31.ぶんぶく茶釜色々

超プリテーな、ぶんぶく茶釜。
こんなキュートなお顔の茶釜ちゃんには、なかなか出会えないね。
フリーマーで、発見したんだが、驚く事に箱入りの新品状態、俗に言うNEW in BOX!
500円とホザいたが、即座に300円でイイよと、店のオヤジが勝手に値切りだしてくれたんで、
気が変わらないうちにお買い上げ。
↓お尻側から見たら、貯金箱!

出来栄えも良く、実に素晴らしい。
相当古そうな箱に入っていたんだけど、いったい、いつの時代の代物なんだろうね?
↓コレも、フリーマーで見っけた。

親指くらいのミニサイズで、すんげーカワイイ。
100円なので、即決お買い上げだった。
売ってたのが、じいちゃんとばあちゃんだったから、
二人で旅行にでも行った時のおみやげだったのか?
それとも、人伝に貰ったモノなのだろうか?
小さい枡に入れて売られていたんだが、たぶん枡は無関係だと思う。
鍋の裏面に接着剤の後があったから、
もしかしたら、何か台座があったのかもしれない。
よくある風景ジオラマ的な置物の一部だったのかもしれないね。

32.電動おすべりペンちゃん

売ってたじいちゃんによると、35年前の品なんだけど、大量に在庫あり・・・。
だもんで、1個500円。
箱の左上に「省エネおもちゃ」と書かれているだけで、相当な品物だと。
↓早速組み立てた。

単一電池1個で長時間動くことが、どうやら省エネだということみたい。
早速動かしてみると、ものの数分でモーターから異音が・・・。
そして、止まった・・・。
いくらなんでも、そりゃ無いぜ!
仕方ないので、バラしてみた。
どうも、モーターにパワーが無いみたい。
本体(階段みたいになってる部分ね)を実用出来ない横向きにすると、
モーターのパワーが一番発揮される様で、ちゃんと駆動するのだが、
実用する為の本来の縦向きにした途端、今度はものの数秒でパワーダウンしてしまい、
異音発生・・・そして停止・・・。
ダメだ、こりゃ。

33.乳

超イイでしょ・・・コレ。
やっぱ、「乳は飲むモノじゃなくて揉むモノー!」
この乳も、揉み倒してみたいと思う。
↓ペン立てなのかな?

それ以外の使い道は・・・、ありえねーな。
↓後ろもセクシー。

出来る事なら、ケツまでちゃんと表現して欲しかった・・・。

34.マトリョーシカ色々
↓アメフトバージョン。

↓中身は、5体バージョンでした。

しかも、全部有名選手らしいのだけど、一切知らん。
アメフトには興味ゼロっす。

↓ロシアの大統領バージョン。

↓中身は、こんなん。

これは、本来7体バージョンだと思うのだが、一番小さいの入ってなかった・・・がっくし。
説明によると、歴代の大統領らしいのだけど、エリツィンとゴルバチョフしか知らんね。
その前の、ノッチみたいのや、白いのとか、緑のと、小さいのは、ワカラン。
もし、正体が判明したら、こっそりと更新しておくことでしょう。

愛知県にある、リトルワールドのネパールの仏教寺院風の建物内にあった売店で、
↓こんなマトリョーシカを、発見!

他にも、ネパールらしい柄が多彩にあって、カエルと、このゾウとで散々悩んだけど・・・、
↓やっぱし、このゾウが、イイよねぇ。

1980円というお値段は、手が出ちゃうよなぁ・・・。
980円だったら、カエルもいけたのに・・・。

↓入れてくれた袋は、もっと最高でした。

コレは、イイものだ・・・。

↓コレも、リトルワールドでお買い上げ。

本場から持ち込まれたマトリョーシカが、多種多彩に売っていたのだよ・・・。
すんごく悩んだが、本場モノなんで、どれもこれもけっこう高い。
そんな中、デザインとお値段が一番納得できたのは、コレ。
↓ロシアの兵隊さん、3320円(税込)。

こういう形状のモノは、なかなか見かけないので、我が家らしい気がする・・・ね。

35.マ・クベの壺

この壺欲しさに、わざわざ幕張の「ガンダム・カフェ」まで行ってのお買い上げ。

↓このフレーズは、オレもだいぶ活用させてもらってるね。


↓中身は、こんなんでーす。

これで、お値段1143円!
安くね?
2014年の夏頃に、バンダイとノリタケがコラボして作られた、ガチなマ・クベの壺は、41040円だったからね。
さすがの我が家でも躊躇して買わなかったってのに、即完売だったというのだから、
この壺の人気は・・・あなどれない。
今回は、実にイイ買い物だった。

36.しまじろうの指人形

左のしまじろうが、ウチの息子の時代で、真ん中のは、後期型だと思う。
はなちゃんの指人形も、なかなかのレア・・・かな?

