエコバッグ

ヴィレヴァンで見つけると同時に、ウチの奥さんが飛びついてお買い上げした、エコバッグ。
まさかまさかの、サトーココノカドー!
クレヨンしんちゃんマニアには、欠かせないぜ!
コレを、本場のイトーヨーカドーで使うのが、粋ってもんだぜ。


50.かに道楽のオブジェ

本物と同じカニだけど、色合いがちょっと・・・、赤が強すぎるかね。
「かに道楽」のロゴも、本家と一緒だと思えるので、ちゃんとしたライセンス商品なのかな?
でも・・・、ゲーセンで捕獲した気がするから、アジア圏のパチモノ大国で無許可に作られたモノの様な気もしてる。
ソーラー電池が組み込まれているので、光をあてれば、手足と目玉が動く。
とはいえ、大きく稼働するわけじゃなくて、本家を見習ってスローに小幅に動くだけ。
飾っとくには面白いけど、ずーっと見てられるモノでもないな。


TOP     えぐったおもちゃTOP     次ページ