↓みみりん、しまじろう、らむりん。

なぜか、とりっぴーはいない。
造形の問題かなぁ・・・?
らむりんも、今となっては消え去ったキャラなんで、かなりのレア度だと思う。

↓我が家のお宝!

知る人ぞ知る、黒ネコ三兄弟の「ドット、カラクサ、ペイズリー」
この3匹が出てた時代のしまじろうのアニメは、メチャクチャ楽しかった。
ドーナッツ大会は名作だったなぁ・・・。
ひまわりマンも、最高潮だったね。
この3匹が消え去っちゃうなんて、残念過ぎるよ。
この3匹が不意に放つ、見ている親にしかワカラン、痛烈な一言が、毎回の楽しみだったなぁ・・・。

37.恐怖のモンチッチ

フリーマーで見つけるなり、ウチの奥さんが、悶絶絶叫!!!
怖いよー!と言いながら、なぜかお店にお値段を尋ねてみる・・・。
すると、1000円!と言われたのに、「怖いよー」を連呼するウチの奥さんがウケたのか、500円でイイよ!と。
マジか?
300円なら迷わず買いだが、500円・・・う〜ん。
でも、お店の連中も、「怖いよーと言いながら、なぜ、値段を聞く?」みたいなツッコミが面白くハマってたし、
そういうやり取りで、いいヤツらなのが伝わる・・・そういう雰囲気が好きなんで、お買い上げでしょ!
しかも、モンチッチだからね。
ウチの奥さんは、モンチッチの目玉くり貫いて、毛を1本1本抜いたんだよぉ・・・と、とんでもない勘違いをしていたが、
加工前のモノだね。
かなり巨大な頭で、赤ちゃん以上のサイズ。
コレは、イイものだ・・・。

38.くるみ割り人形

素晴らしい程にキレイな状態のくるみ割り人形。
モノがイイだけじゃなくて、人形のデザインが最高に素晴らしい。
各地の博物館やドイツに所縁のあるスポットで、多々見かけてたアイテムなんだけど、
出会いが無かったから買う事は無かったのだよ。
でも、恒例のフリーマーで、こんな素晴らしいのに出会ってしもうた・・・。
2500円と言われたが、ウチの奥さんが2000円に値切ってきた!
そりゃあ、もう、買うべし!
安いよなぁ・・・。
2000円のクオリティじゃないぞ。
さすがのオレも、コレはグリップに出来ないなぁ・・・。

↓コレも、フリーマーでGET

モノはキレイだが、装飾にはそれほど凝った感じが無い。
古くからあるモノじゃなくて、アジア圏で最近になって生産されたモノかもしれないね。
だからなのか、1300円と破格値で手に入れることが出来た。
ガラスケースに入れて飾ってたと売り子の人が言う通り、すんごくキレイな状態だった。

39.ベンハービーチ

1970〜80年代に売られたビーサンに、まさかまさか2014年にフリーマーで、たった100円で出会えるとは。
そんな奇跡、なかなか無いな・・・と思っていたけど、
もっとビックリは、たまたま見た、オレのガキの頃の写真に、このビーサンを履いてる姿がぁ!!!
そんなこと・・・、ある?
どんだけオレと、縁が深いんだ・・・。

40.チャッキー

ウチの奥さんが、チャッキーが欲しいというので、結婚記念日のプレゼントに・・・と、オークションで1000円で落札したのさ。
すると、思ってた以上にデカいチャッキーで、60cmもあるから、映画に出てたのと同サイズなのかね?
↓顔のクオリティは、ちょっとイマイチな感もある。

それが、チープな感じで、逆にイイと思ったのだよ。
ところが、着いて箱を開けるなり、ウチの息子が強奪!
↓なぜかお気に入りで、チューしまくり!

なにしてんねん!
↓チューが、止まりましぇん!

落札者から届いたばかりで、汚い可能性も高いが、もはや離しましぇん。
これほどまでに愛されたチャッキーは、いないでしょ。
なにが、ウチの息子の壺だったんだろ?
でも、落札してえがった。
チャッキーのフィギュア、クソ高いのだよ。
もっとリアルなヤツとかもあるんだけど、ウン万円しちゃうんでね。
そういうのじゃなくて、安いのを探してたら、たまたま良いモノに巡り会えた。
ウチの奥さんの為に買ったつもりだが、ウチの息子のお気に入りになってしまったね。

TOP     えぐったおもちゃTOP     次ページ